※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

未婚ママです。娘が生後11ヶ月です。実家で実親と一緒に暮らしています…

未婚ママです。
娘が生後11ヶ月です。
実家で実親と一緒に暮らしています。

今、実親に対しての悩みがあります。
タバコを吸っていることです。

ずっと吸っていることは
知っていたのですが
換気扇の下だったので
なんとなくスルーしていました。
また、親もタバコを吸っていることを
隠していたいみたいで
こっそり吸っています。

娘が生後6ヶ月頃
鼻水と咳が酷く
耳鼻科へ行き
部屋のホコリなどを注意され
喘息候補生と言われました。(今は落ち着いていて大丈夫です。)
そのときに、遠回しに
タバコのことを注意しました。
その頃らへんは
気にしていたのか
何日かは吸わなかったみたいなのですが
やっぱりやめられなかったのか
最近匂いや煙がすごく
気になってしまいます。

吸っているなって
わかったときは
空気清浄加湿器を
フル稼働させ、なるべく
近くに娘を行かせないように
しているのですか、
狭い家なのでやっぱり
どうしても匂いが気になってしまいます。

注意したほうがいいのか…。
わたしにはそんな勇気がないです…。
どうすればいいでしょうか…。
一緒の部屋にいなきゃ大丈夫なのでしょうかね…。

コメント

たまちゃん

住ませていただいてると考えたらあまり言いづらいですよね💦
タバコってそう簡単に辞めれませんし、、少し本数控えてもらったりこちらが気をつけたり、独立するとかも考えてみたらどうでしょうか?(´∀`)
シングルでも子供と普通に暮らしてる方いっぱいいますよ♪

ほのち

タバコは一緒の部屋にいなければ良いというものではありません。
吸ってからしばらくは口から副流煙が出てきますし、服にもかなりついてます。
私は妊娠してからタバコの匂いとか煙が完全ダメ🙅‍♀️になってしまって、今もちょっとでも匂うと嫌です💦

妊娠中に旦那も里帰り先の実母もアイコスに変えました。本当は健康のためにもやめてほしいのが本音ですが、お互い譲ってそこに落ち着いてます。
小さな言葉も話せない我が子を守れるのはあなただけです。
どんな事情が分かりませんが、それぞれが嫌な思いをしないように説得して、赤ちゃんが過ごしやすい環境を作ることも親の役目と思います。

あき

遅くなりました。
話をきいてくださり、とても助かりました。
母の日にアイコスをプレゼントして、話し合いました。
使ってくれているかわからないですが、すこしでもいい環境にしてくれることを願います。
ありがとうございました。