※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
she
妊娠・出産

出産するクリニックを選ぶ悩み。里帰り出産希望。選択肢は、通院中の10分のクリニック、20分の病院、30分の産婦人科。どこが良いでしょうか?

出産するクリニック選びで悩んでいます。

今は夫と2人で、実家から車で約一時間の場所に住んでいます。
夫は仕事が忙しく、あまり家にいない為、里帰り出産したいと思っているのですが、実家の方は分娩できる病院が近くにありません。

①アパートから車で10分のクリニック(現在通院してます)
②アパートから20分、実家からは40分の総合病院
③実家から30分の産婦人科(アパートから遠く、彼は来づらくなります)

どこを選ぶべきなのでしょうか??
同じような環境の方いらしたら、意見を聞かせていただきたいです😢
わかりにくくて申し訳ありません。💦

コメント

®️

私も実家から車で1時間くらいの所に夫と住んでいて、夫が仕事忙しいので出産後、里帰りしました!
仕事をしながら妊婦検診に通っていたので、アパートの近くの産院で出産し、退院の日に実父に迎えにきてもらい里帰りしました!
産後の入院中のお見舞いも夫が来やすかったので良かったです👍

• she

she

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私もギリギリまで仕事する予定なので、本当はアパート近くだと楽なのですが…(*_*)
    実家が安心だし、でも夫にも来て欲しいし…と悩んでました😢
    よく考えてみます!

• 3月17日
ゆりこ

私だったら②に行きます!
私は里帰りで病院が変わったのですが、重複した検査とかも再度されたりしたので、できるなら同じ病院に通い続ける方がいいと思います(*^^*)
あと、総合病院だと小児科とかもあって、産後も安心かなーと!

• she

she

私も②にしようかなと考えてます💦
    まだ先日初診でかかったばかりなのですが、どのタイミングで、いまの先生に転院を相談されましたか??

• 3月17日
  • ゆりこ

ゆりこ

私は2回目くらいの検診から相談してました!
    里帰り先の病院を決めた時とか、転院先の病院から何週目に転院するか指示された時とかもその都度報告してました(*^^*)
    紹介状とかも用意してもらわないといけないので、早めに言っといた方がいいと思います!

• 3月17日
  • she

she

なるほど!参考になります🙇‍♀️
    やはり早めに対応できた方が良いですよね!
    まだまだ先だし〜と思わず、早い段階で相談して決めておきます!(*^^*)

• 3月18日
ぱるこ

立ち会い希望だったり、旦那さんも一緒に病院に来て欲しいなら、私なら②にします。

私は妊娠中に引っ越し、新しい家から病院が1時間近くかかりましたが、産気づいてからいきなりは産まれないから、1時間以内なら大丈夫と言われましたよ🙆

• she

she

そうなんですね!ちょっと安心しました(*^^*)
    旦那さんにも、出来れば来て欲しいので、やはり②かなーと思ってます!
    よく相談してみますね☺️

• 3月17日
mi_まま

私も県内ですが嫁ぎ先と実家は約一時間半くらい離れてます💦
初産だったので里帰りする事も含め、実家から30分、嫁ぎ先から40~50分の所にある産婦人科で出産しました。
私も実家のすぐ近くに産婦人科はなかったので😅
検診に行くのにも実家帰るついでに母と行ったり、自分で嫁ぎ先から運転して行ったりしてましたが、田舎なのでどこ行くにも時間かかるのであまり気にならないです(笑)
旦那さんが忙しいのであれば、里帰りして実家から近い方が安心ですよ👌入院中も母が毎日来てくれて着替えや洗濯を持ってきてくれたり、何かと心強かったです。

• she

she

状況が近くてなんだか親近感です(笑)
    そうなんです、実家があまりにも田舎で…💦
    夫に色々手伝ってもらうのは現実的になかなか難しいので😢やはり実家頼みになる部分も多そうです😢
    家族とよく相談してみますね(*^^*)

• 3月17日
  • mi_まま

mi_まま

実家と家近い方羨ましいですよね😅
    里帰り中も旦那はなかなか来れなくて寂しそうでしたが、自分じゃ何も出来ないから実家にお世話になってた方が安心だったみたいです✨

• 3月17日
  • she

she

うちの旦那も同じこと言ってます💦
    自分はあんまり手伝えないけど、でもあんまり遠い病院も寂しいみたいで😂
    近い方は本当にいいなぁと思います😣

• 3月18日