※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかなでん
妊娠・出産

妊娠を機に仕事を辞めることを考えている女性がいます。義母からの言葉に悩んでおり、自分の決断に自信が持てない状況です。どう思われるか気になります。

妊娠を機に仕事を辞めた方いらっしゃいますか?
また、義母に辞める事で何か言われた方いらっしゃいますか?

内科のハードな病棟で看護師をしていたことや、妊娠初期に出血したことから(その後はトラブルなく現在までピンピンしてます)、一旦休職という形で休んでいました。
現在安定期になり、臨月まで働くか…子供が成長するまで辞めるか…の判断を迫られています。
旦那と話し合い、経済的にも贅沢せず過ごせばなんとかなることや、初めての子供だから穏やかに過ごしたら?と旦那が言ってくれた事や、風疹注射したにも関わらず抗体が作られなかったため、病院勤めで感染症も怖いことや、子供がとりあえず1歳過ぎるまでは隣にいたい事や、出産後は病棟ではなくクリニックや産業保健師など別の畑で働きたく思い病棟を続ける意思が無いことから、辞める判断をしました。(まだ勤務先には伝えていない)
しかし、義母から「体弱そうだから動かないと体力が心配…」「安定期になったから働いてるんでしょ?」と、『え?仕事しないの?』オーラをひしひし感じます(;^_^A
夫婦のことなので、夫婦で話し合った通り胸を張って「辞めるんですよー!」と言えれば良いのですが、こう言われてしまうと、働かないのは甘えなのかな…、頑張ったほうが良いかな…と揺らいでしまいます。義母とは仲が悪いわけではなく、逆に仲が良いが為、余計に義母の考えに反する事をするのが心苦しいというか…。

質問という程では無いのですが、皆さんならどうお考えになるかな?と思い投稿させていただきました(・_・、)

コメント

くるみ

私なら夫婦で話し合ったことをちゃんと伝えます(^ω^)
それだけの理由があるのであれば義母さんも理解してくれるとは思うのですが…。そんなことで仲が悪くなることはないかなと…。看護師という仕事は特に病棟だとハードだと思いますし、これからお腹もどんどん出てくるとなると大変だと思います。運動なら別の歩くだけでもいいですしね☆
ちなみに私も妊娠を機に仕事はやめました☆産まれてからも小さい間はあまり預けたりしたくなかったので。後悔のないように決断して下さいね♡

  • わかなでん

    わかなでん

    コメントありがとうございます('ー'*)
    もう夫婦で決めた事で覆す事は無いと頭ではわかっているんですが、いざ言われてしまうとスッと答えれない自分がいます(・_・、)
    ありがとうございました('ー'*)

    • 10月5日
mimi

私は妊娠前に病棟で看護助手をしていましたが、体力仕事なので子供に何かあってはいけないと思い辞めましたよ!

確かに出産のために妊娠中から体力をつけておくことは大切ですが、自分のペースでいいと思います。仕事は待ってくれないですが、自分のペースだと休みたいときに休んだりある程度自由が利きますからね。

義母に反するのが心苦しいという理由で仕事を続け、早産など何かあったときに後悔するのはわかなでんさんですよ。

私は子供が一歳になったら仕事復帰しようと思っています💕病棟での勤務は経験したのでクリニックに行こうか介護の資格と医療事務の資格もあるので違う道に行こうか色々考えているところです💓

  • わかなでん

    わかなでん

    コメントありがとうございます('ー'*)
    私も勤務している時に妊娠しながらも頑張って働いている先輩看護師の扱いの酷さから、『ここで自分が妊娠しても体を大事に働ける場所じゃ無い』と思い辞める方向一本で考えていましたが、工場勤めの義母には病院の事情はわからず…。
    そうですよね、やっぱり小さいうちは隣にいたいですし、1年経ってから考えようと思います('ー'*)

    • 10月5日
birthday

私は同居しています。

そして今妊娠初期でまだどうなるかわらない段階ですが、仕事はしていません。昨年結婚をし半年は仕事を続けていましたが通勤が不便になったのと丁度妊娠もしたので辞めたんです。ですがその妊娠は流産になりその後失業保険を貰いながらのんびりパートを探していたのですが今年春にまた妊娠できましたがまた流産したんですね。私は年齢も36歳でまだ子供もいないので妊活優先的な所もありパート探しに積極的になれませんでした。

やはり義母の目をとても気にしました。何も言ってこないけどなんで働かないの?と思われているんじゃないか?とか💧そうこうしてるうちに今月また妊娠出来ました。内職をしようか?安定期に入ったら2時間位のアルバイトをしようか?と考えましたが、先日おりものに血が混ざったりしやっぱり産むまで何があるかわからないし妊婦をパートで雇うところもないですから産むまでは仕事につかない事にしました。義母の目なんてどーでもいいです!私の今の仕事はまた宿ってくれた子を無事に産む事です。わかなでんさんは手に職もあるのですから産後仕事も見つけやすいと思いますし今はゆっくり過ごされてはいかがですか?

