※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

宮崎県病院で予定帝王切開で出産予定の方が、出産費用の不安について相談しています。支払い制度で返金があるかどうか不安です。経験者の方の情報を求めています。

初めまして。
5月に宮崎県病院で予定帝王切開で出産予定の者です。
お恥ずかしい事ですが、貯金があまりなく出産費用が足りるか不安で夢にも出てきます。
里帰りでの出産になるので、分娩予約をしに帰った時に直接支払い制度の申し込みはしてきました。
その紙に「帝王切開の場合、8万+保険適用外の物にかかる経費」みたいな事が書いてあって、勝手に10万ぐらいは返ってくるのかな?と期待していたのですが、実際のところどうなのでしょうか?
少し戻ってきたとか、逆に足りなくて手出し分があったとか、経験者の方いらっしゃったら、教えていただきたいです‼︎(;o;)
#出産

コメント

さくら

帝王切開の保険適用外にかかる経費は返ってくるのではなく支払うのですよ💦
自然分娩よりも帝王切開の方がお金は10万ほど高くなると思います。出産育児一時金では賄えないということです。
ですので退院時にプラスいくらかを支払う形になります。
ただ帝王切開は保険適用されるので生命保険が下ります。なので最終的にはプラスになるということです。

• とも

とも

そうなのですね…
    帝王切開は保険が適用されるので、自然分娩よりも安くなると聞いていたので、お金が戻ってくると勘違いしていました。
    やっぱり少しは手出しが必要なのですね!
    ありがとうございます。

• 3月18日
むぎ

宮崎で出産しました。

お金のことって本当に不安になりますよね(´・ω・`)

帝王切開の場合 高額申請したりしても 手出し+7万はしました。

私は 保険に入っていたので保険が降りて10数万貰えましたが ともさんは保険に入ってますか?

• とも

とも

そうなんですよ〜。
    貯金をしていなかった自分を恨みます。
    やっぱり手出し分は出るんですね!m(._.)m
    差し支えなければ、出産した病院を教えていただけますか?

私は一度、開腹手術をした事があるので、それを見越して保険には加入していました!
    なので、その分は貰えそうです‼︎
    お返事ありがとうございます!

• 3月18日
  • むぎ

むぎ

手出しは必要ですが 保険に入ってれば戻ってくるお金はプラスになりますよ☺️💓 その月の旦那さんのお給料でまず払って すぐ保険おりたので生活に支障はありませんでした!

私は県内ではなくて 都城で産んだのですが 産院を言っても分かりますかー🤔?

• 3月18日
  • とも

とも

なるほど🤔
    保険ってそんなにすぐおりるものなのですね!
    むぎさんのような感じで行けば私も大丈夫そうなのですが^ ^

宮崎市内が地元なので、分からないです〜。聞いておいてすみません(;o;)

• 3月18日
ウナギ

帝王切開の場合、保険適用となるので限度額適用認定証が使えます。これを入院の際か、前もってかは病院によってなのでわかりませんが、この認定証を提出するとだいたいの人は保険適用分がおおよそ8万以上はかかりません。それにプラス部屋代食事代など保険適用じゃないものがかかりますよっていうことだと思います。
私は手出しが4万でしたが、生命保険から11万ほど降りたのでプラスでしたよ〜。
大部屋だとだいたい部屋代かからないので、お金が不安なら大部屋だと入院費が抑えられると思います。
一度、限度額適用認定証で調べてみてください。

• とも

とも

その契約書みたいなものとは別に申請が必要なんですかね…
    なるほど。部屋代も保険適用外なのですね!
    費用が抑えれるなら大部屋でも全然構いません!
    お返事ありがとうございます‼︎
    限度額適用認定証、調べてみます^ ^

• 3月18日
まるみ

私も予定帝王切開でした。去年9月に出産しました。
最初に病院に10万円を預けました。
退院の時に 丸々 返ってきました(^^)
しかも 3か月後に 17万返ってきましたよ。

• とも

とも

ちなみに宮崎での出産でしたか?

