※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルリス
お金・保険

マイホーム購入を検討中。駅まで10分の家に不安あり。アドバイスお待ちしています。

マイホームを買われた皆様に質問です!
また、駅までバスを使う距離に住んでいる方もいらっしゃいましたら、読んでいただけると嬉しいです(*๓´╰╯`๓)


・今の家(もしくは立地)に決めた理由は何でしょうか?

・満足しているところ、逆にこうしてよけば良かったと思うところはどんなところですか?


今買おうとしている家は、駅までバスで10分あるのですが、スーパー、コンビニ、郵便局、薬局、小学校、保育園、子育て支援センターが徒歩10分前後の距離にあるので良いかなと思っています。

また、普段家族のお出かけで電車をほぼ使わないので駅が遠くても大丈夫かなと思ったのですが、夫の通勤や友達を呼ぶときに駅が遠いと大変かと思いまして…

ですが家自体を気に入っているので迷っています。

ちなみに夫は通勤で、
駅まで自転車→電車という流れです。

アドバイスや体験談などお待ちしています(*๓´╰╯`๓)

コメント

まるゆち

こんにちは☺

昨年マイホームを建てました。
土地からの購入だったため近所の方にどういった土地か、前はどういった方が住んでたか聞きました。

結婚当初はアパートに住んでたのですがその時、大雨の影響で冠水してアパートから避難できないという事態に見回れました。
マイホームを考えていたこともあって自然災害のことを第一に考えた方がいいと思います。
あとは構造ですね。
うちは旦那の実家が鉄骨のため鉄骨でマイホームを建てることしか頭にありませんでした。
現在、鉄骨で建てて良かったですし立地も陽当たりも風通しも良好で、スーパー、駅、学校もありバス停もあるので何かと便利です。

  • リトルリス

    リトルリス


    回答ありがとうございます(o^^o)
    このご時世、自然災害のことを考えて選ぶのは大事ですよね!

    鉄骨の家は丈夫だと聞きますので安心ですね(*๓´╰╯`๓)

    ちなみに駅までバスですか?
    マイホームは大きな買い物ですので色々迷いますね>_<

    よく考え、後悔ないように決めたいと思います(o^^o)
    ありがとうございました♡

    • 10月6日
  • まるゆち

    まるゆち


    建て売りを買うなら自然災害のことは頭に入れておかないと怖いと思います。
    小さい川とか近くにあると氾濫しやすいので危険です😖
    あとはハウスメーカー!


    駅までは車です。
    でもバス停も徒歩圏内なので子供ができてからも便利です。

    納得いくマイホーム購入できるといいですね✨

    • 10月6日
snowpicture

新興住宅地内の別の建売と土地を見に来ましたが、たまたま前日にキャンセルが出た今の土地を気に入り、増税直前なこともあり即購入しました
決めた理由は沢山あります。
・角地、南側で日当たり良し
・バス停徒歩1分、駅までバス5分徒歩でも25分弱で橋以外は平坦な道
・転勤のない夫の車通勤に便利で幹線道路に近い
・建築条件付きでハウスメーカーが決まっていたこと(夫婦各々の友人に一級建築士、大工、内装業、建材メーカー、工務店等々何人もいてほぼ揃っているので、これを理由に断れるから(笑))

満足しているところ
・新興住宅地なので、チビッ子が沢山いて賑やか。
・散歩すれば必ず近所の知らない人に声掛けて貰えるくらい治安も良く、ご近所付き合いも良好
こうしておけば良かった、はないですが、予想外だったのが日当たり良すぎて夏の電気代が…(^-^;

ご主人が納得しているなら駅まで自転車でも良いと思います。ただ、駅前の駐輪場の環境や雨降った時も自転車なのかバスなのかを考慮してからの方が良いと思います。
駅前の駐輪場は地下か駅前と言ってもそこから駅まで徒歩数分かかるので、近所の電車通勤の人はほぼバスです。
そういう立地ならお友達はバスか車で来ると思うし、お友達のために家を買うのではないので、そこは気にしなくて良いと思います。来る人は来ますよ(^^)

  • リトルリス

    リトルリス


    回答ありがとうございます!(o^^o)キャンセルが出て買われたというのは運命ですね♡

    確かに駐輪場の場所、環境の確認は必要ですね。主人の会社まで車で30分(おそらく朝はもう少しかかると思います)なので、雨の日は車で行かせるかもしれません。

    これから私が就く仕事にもよりますが、私が朝駅まで送っても良いのかなとも思っています。

    色々やり方はあると思うので、主人と相談してみます。


    確かに友達のことまで考える必要はないですね!毎日来るわけじゃないですし(笑)回答ありがとうございました♡

    • 10月6日