※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみなみ
家族・旦那

愚痴…になると思いますが吐き出させてください。今度、子供の初節句をす…

愚痴…になると思いますが吐き出させてください。
今度、子供の初節句をすることになりました。両家、親を呼んでお祝いするのですが、義母が◯◯家のお祝いと言います。
お嫁にきたので、名字はかわりましたし、内孫、外孫の概念もわかっています。ですがもやもやします…子供のお祝いなのに◯◯家のお祝いって…
幸い旦那はその言い方はうちの親に失礼だと言ってくれていますが、義母にやめるよう言うわけではありません。
気にせず流せればいいんですが、毎回言われると思うと気が重く、もやもやが残ってしまっているので吐き出させてもらいました。

コメント

Kママ

そのモヤモヤするお気持ちわかります。
内孫、外孫…面倒な呼び名がありますよね。なくなればいいのに。

• なみなみ

なみなみ

ありがとうございます(^^)
    そんな呼び方いらないですよね…同じ孫なのにって悲しくなります。

• 3月17日
ママス

それはモヤモヤしますね。
お祝いなら「◯◯くん(息子くんの名前)のお祝い」と言えばいいですよね。

私の場合ですが、どちらか選ばなければいけなくて
正直しょうがなく旦那の姓にしたので
◯◯家云々と言われるとイライラします(笑)

• なみなみ

なみなみ

そうなんです、そう言って欲しかったです。
    なんで◯◯家にこだわるんでしょうね。

• 3月17日

分かります。
私も全く同じ思いをしてます。
義実家の人たちは、孫のことを〇〇家(旦那の名字)の孫だからと言います。
でも私は一人っ子なので、私の両親からしたら私の子供しか孫がいないのに、あからさまに義両親はウチの孫たちだからと言ってきます。
モヤモヤというか、人としてどうなの?って思っちゃいます。
義実家の人たちは自分勝手な家族なんで仕方ないんですけどね💦

• なみなみ

なみなみ

私は姉妹なので、そんな言い方されたらうちの親はどうなるの…?ってもやもやなんです。人の気持ちを考えてほしいですよね。

• 3月17日

退会ユーザー

そうなんですね。
    私の義母は、なんでもでしゃばりたい感じで、義姉がいて子供も2人いるんですけど、嫁ぎ先の両親に気を遣ってる感じを醸し出しながらも、自分の孫だからなんでも参加したい、見たいが強くてうんざりなんです。
    私の子供には、こっちの内孫だからとか形式ぶった言い方するくせに、義姉の子供もウチの孫だからって言うんです。私の子を内孫って言うくせに、義姉の子は外孫って言わないんです。
    調子がいいにも程がありますよね。

• 3月17日
  • なみなみ

なみなみ

それひどいですね‼孫は全部自分のものとでも思ってるんでしょうね…
    私たちはそんなおばあちゃんにならないようにしましょう‼

• 3月17日

退会ユーザー

自分の思い通りにならないと気が済まないタイプなんです。笑
    本当にその通りです。義母は反面教師です(笑)

• 3月17日
カメ

ホント、イライラしますね❗️😤
でも主役はお子さん🌸お子さんとご自身の為にも沢山お祝いして楽しんで過ごしてくださいね😉🌈

• なみなみ

なみなみ

そうですね、私にとっても全部が初めてなので沢山お祝いしてあげようと思います‼

• 3月17日
  • カメ

カメ

私も今回初節句で、お客さんを呼ぶか呼ばないかで、主人の家族と揉めた時もありました😜
    主人の実家は田舎で盛大にお祝いするのがしきたりみたいなのがあって、正直めんどくさくてお金出すのは結局自分達なので、主人の実家の意見は覆しました(笑)🤪
    主役は子供と私達家族(笑)✌🏻😏

• 3月17日
  • なみなみ

なみなみ

そうだったんですね、お疲れ様でした(>_<)
    うちの義実家も田舎なんです。すぐ集まりたがるからちょっと面倒で(^^;
    そうですよね、主役は息子‼切り替えて楽しみます😄

