※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の専業主婦が、夫の飲み会にイライラ。飲酒を我慢しストレスで心が折れる。我慢する夫に対し憎悪を感じ、気持ちの切り替えが難しい。

13wの初マタ、専業主婦。
この時期、夫は職場の飲み会が多いです。
付き合いもあるし、飲み会に行くなとは言わないけど、妊娠してから情緒不安定な私は、飲み会に行く夫を快く送り出せません。

そして、夜中まで帰ってこないことにもイライラしてしまいます。

私もお酒が大好きで、妊娠を機にやめました。

悪阻もあって、食べたいものも食べれない、体が言うことをきかない…そして好きだったものを我慢しなければならないことに、
思っていた以上にストレスで心が折れてます。

もちろん、出産後の育児はそんな甘いことなんて言ってられないのもわかるけど…

自分だけがこんなにもなぜ我慢しなければいけないの…何も我慢なく過ごせる夫が羨ましいっていうより、憎い…。

こんな気持ちになるのも、赤ちゃんに良くないってわかってますが、うまく気持ちの切り替えが出来ません。

コメント

マメ

私も妊娠してお酒やめて色々制限があってイライラしてました!
旦那が飲みに行って夜中まで帰って来ない事もありました。
そんな時は夕飯作らなくてラッキーとか思うようにしてました!
あとDVD見たり好きな事して気を紛らわしてました(^^)

まゆ

わかりますよー!
酒臭い日には一緒に寝たくもない。笑
旦那さんなんだからたまにはガツンと言っちゃうのもいいと思いますよ!
私は妊娠中に大喧嘩2回しました。
それでやっと徐々に理解してくれるようになりましたよ!
13週だとまだお腹も出てないので旦那さんは実感すらないと思いますよ。
産まれても実感するまで時間かかると思います。

ゆう

わかります。
うちの旦那もお酒大好きでよく飲み会いってます。ほとんど断って来ません🤔

わたしもお酒が好きで妊娠前はのみまくってました。
2人の子なのに、なんで旦那は自由に食べたり飲んだりできて私は出来ないんだろうって思ってました。
正直今も思ってしまうことあります!!!
イライラします!!笑

でもお腹の子を守れるのは私しかいないし、旦那には分からない胎動など幸せもいっぱいあるなとも思います💕
上手く自分の中で処理するしかないですきっと(;o;)(;o;)

一度旦那さんに言ってもいいかもしれないですね。
言って分かってくれて、なにかが変わってくれれば凄く理解力のある方だと思います☺️
ちなみにうちは言ってもあんまり変わらずなので、最近はほぼ諦めてます。
赤ちゃん産まれたら変わってくれることを信じて、、笑

お互い辛いけど頑張りましょう😭✨

みー子

私の旦那も、
私が妊娠している際、
このくらいの時期に妊娠していたため
飲みに行っては夜中に帰って来たり
酷いと朝方帰って来たり
なんの知らせもなく、友達とスノボーやら飲み歩き旅やら行ってくるといわれ、かなりストレスを感じてました!!
切り替えしよう!って思った日にまた同じような事を繰り返したりされて、なかなか切り替えれなかったので、
私は洋服が大好きな為、旦那が遊びに使ってる額分くらい、自分の洋服だったり、赤ちゃんの洋服だったりを
買ってストレスを発散して気を紛らわせて切り替えをしてました!

麗

全く同じでした。
私もお酒が大好きなので飲めないストレスは半端ありません。
なので妊娠中、旦那に「禁酒したら?」と言ったらビックリする答えが返ってきました。「俺そうゆう制限されるのとか無理だし」
こっちが妊娠して、どれだけの事を制限、我慢してると思ってるんだ‼︎
あの言葉は一生忘れないし一生許しません笑

ありちゃん

私もお酒好きだったのに、妊娠、悪阻が凄くていろんなもの我慢してストレスでしたね😞
家にいても暇だし、1人分のご飯作るのもめんどくさいので実家に泊まりに行ってました😆✨
気分転換がてらに行ってましたね笑

MaMa

私も同じ境遇です(´;ω;`)
私も仕事していて飲み会の予定ありますし、お互い様ですがこっちは妊婦。
少しは理解してほしいですよね!
ただでさえ初めての妊娠でちろちろさんは不安だと思います💦