えっ‼︎そんなに‼︎
    17万というのは病院から返ってきたのですか⁈⁈

• 3月18日
柚子胡椒

帝王切開でしたが、9万ほど帰ってきましたよ(*゚∀゚*)看護師さんも「自然分娩より帝王切開の方が保険適応なる分安いからね」と言っていました。
設備が良い病院や個人病院だと保険適応外の物にかかる費用がもっとかかると思います。

• とも

とも

看護師さんがそう言っていたのなら、信憑性がありますね!
    少し安心しました^ ^
    でもやっぱり病院によってかなり費用は違うみたいですね。

ちなみに宮崎でのご出産ですか?

• 3月18日
ころ

緊急帝王切開になりましたが、出産一時金で足りました。なんなら分娩費用が0の扱いだったので、半分まではいきませんが思いの外お金が戻ってきました。
ただし月末出産だったので、子供の入院費だけは一旦立て替えて(約10万)、保険証を貰ってから、手続きを行ってその分は返してもらいました😄
帝王切開だったので、子供の聴力検査や先天性の病気関係の検査(どちらもうちの病院では任意で自費)がどちらも無料で受けられたのがありがたかったです。

ご参考になれば嬉しいです!

• とも

とも

え!分娩費用が0ですか⁈
    謎が増えました。笑
    ころさんの場合は結構戻ってきたんですね〜^ ^
    緊急帝王切開は予想出来ないし、いきなり不安でしたよね…😫

確かに、それだけの検査を無料で受けれたのは本当にありがたいですね!

参考になりました!
    ありがとうございます^ ^

• 3月18日
  • ころ

ころ

どうやら、赤ちゃんを取り上げるのが自然分娩だと分娩費用という区分になり、帝王切開だと手術で取り上げたという区分(帝切児)になるようです!私も明細で0円で驚きました。当時は切なさが勝ったんですけどね。笑
    余談ですが私の場合は子供の心拍が弱くなったのと、ほぼ同時に私の血圧が200越えで母子ともに危険とのことで帝王切開になりました。我が子に無事にあえて本当によかったです😂😂
    ともさん、無事に手術が終わりますように!そして一緒に育児頑張りましょう!

• 3月18日
  • とも

とも

なるほど!
    帝王切開も立派なお産ですけど、項目上は手術なのですね!

やっぱり出産は奇跡、何が起こるか分かりませんね。
    ころさんも母子共に無事で本当によかったですね😭💓
    励ましのお言葉までありがとうございます!
    はい!共に戦っていきましょう‼︎笑

• 3月18日
むぎ

保険会社によって違うかもですが😣私は郵便局の保険に入ってました! 多分 産んだ月に戻ってきましたよ👏🏻
すぐおりてくれることを祈ります🙆🏻

いえいえ!気にしないで下さい!私も「宮崎で産みました」って言ってしまったので勘違いさせました😅

出産頑張って下さいね☺️💓💓

• とも

とも

郵便局の保険はそんなに早いんですね!
    そこまで早くおりてくれると助かりますよね〜😊

本当にありがとうございます!
    よく眠れそうです🙌🏻🌟笑

• 3月18日
みちこ

宮銀ビルの中にある、全国健康保険協会に行って「限度額適用認定証」をもらってください!
一度電話してみるといいかもしれませんね😊
私は宮崎大学病院で帝王切開しましたが、3日間個室使っても9万円戻ってきましたよ💴✨

• とも

とも

場所までご丁寧にありがとうございます😭💓
    電話で問い合わせてみます^ ^
    3日間個室使ってもお金戻ってくるなんて、宮大は安いんですね‼︎‼︎

• 3月18日
アロア

神奈川県、総合病院で出産しました。
個室は使用出来ず相部屋で1週間入院。
退院時の請求は37万だったので5万ほど暫くして戻ってきました。
限度額認定証を提示してます。

医療保険2つ加入しているので30万頂きました。

• とも

とも

やっぱり限度額認定証は提示していた方が安心ですね〜!