• 3月17日
あお

うちの義母もそうです。~家の孫に墓とか安泰とか言われるとモヤモヤするしイライラします!
あんたのために私は子ども産んだんじゃないと言ってやりたくなります…

• なみなみ

なみなみ

安泰とか知らんわ‼ってなりますよね‼将来息子が結婚してもお嫁さんにそんなこと絶対言わないようにしようと思っています。

• 3月17日
mtmam

その気持ち、とても分かります…。
わたしの義理親もとにかく初節句初節句初節句…行事にとても参加したがりますし、◯◯家の初孫長男とか言って張り切っちゃって…
正直うんざりしてます。

• なみなみ

なみなみ

うちも初孫でもう孫‼孫‼って感じなんです。人形も知らない間に見に行ってたみたいで…お願いだから落ち着いてくれって思います(^^;

• 3月17日
  • mtmam

mtmam

どこのお家もそうなんですかねぇ…鯉のぼりとか正直今時飾られてるお家って少ないじゃないですか…なのに、飾らないの?などいろいろ口を挟まれて、とても疲れます。笑
    愚痴が止まらなくなりますね笑

• 3月17日
  • なみなみ

なみなみ

そうなんですよね、義実家は結構田舎で、近所に一軒家の広い家ばかりがあるので狭い我が家のことがわからないんだと…(>_<)しまうのも保管も大変だから小さくて可愛いのでいいんですけどね(^^;
    愚痴りだしたら止まりません(笑)

• 3月17日
みるくてぃー :)

イライラしますよねー!わかります!!
なんか、私が産んだのに
なんであなたが張り切るの!?って思うこと
多々あります(´;ω;`)
子供産むのって、
旦那と自分のためって思ってましたが、
今考えると周りのためな気がして
悲しくなります_(-ω-`_)⌒)_

• なみなみ

なみなみ

本当ですよね、まず親の私たちで考えさせてほしいですよね。
    初節句やってあげないと‼って言われて、言われなくても…って思っちゃいました(^^;

• 3月17日
  • みるくてぃー :)

わかりますわかります!!
    うち、寒い時に産まれたので
    お宮参りもずらして最近したんです!
    その時も張り切るのは義理の母で(ノд-`)
    お食い初めもやるんですが、
    それも仕切ってます。。
    ほんと疲れる(´;ω;`)

• 3月17日
  • なみなみ

なみなみ

わー、お疲れ様です(>_<)
    うちもあれはやらないの?って…お食い初めと100日は兼ねて写真にして呼ばなかったんですが、1歳はお餅背負わせてお祝いしなきゃねって先手うたれてしまいました(^^;

• 3月17日

うちも写真撮って終わりでよかったのになぁ。。
    なんで全部の行事に
    参加するの前提なんですかね(;・∀・)
    家族でやりたいのに!
    義母も家族ではあるけど
    そっち中心で決めないで!って思いますよね(ノд-`)

• 3月17日
  • なみなみ

なみなみ

孫が可愛くて参加したいのはわかるけど、私たち夫婦のことも少し考えてほしいですよね。
    うちは旦那が行事面倒臭がるので、結局私がやりとりするはめになるのでストレスたまります(^^;

• 3月18日

えー!
    だんなさんやり取りしてくれないんですか?(゚д゚lll)
    あたしも義母から直接連絡きますが、
    いつも「旦那くんと相談しますね!」しか
    返してないです笑
    で、あとは旦那に任せます笑

• 3月18日
  • なみなみ

なみなみ

今回の初節句もかなり前に義母から旦那にまず言っていたそうなんですが、旦那に聞いても覚えてないで終わりです( ´△`)
    そして直接電話がきました(^^;

• 3月18日
りーさ

あーうちの義母も全く一緒のことを実母に直接言いますよ‼まぢで、はぁ~っ!?て思いました。何か買ってもらった時に実母が『すいません、ありがとうございます』って言ったら.義母『うち(旦那の名字)の孫ですから~!当たり前のことです~!』って(笑)お前らだけの孫じゃねぇよって心の中で叫びました(笑)

• なみなみ

なみなみ

うわ、最悪ですねー‼こんなこと言ったら失礼ですが、ちょっと考えれば嫌な気持ちになるのわかるのに、考えれないんですかね(^^;

• 3月18日