イライラすることも多いですが、赤ちゃん守れるのはママだけですからね♡
一緒に頑張りましょう(≧∇≦)b

pippi❁︎

こんばんは☻︎

私もそうでしたよ(T-T)
営業マンだから飲み会は多く、終電乗れずタクシーで3時帰宅もしばしば…
ブチギレですよね😂私もよく泣いてました。

泣いて訴えても、お客さんだからしょうがない、営業マンの俺と結婚した時にそうなる事は言った等、散々言われました😭
妊婦って匂いにも敏感になるし、細かい事に一々気になったりする事を理解してくれず、酒臭い奴がとなりにいるだけでどれだけ辛いか、まったく考えてくれませんでした😭
飲み会滅びろって毎回思ってましたよ〜〜(T-T)

よく、なんで私ばっかり我慢しなきゃいけないの?私だってお酒飲みたいって泣いて言ってました(笑)
だんだん変わっていったのはお腹大きくなって、両親教室行ってからですかね?😊

今はお腹の中の赤ちゃんにデレデレなパパです👨
男の人って、女の人と違って赤ちゃんがいるって分からないんですよね…。無理もないですよね💦エコー見てもキョトンって感じでした。

胎動を触って気付いたり、お腹パンパンになったり目で見て分かるようになると変わるかもしれません❣️

ペッパーカルネ

妊婦さんてほんと我慢して辛いこといっぱいですよね😭私もなんで2人の子どもなのに私だけ…と我慢するたびに思ってました😭
妊婦さんの間は体と赤ちゃんのために
何事もポジティブに考えて
旦那いないから家事しないでラッキー
とか産んだらこれ食べよー!とか
考えてました😊
私は産んでからの方が好きな物食べれるし、
体も心も楽な気がします💕

はじめてママ

私も大げんかしました!そのくらいの時はよくしました!

私は逆に、旦那を必要としすぎてて甘えてこの人しかいない!って感情が強すぎて旦那にベッタリしてました。

それがが逆効果で 変にこいつ俺が何しても離れないという自信がついたのか
調子に乗り出し、わがまますぐ怒鳴るすぐもの投げる。それでも私は怒らない。

ところがいい加減私もブチギレ
1人でも育てる。家出る覚悟で強気に出たら大人しくなり

そこから、今では優しい旦那です。❤️

甘やかすのも良くないと思いますよ💦

はな

わたしもそうでした(T^T)

夫は二日に一回のみにいっていました。
デキ婚だったので、一緒にも暮らしていませんでしたし、どこで何してるかも分からないし不安だし辛かったです。
のみにいったら連絡もありませんでした。

私も、妊娠初期は体調が悪く、イライラしやすいし、落ち込みやすく、最悪でした。
その体調の悪さも主人には理解してもらえなかったです。正直、一人で子供を育てていこうかとも、真剣に考えました。
ですが、それも、子供に申し訳ないので、そんな主人とうまくやっていくように、飲みにいかずに帰ってきたくなる家を作ることに努力をしました。

わたしも、妊娠前は飲むことだけが趣味だったので、私だけタバコもお酒も我慢していました。ストレスの発散の方法がわかりませんでした。

気持ちなかなか切り替えられませんでしたよ。お腹の赤ちゃんに申し訳ないと毎日思っていました。このままでは、しんどすぎるので、どうすればいいか毎日ひたすら考えていました。

出産前から、こんな男とは一生やっていくことはできないと思ったので、秘密で貯金を始めました。秘密の貯金があるだけで、いつでも別れられると心に余裕ができるからです。私は自営業なので、今でも、収入の半分はごまかして自分の秘密の通帳に入れています。離婚するかどうかより、自分を安心させたい感じです。

気持ちを切り替えないと、やっていけないので、新しいストレス発散を模索しました。秘密の貯金。銭湯にいくこと。自分のお手入れ。が妊娠中のわたしのストレス発散でした。

何がどうなったのか、子供が産まれてから、主人は頻繁にのみに行かなくなりました。子煩悩なよい夫になりました。

今から思えば妊娠初期のストレスの一番つらかったです。産後は赤ちゃんのかわいさにひたすら癒されて、寝不足でも、幸せな気持ちが勝つので、妊娠初期のつらさと比べるとまったくしんどくないです!!