私も2つ入っているので、それぐらいは戻ってくると助かりますね‼︎

• 3月18日
みみ子

宮崎県病院で1ヶ月入院、緊急帝王切開、術後1週間は個室。さらにハイリスク妊婦だったので日額1万加算がありどれだけ手出しになるのか不安でした。

でも結果的に10万ほど戻ってきました。

限度額申請していたので限度額以上は支払わなくてよかったからだと思います。限度額認定証は私は職場を通して申請する形でした^_^

• とも

とも

1ヶ月も入院されたんですか。
    入院中もいろいろと不安でしたね💦

やっぱり限度額認定証は申請していた方が安心ですね^ ^
    ありがとうございます!

• 3月18日
きーむ

こんばんは😊
宮崎県病院で1週間前に帝王切開で出産しました!✨
私は、入院費1ヶ月分と分娩費合わせて42万内に収まりました!
ちなみに、限度額認定証も提示しました!先に申請しとくと楽ですよ!

• とも

とも

こんばんは^ ^
    まだまだ体調も回復していないのにありがとうございます!

入院1ヶ月しても、手出しなかったんですね‼︎
    安心しました^ ^
    ありがとうございます!

• 3月18日
あやか

私は最近、県病院で緊急帝王切開をしました👍高額医療で安くなり10万ほど返ってくる予定です👍また保険に入っていれば幾らかもらえると思います。一階のの入院窓口とかに聞いてみたらいいのかなぁと思います👍

• とも

とも

やっぱり県病院は安いんですかね!
    保険も入っているので、結果的にマイナスにはならなさそうです^ ^

今は県外にいるので、病院にも電話してみます!
    ありがとうございます!

• 3月19日

昨年の10月に県病院で緊急帝王切開で出産しました。
出産日が土曜日+時間外でしたが入院費は40万円ほどでした。入院中の子供のミルク+オムツ代は退院の時に支払いました!!
もし、任意保険などに加入されてなければ、COOPの保健をおすすめします!!
で月3000円の掛け金で、先進医療の特約もつけてて14万円ほど保険金がおりました!!
入院履歴などなければ妊娠中でも加入が可能で、加入した翌月から保険適用になります!!

• とも

とも

双子のご出産だったのですね!
    妊娠中から大変でしたよね💦
    お疲れさまでした❤︎
    やっぱり土日祝と時間外は少し高いんですかね?

今のところ、医療保険には2つ入っているので、大丈夫かと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます^ ^

• 3月22日

退会ユーザー

妊娠中きつかったです💦
    ありがとうございます💕
    たぶん土日祝と時間外はちょっと高いと思います😣
    予定帝王切開なら37週の平日でしてくれるはずです!!
    私も予定帝王切開だったのですが、その5日前に破水して緊急帝王切開でした(笑)
    任意保険に入られてるなら大丈夫ですね😊
    県病院は麻酔科の先生も麻酔のかけ方がうまくて、あまり痛くはなかったです!!
    手術室はJPOPがながれてました!!
    あともう少しの妊娠生活楽しんでください😍

• 3月22日
  • とも

とも

予定帝王切開なのに、手術日が決まるのは前の週なんですね💦

麻酔が痛かった、効かなかった…みたいな話も聞くので安心しました❤︎

• 3月23日

退会ユーザー

そうですね。私の時も前の週の木曜日あたりに連絡がきました(笑)帝王切開の方が多いそうで😓
    注射や尿管通す時、麻酔する時も深呼吸をひたすらしてましたね(笑)

• 3月23日
  • とも

とも

里帰り出産なので、もう少し早めに分かってくれると助かるんですけど😭💦

深呼吸がコツですね、ありがとうございます❤︎

• 3月23日