※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お金・保険

マイホーム計画中で、土地と建物総額いくらで購入しましたか?初期費用込で3500万まで考えています。頭金350万程度で、地域によって土地は1000~1500万超えばかりです。

マイホーム計画中で、住宅会社と土地を探しています!
皆さんは、土地と建物 総額いくらで購入しました?!!
お答えできる方はできれば、ハウスメーカーも教えて頂けたらと思います。

初期費用など諸々込で総額3500万までで考えていますか、、
家具は今の所、ソファーのみ購入予定
できればダイニングテーブルチェアも…
引越し費用等も全ていれてできれば3500万
ここから頭金350万程

土地次第ですが、、土地も1000~1500万超えばかりの地域
無謀でしょうか、、

コメント

ママリ🔰

注文住宅ですか?
お住まいの地域にもよるかと思いますが、私の住んでるところは3500万の注文は無理です😅
うちは住友林業の建売5400万のを去年買いました。

  • かりん

    かりん

    建売で5400万!!都会ですね!
    私のとこは都会ではないので、建売で3000万くらいです。
    注文住宅で検討しています。

    • 3月18日
ゆ〜たん

土地は購入して、あと少ししたら着工予定。
全部込みで3500万以下の予定です。
土地は1000〜1500万は当たり前の土地ですが、45坪と狭めだったので600万で日当たりも環境もそこそこ良いところが買えました。
それでも34坪の二階建て&車3台停められるので気に入っています。
そのかわりうちの車は一台なので普段は駐車場が庭予定ですが( ̄◇ ̄;)

  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    ちなみにうちは無添加住宅なので高めですが、昭和建設だと込み込みで3000万以下でしたよー。
    ちなみに建物と土地で2700万で、後は家具家電、引っ越し費用等です。

    • 3月18日
  • かりん

    かりん

    土地代600万は良いですね!
    私のところは、45坪でも1200~1800万です。。
    無謀のような気がしてきました🤣

    • 3月18日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    庭や駐車場を狭くしたらまた安くなるかと。
    うちも更地なら高かったですが、古い家付きだったから安かったですよーw

    • 3月18日
  • かりん

    かりん

    そうですよね、、
    600万は解体費用等は別ですよね??
    立地が良い場所に65坪800万の古民家付きありますが、こちらは解体費込です!ですが、前面道路2メートルです😥🤣

    • 3月18日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    解体費用込みでしたよー
    65坪でも全面2メートルならセットバックが必要かなと。

    • 3月18日
★JilLE★

うちは土地1340万円で3500万円外構込で収まるように動いてます😑💦

  • かりん

    かりん

    土地代1340万でも3500万に抑えようと思うと結構カツカツでしょうか??

    • 3月18日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    上物がローコストなので、そんなにカツカツって感じでもないですかね。

    外構なしなら3300万円で収まるくらいです。うちは歩道の切り下げ(50万円くらい)が余計にかかります😵💦

    オプションやエアコン、カーテンももちろん含まれてます😊

    • 3月18日