私は安定期に入ると、体調やホルモンバランスも落ち着くのか、少し心にもゆとりができました。

お腹が大きくめだつようになってから、やっとうちの主人も、労りの言葉をかけてくれたり、のみにいくことを減らしてくれました。本当は妊娠初期の一番しんどいときに、そうしてほしかったんですけどね。

ちろちろさん、本当に今、しんどいと思います。わたしの経験談をお話しさせていただいて、少し楽になれば…なんて思いますが、私が、その当時本当に辛かったから、こんなコメントでは心楽にはなれないと思うのですが、でも、赤ちゃん生まれたら、体も心も楽になるし、男性には味わえない本当に幸せな気持ちになれます!!

ゆりり

わかります!!!

ここだけ文字を大きくしたいくらい、すごくよくわかります。笑

お酒が大好きだったからこそ、
飲み会に行くのも止めないし、
付き合いもあるって、自分がよくわかってるけど、

2人の子で、たまたま女なのが自分ってだけなのに、、とか、思っちゃいますよね!!

私も、羨ましすぎるがあまり、
涙が止まらない時もありました。笑

歳が30も上の先輩からのアドバイスですが、男の人は産まれて自分の手で我が子を抱くまで、父親の自覚がなかなか出ないから、家庭の雰囲気と子供を守る為に我慢を覚えなさい、って、軽く叱ってもらったことがあります。

我慢なんて無理、出来ない、と言うと、

お腹の子がもし、産まれてから万引きして捕まったら、土下座できるでしょ!大切な人の為に我慢が出来るあなたが、我慢が出来ないはずがない、って言われました。

ちなみにうちの旦那も、今日は飲み会で、1時に帰ってくる予定ですが、お腹の子に免じて、許すつもりです😂

我慢しようね〜って、お腹に話しかけて、お腹の子と頑張ってます!!!

気持ちは一緒ですよ!
頑張りましょう!!!

旦那さんより私の方がお酒好きなのに
飲めなくなった!ってよく八つ当たりします!
その度にごめんなぁ、産まれて落ち着いたら
一緒に飲みに行こなぁと言うてくるのですが
は?てめーは飲むな、私一人で飲むんじゃと思っます!笑

胎動を感じる様になって来たら
自然と苛立ちは減りました!!
あ、ちゃんとお腹にいるだと
生きているんだと実感が湧くので👍

妊娠中は割りかし気を使ってくれて、自分が我慢してる物はあまり食べないようにしててくれました〜〜
でも、子供産まれて主には自分が子供のことやってますが、たまにある用事の間だけ「見てて❗️」って言うと、ダンナさん自分の用事優先してくるから、そういうのは少しイラッとしちゃいます。

kikuchu@

分かります!!
私も自分が我慢している分、旦那の飲み会が羨ましいし、朝帰りなんてされたらイライラしちゃいます💨
私だってお酒飲みたいし、時間を気にせず外出したいってしょっちゅう思います💦
溜め込んでモヤモヤするのもイヤなので言っちゃいますね、『いいなー、私も飲みたい、飲み会行きたい』って(笑)あとはノンアルビールで我慢💦
旦那がいない時間は自分の趣味の時間に当てたりもしてました🐱映画見たり、スタイとかオムツポーチを手作りしたりして✨
子供の面倒を旦那一人で見れる年になったら、一人温泉旅行してお酒も好きなだけ飲んで贅沢するぞって心に決めてます!!

チョッピー

ちゃんと話し合ってみてはダメですかね…
ウチは一応、夫は営業の部長ですが…妊娠してからあんなに好きだったお酒を一切飲んでませんし、飲み会も禁酒で、一次会で帰ってきますよ。 
会社の仲間には妻が持病持ちで妊娠中だから、病院まで一時間かかるしいつでもイケるようにしていてやらないと、もしもがあると不安だからって話してくれています。
子供が産まれても、授乳が終わるまで禁酒してくれると言っているし、病院の先生も結構ハッキリ妊婦さんは沢山制限があるので、旦那さんも一緒に船に乗って乗り切って行きましょうね〜つて言ってくれたので(・∀・)遊びにも行かず、仕事後はずーっとそばに居てウオーキングにいき、マッサージや家事をやって、お風呂後は水分補給の飲み物もホット麦茶が出てきます〜
今しか出来ない体験で、今しか二人の時間が無いが口癖ですかね〜