※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
妊娠・出産

里帰り出産せずに入院した経験をシェア。夫不在時の子ども預け先確保や支援機関登録、市の保育利用など、準備や対応方法を紹介。入院時の子どもショートステイも検討を勧める。

里帰りしない方への参考までに(入院編)
九州出身 二人目里帰りせず北海道で出産  

個人病院で出産予定にしていました
➺上の子も一緒に入院できるように。

しかし、36W前に破水してしまい緊急搬送になりました。
夜中2時過ぎの破水で主人は不在ですぐにこれず… 
➺ここで一つ目に準備しておくと安心な事
①旦那が不在の時の子どもあずけ先を確保しておく
(私の場合は社宅に住んでおり、仲良くさせてもらっているママさんに事前にお願いをしていました)
※預け先に、スケジュール事前に伝えておくと預け先も対応しやすい

入院中は、基本パパにお願いしました♡
休みの調整がついたので♡
平日は、市の一時保育(緊急利用枠)を利用しました♡

入院前にやっておいたこと
※緊急ファミリーサポート登録
※ファミリーサポート登録
※認可外月預かりの保育園に通う手続き(産後2ヶ月のみ利用)➺男の子で活発なので…
もともとやっておいたこと
※市の一時保育預かり登録
➺市のやっているサポートで登録が必要な分は必ず登録しておくことをおすすめします(値段も一般的なものに比べて安く利用ができるため)

他、誰も見てくれる人がいない場合で入院になった場合
➺子どもショートステイについて調べておいた方が安心かもしれません

以上になります

コメント

ママリ

すごく参考になります😊✨
私は息子を35週で破水で個人病院→総合病院へ緊急搬送になってしまい、もしこれから二人目と思っても同じ状況になってしまったらどうしよう…と考えてしまっていました。
あとは、実家も車で6時間位はかかる距離、田舎の為出産出来ず😣
子供も1歳半になり、そろそろ二人目も考え始めたものの踏み切れずにいたのでとても前向きになれる投稿で助かります😌
ありがとうございました⭐️
久しぶりの新生児、可愛いですか😍?また赤ちゃんを抱っこしたいなと思いがフツフツと湧いて来ています😊
二人のお子さんの育児、大変な事もたくさんあるかと思います。
お身体には気を付けてください😌

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます♡
    私も、二人目を里帰りしないと決めてから色々どうなるんだろうと不安はありました。また、今回緊急入院からの出産だったため尚色々心配してたのですが、まわりに協力してもらえる人を探したり事前にできることを準備しておいたので安心して入院できてました♡なんだかんだいっててもどうにかまわっていくんだなぁっと思いました♡
    参考になってとても嬉しいです♡
    久しぶりの新生児はとても可愛いですよね╰(*´︶`*)╯♡
    性別も二人目は女の子なので今から楽しみがいっぱいです♡子育ては大変だとは思いますが頑張ります♡
    ありがとうございます♡

• 3月18日
日向

初産なので分からないことだらけで、、こういう情報、公開して下さるの、とても有難いです!

私も九州出身ですが、関西で出産予定なので里帰りは出来ません。
参考にさせて頂きますね(´∀`)!

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます♡
    初産頑張ってください✨
    産後は、慣れない育児や寝不足で疲れてしまうと思うので家事等は手抜きして無理をなさらないようにされてくださいね♡

• 10月2日