義母さんが体力を心配されるなら「毎日散歩でもして体力つけます〜」と流せばいいですよ😋

  • わかなでん

    わかなでん

    コメントありがとうございます('ー'*)
    やはり目が気になりますよね…。義理の両親の事はどちらも好きで、旦那の実家に行く事も抵抗は無いのですが、話題に「仕事どうしてるの?」が上がる事を考えるとすごく億劫になります…(;^_^A
    そうですよね、仕事を続ける事だけが運動では無いですもんね。色白で細身なせいかどうしても弱々しい印象を持たれていて…(;^_^A頑張って健康的な生活をアピールします…!

    • 10月5日
meteor

私も看護師をしながら、長男、次男の妊娠中は勤務調整をして頂きながら働いていました。
といっても、人数に限りがあるので、立ちっぱなしだったりすることも多々ありましたが…

義母も同じ看護師だったので、むしろ無理をしないようにとすごく気を遣って頂いていました。
義両親は結婚したら、夫婦の考えで好きにやりなさいという方々なので、仕事を続けることについても特に口を挟まれませんでした。

お仕事を辞めることを後ろめたく思われなくてもいいのではないでしょうか?これから赤ちゃんを産み育てていくのはわかなでんさんご夫婦ですし、夫婦で話し合って決めたことならお義母様も納得されるのではないでしょうか?

ただ、生まれた後、また働くとなると発熱やらケガやらでしょっちゅう保育園から電話が掛かってくるので、クリニックなど人数が少ない所での勤務だと周りの方に負担が掛かることがあるので(友人がこれで何人か病棟に出戻りしていました)その辺りも考慮されるといいと思います。

私は今回の妊娠で仕事を辞めてしまいました。上の子2人は仕事、仕事であまり一緒に過ごす時間がなかったので、今回の妊娠で子供はもう最後という思いもあり、少しでも関わる時間を持ちたいなぁと思って退職しました。

わかなでんさんご夫婦の考えを伝えれば、お義母様も納得されると思いますよ‼︎

  • わかなでん

    わかなでん

    コメントありがとうございます('ー'*)
    妊娠後も看護師続けられていたんですね、大きなお腹を抱えながら働かれていた先輩看護師を見ると本当に尊敬の一言につきました。
    看護師事情をわかってくださるというのはとても大きいですね(*^_^*)義母は工事勤めで、身近に医療職者もあまりいないようで、看護師という仕事の大変さや危険さを知らないように思います。仕方ないことですが。
    少人数では緊急的な勤務の変更も融通が聞きませんもんね…。その点では確かに人数の多い病棟のが多少融通は効きそうですもんね('ー'*)
    ありがとうございました、同職者様の意見、とても参考になりました。

    • 10月5日
ゆきんこ55

仕事を続ける、続けないはやはり妊婦としては悩むところですよね(>_<)

私はわかなでんさんとは逆に、いつまで働くの?と義母に言われてました(^_^;)
現在2人目妊娠中で、上の子が1歳になった時から週2パートで上の子を義母に預けて働いていました。
私的には仕事は楽しくて、子育てからも解放されて仕事だけど息抜き的な感じだったので、ギリギリまで働きたいという気持ちが強かったのですが…
会うたびに義母にお腹が下がってきてるように見える、無理して働かなくても…とちょいちょい言われるようになり…
でも上の子を預けないと仕事には行けなかったので、義母の言うことをスルーもできず(^_^;)
結局は切迫早産気味になってしまったため急遽仕事は辞めたのですが、義母には仕事で無理してたからだと言われました。決して仕事だけが原因ではないと思うのですが…

普段は仲良くやってて、仕事のことも私と子供のことを心配してのことだとわかってはいたのですが、私の気持ちと逆のことを言われ続けてちょっと精神的に苦しかったですね(^_^;)
なので、言われてることは逆ですが、わかなでんさんの気持ちが少しわかる気がします…。

この先出産まで大切なのは自分の体と子供です。働くのは子供が育ってからでもできます。
旦那さんと話し合って結論が出ているなら、義母さんがどう言おうと胸を張って辞めると伝えていいと思いますよ(*^o^*)
偉そうに長々と失礼しましたm(__)m

