※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが泣き声が大きく、寝かしつけに苦労しています。おっぱいも拒否し、抱っこしても泣き続けます。電気をつけないと泣き止まず、毎日が辛いです。同じ経験をした方、どうやって乗り越えましたか?

生後5ヶ月です。
とにかく泣き声が大きいです。
寝かしつけに1時間泣きっぱなしもよくあります。
ギャン泣きになるとおっぱいもくわえてくれません。
抱っこしても泣き続けます。
1度電気をつけて覚醒させないと、泣き止みません。
泣き止んでもまたギャン泣きが始まります。

うちの子だけなのかな、といつも考えてしまいます。
毎日だと辛いです。
マンションなのですごく気になります💦

みなさんどうやって乗り越えてきましたか?😭

コメント

エリー

辛いですよね。
うちの子も普通に1時間泣き続けたりの時期がありました。
ひたすら抱っこで歩いてました(´Д`)

• ママリ

ママリ

やっぱり抱っこで落ち着くのを待つしかないですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
おてんばママ

うちもですよー😅
うちも電気つけてひとまず寝かせようとするのをやめてリセットします!
落ち着かせてからじゃないと、おっぱいも吸ってくれないですよね💦
全然、答えになってませんが落ち着くまでひたすら抱っこ!で解決してます😅

• ママリ

ママリ

他にも同じ方がいるってわかっただけでも気持ちが楽になりました💦
    ありがとうございます😊

• 3月17日
ゆっち

ユラユラするラックはないんですか?

• ママリ

ママリ

ないです😭

• 3月17日
miii

ギャン泣きしてからだと吸わせるの大変なのでギャン泣きする前におっぱいをくわえさせてます💧寝落ちするまでずっと!

• ママリ

ママリ

最初はそれで寝てくれてたんですが、
    最近はしばらくすると自分でおっぱいをぷいって離して泣き出しちゃうんです😭

• 3月17日
Ⓜ️mama

うちもギャン泣きで病院にいたときから声が大きいらしく、迎えに来てくださいってよく言われた記憶があります。
うちはおんぶで寝かせてました。
後はケータイにオルゴール系のおんがくを落としてかけながら寝かしつけとかしてましたよ。

• ママリ

ママリ

産まれた時に先生に大きい声だねーって言われました👶
    昼間おんぶだと確かにすぐに寝てくれてる気がします!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
なると

泣きすぎてミルク飲まない時に、背中さすりながらふーう、ふーうと呼吸が落ち着くようにしてます!あとあかちゃんは移動すると泣き止むらしく(本能で)
なので大げさにいどうさせて、またふーうふーうってやってます!

• ママリ

ママリ

移動するのいいですね!
    部屋から1度でるのも良さそう😊

呼吸やってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
まい

大変ですよね。毎日お疲れ様です。
うちは9ヵ月ですが、そんな時期がありました😂
とにかく、心を無にして抱っこしていました。
泣いてたら暑くなってくるからか、服を少しめくって背中にフーッと息をかけるとあまに落ち着いたりしました。その子にもよるので効果あるか分かりませんが一度試してみてください♪

• ママリ

ママリ

まいさんみたいにそんな時あったなーって思える人が来る事を信じて頑張ってみます❤️

試してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
たん

そんな時期ありました😭辛いですよね😭😭私もアパートだったので隣ばっかり気にかけてました😭
ほんとに泣き声大きくてなんかこっちのメンタルが削られているような気がして。。気が滅入ってました😭最近になって寝ぐずりすごく少なくなりました。
ひどいとき、抱っこ紐でおんぶしてみたら、ぐずらず寝てくれたので、私はひどいときはおんぶで寝かしつけてました‼️

• ママリ

ママリ

同じ思いをしているお母さんが居て、頑張ろうと思えました☺️

寝ぐずりがすごく少なくなったと聞いて気が楽になりました^ ^

何かきっかけがあったのかな?

おんぶ良さそうです!
    やってみます!!