  • わかなでん

    わかなでん

    コメントありがとうございます('ー'*)
    そうなんですよね、確かに家で普段何してるのか…って聞かれると、答えられません(;^_^A最低限の家事をしつつ…うだうだ…うだうだ…。
    逆のパターンだったんですね、仕事が楽しいとな…!尊敬します(*^_^*)
    そうですよね、仕事だけが絶対の原因とは言い切れないのにそう言われてしまうと辛いところですよね(・_・、)
    夫婦で決めたことですし、旦那も渋々ではなく、どちらかというとお休みすれば?と言う思考のようなので…。味方につけて一度パシッと伝えてみます(・_・、)
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 10月5日
ぷにまな

私も看護師してました。私は旦那と結婚し、新居に移ったのを期に退職しました!そのあと、看護師の仕事を再開しようかと思いましたが、あのハードの生活に戻るのもと思い、コンビニのパートをやってた矢先に妊娠し、パートもつわりでやめてしまいました(*_*)💦
私は仕事してたときは、妊娠したら絶対に看護師は辞めようと思ってました😩お腹大きいながら働いて、多指症の子供を産んだ後輩や、仕事中に高血圧となり、制服のまま、運ばれて帝王切開で産んだ友達を見たからです😩やはり看護師の仕事は体力面、精神面ともにハードな仕事だと思いますよ😩赤ちゃんに何かあっても困りますしね。。。

私も仕事を辞めたことを義理母にチクっと言われたことありますよ!
でも、ずーっと専業主婦でいるわけじゃないんだし、妊娠してる時と子供が一歳になるくらいまでは、働かなくてもいいのでは?と思ってしまいます😅
正直に義理母に伝えてみたらどうでしょうか??子供が一歳になったら働こうとおもってますと。
ちなみに私も、子供が一歳になるまえに復職するつもりですが、もう病棟勤務はするつもりなくて、派遣かクリニックとかを考えてます。私は保健師の免許はないので、、、もってれば産業保健師の仕事とかもすごく興味があります!!

  • わかなでん

    わかなでん

    コメントありがとうございます('ー'*)
    私も同じでした。以前の勤務先でも、今の勤務先でも、妊娠したスタッフに対して陰でヒソヒソ悪口を言ったり、トランスファーを変わらない・無理な勤務をつける等、辛い現実を見てきていたので、自分の体のこと・お腹の子供のことを考えると続けれそうに無いなと、妊娠前から考えていました。しかしお恥ずかしながらバジッと辞める勇気が無く、休職と言う形でずるずる決断を先延ばしにしてきました。心の中では妊娠前からやめる気満々だったのに、です(;^_^A
    そうなんですよね、なにも看護師が嫌で嫌で辞めたくて、二度と働きたく無いというのでは無いんです。妊娠中・小さいうちだけの話なんです。義母的には、自分が妊娠中も働いていたことや、義姉も妊娠後も仕事を続けていたこともあり、何だか働き続けて当然。という感覚があるように思います。口にしていたわけでは無いので不確かですが(;^_^A
    今度会った時に頑張ってハッキリ言ってみようと思います('ー'*)

    • 10月5日
れい&りゅうママ

私も看護師で病棟勤務ですが妊娠してからは3ヶ月の時に気を使わせたくなかったので夜勤をやめて日勤のみにしてあとはずっとオムツ交換やトランスも普通にやっていましたが特に問題なく順調でした。

小さいうちは就職活動も大変だと思いますし1歳なってないうちはなかなか受からないようなことも聞きましたよ。
パートに変わるとかもダメですかね??

  • わかなでん

    わかなでん

    コメントありがとうございます('ー'*)
    実は妊娠前に既に正社員からパートに変わっている為、今年度は扶養内で働ける範囲がかなり狭く、復職したところで数日ぽちぽち働く程度のお小遣い並みの給料…その為にわざわざ行く?…と夫婦で話し合ったのも決定打の一つなんです。
    確かに小さいうちは、熱が出ただとかなんだとかで迷惑をかけることも多いし、探しにくいのが現実かなぁと思います。難しいところです(;^_^A

    • 10月5日
  • れい&りゅうママ

    れい&りゅうママ

    確かに扶養範囲内で働く為に行くのも嫌ですよね💦
    それなら専業主婦が出来るならしたい感じですね。

    でもそんな働かないからって言われたくないですよねぇ(´д`ll)

    • 10月5日