ありがとうございます😊

• 3月17日
  • たん

たん

泣き方激しくて泣き止まなくて病院連れてったこと何回かあったくらいです😭💦💦
    きっかけ、、というと特になくって、うちの子は6カ月を境にして急に楽になった気がします。少しはねんねに慣れてきたのかもしれません。おんぶ大好きっ子なので、まだよくおんぶしてます😊
    セルフねんねしてる子の話とか聞くと、凄すぎる🙄って思います笑
    ひまりさんのお子さんは、寝る練習を頑張ってるんでしょうね😭✨色々試しながら乗り越えましょう😭‼️

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    気付いたら寝てた!は夢のまた夢です!笑
    ねんねの練習❤️かわいいですね☺️
    そう思うようにすると気持ちが楽になります!

ありがとうございます😊

• 3月17日
ゆっち

寝せてトントンしながら歌を歌ってあげたり、ママここにいるよって抱っこしながら声かけてあげたり。熱はないですか?具合悪いときもあるので

• ママリ

ママリ

トントンしながら歌を歌うのやってみます!
    泣いていても歌い続ければいいのかな?
    熱は毎日測っていて大丈夫です!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
あお

分かります!
ほんと辛いですよね!
私も一人目はずっと抱っこでした。生まれた瞬間に助産師さんに大きい泣き声ね~とほめられ?て生まれて三日目には泣きすぎて声がかれていました(笑)
バウンサーも拒否され常に抱っこで下ろすと泣く。うちもアパートなので周りが気になり、いつも抱っこしてあやして、なのでいつも授乳で寝てるときに自分も壁にもたれ掛かり寝るという状態でした。
抱っこしてれば泣かないので、乗り越えるというかただ泣かなくなる時期までは家事などは諦めて抱っこしながらテレビや好きな音楽聴いたりなどしてました。

• ママリ

ママリ

分かります!って言葉で私だけじゃないんだって気が楽になります!

家事のやる事が残ってると焦ってしまって💦
    諦める事もやってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
ゆっち

あとは、少し、外に連れていくか、おんぶしたり、車で少しドライブしてくるとか

• ママリ

ママリ

ベランダとかに出てみるのもいいかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
あさ

うちも生まれてから2ヶ月ちょっとはそんな状態で、19時頃から深夜0時過ぎまで延々ギャン泣き、ひたすらだっこなんて日が毎日続いてました。

100%ではありませんがたまに、うまくいったこと
①ドライブ
②ビニールカシャカシャ音※子守アザラシという無料アプリにビニール音があり、これが今でもだいぶん効果があります

主人が夜勤の仕事をしているため、娘と2人の夜はドラマを借りてきてひたすら見てました。
テレビをみても聞こえなくとも戻れないし、何より番組が終わってしまうと取り残された気持ちになってしまったので、ドラマを借りてきていました。
本当ならずっと優しい言葉をかけて向き合ってあげるのが一番かと思いますが自分が明るくいれるのが娘にも一番かと、気持ちを楽にする方法を考えました。
でも、一生終わらないと思ったその時間も今はもう続いてません。そんな娘が布団に連れて行くと今は20時には一人で寝てくれるようになりました。(また新たな夜泣がくるかもですが)ゴールは絶対あります!頑張りすぎずに過ごしていけますように。

• ママリ

ママリ

ビニールの音、確かに泣き止みます!
    自分が明るくいれる事、確かに大事ですよね!
    1人で寝んね!すごいです❤️
    きっと寝かしつけ方がすごく安心したんですね😘
    ぜひ知りたい☺️
    寝る事の不安を取り除いてあげる事が大事ですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月17日
  • あさ

あさ

参考にはならないかもですが、現在の寝るまでの流れは
    18時頃からお風呂
    19時頃母乳プラスミルク120ml
    19時30分頃布団に寝かせ
    その後は近くでおやすみー楽しかたね。などと声をかけていると20時前にはだいたい寝ます
    娘にはお風呂でバタ足をしたり、たくさん遊んでエネルギーを使ってもらってます(*^o^*)

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

お風呂で沢山遊んでもらうのいいですね🎶
    心が満たされてるのかな☺️
    参考にさせて頂きます^ ^

• 3月18日