※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

息子が添い乳で眠りにつくため、お昼寝も添い乳になってしまい、自分も一緒に休みたい気持ちが勝ってしまいます。いつまでも添い乳は問題ですか?

皆さんは添い乳してますか?
私は息子を眠らせる時は必ず添い乳になってしまいました😢
おっぱいがないと眠れないらしく、抱っこやトントンで寝かせようとしても寝てくれないので、添い乳で寝かせています…
最近はお昼寝までも添い乳になってしまいました。
めげずに抱っこし続ければいいのでしょうが、息子がお昼寝している間に私も一緒に休みたい気持ちの方が勝ってしまって、楽をしてしまいます。
いつまでも添い乳はだめですよね…

コメント

ゆなママ

私も添い乳してました!
最近はそろそろ添い乳ばかりだと
困るなと思い、
トントンして寝かせようと思ったら
だめでした!!
ですが、腕枕して横に向かせて
密着して寝かせると
すーーーとねてくれて、
最近はそれで寝かしてます!!

  • m

    m

    腕枕してみようと思って何度か挑戦しているのですが、うまくはまらず、寝づらいみたいで余計にぐずってしまいました😂😂
    うまい腕枕の仕方があるんですかね…?

    • 3月17日
  • ゆなママ

    ゆなママ

    私もはじめはそうでした!!
    赤ちゃんにとって、
    ベストポディションがあるんですよねきっと…

    • 3月17日
𝚂𝚊𝚛𝚊

1人目の時から
夜起きた時は添い乳です(笑)
3人目が2ヶ月ですが
最近は添い乳したまま寝ます🤣
昼間眠い時は添い乳したまま
お昼寝しちゃいます🤣

楽してもいいんですよ😊
お母さんの体調が良くないと
育児もできません😅

  • m

    m

    添い乳だと卒乳するの大変でしたか?💭
    私も最近は添い乳したままお昼寝してしまいます( 笑 )

    そう言ってもらえて元気出ました😂
    手抜くのも大切ですよね(´・_・`)

    • 3月17日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    あたしは痒み覚悟で
    ガムテ貼ってましたよ🤣
    長男は1歳11ヶ月
    次男は1歳9ヶ月で
    結構すんなりと卒乳しました😊

    • 3月17日
なおぴ

うちも寝る時、昼寝も添い乳です😱
たまに抱っこでも寝ますが😅

  • m

    m

    同じ方がいて安心しました😂
    抱っこでも寝てくれるけど、どうしても自分が楽したくなっちゃうと添い乳に頼ってしまいます…

    • 3月17日
  • なおぴ

    なおぴ

    わかります😅
    やめるときに大丈夫か心配ですが😓

    • 3月17日
結絆

私は子供三人共、添い入園式しなくても、トントン撫で撫でで寝てくれたので、したことがないです。

  • 結絆

    結絆

    ごめんなさい
    添乳を間違えて添い入園式になってました

    • 3月16日
  • m

    m

    羨ましいです😭😭

    • 3月17日
ヘンリエッタ

私も未だに添い乳してますよ!
でも回数は減ってきてるので、自然と添い乳も無くなってきています!
だから大丈夫ですよ(*^^*)

  • m

    m

    ほんとですか…?😢
    断乳とかは考えてますか??

    • 3月17日
  • ヘンリエッタ

    ヘンリエッタ

    断乳は考えていません😊
    二人目が早く欲しい方や、復職する方なら断乳も考えなければいけないかも知れないですが、私はまだ復職しないのと二人目もまだ考えていないので、自然に卒乳を待とうと思っています!

    • 3月17日
なぁこ

私もいまだに添い乳です💦
眠たいのになかなか寝てくれなくてつい添い乳してしまいます。
昼寝のときとかずっとおっぱい加えたままだったりするので休めているのかわかりませんが(笑)
そろそろやめないとなーとは思っているのですがつい楽しちゃってなかなかできません‼😫

  • m

    m

    同じ方がいて安心しました😭
    私は最近添い乳したままお昼寝一緒にしてしまいます…💭
    寝不足がしんどいのでどうしても楽したくなっちゃうと添い乳に頼ってしまいます(´・_・`)

    • 3月17日
deleted user

いつか自然にいらなくなるのかもしれませんが、私の周りは苦労している人しかいなかったので私は一度も添い乳しませんでした。

初めは頻回授乳で寝る時間が全く無くて鬱っぽくなりましたが…
娘がオッパイ無しで眠るということを覚えてくれてからとっても楽です!
寝かしつけに5分かからないので、私も一緒にたっぷりお昼寝しています。笑

  • m

    m

    羨ましいです😭😭😭

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつ楽するかだと思います。
    2ヶ月程は5分寝て起きての細切れ睡眠で、寝れているのかいないのかでフラフラでした。笑
    その分、今楽できているのかな。
    2人目ができたとしてもきっと“初めの2ヶ月我慢する”をとると思います😆

    • 3月17日
ゆうなお

ほぼ添い乳です。(><)
あたしも楽さが勝ってしまい
うちの子も添い乳じゃないと寝ません。
先月から夜はあげない努力してますが
三日坊主の繰り返しです。

  • m

    m

    同じ方がいて安心しました💭
    断乳とか考えていますか?

    • 3月17日
  • ゆうなお

    ゆうなお

    夜間断乳をしようとしているところですが
    なっかなか😢

    • 3月17日
ドレミファ♪

添い乳でしたが最近は寝るときは寝てくれます。
徐々に寝てくれるようになりました。
たまに夜搾乳機で絞った母乳を🍼であげたりするとそのまま布団置いて暫くすると寝てくれます。

  • m

    m

    なにかしたりしないでも寝てくれるようになりましたか?💭
    私もそうなる時が来るのかな…

    • 3月17日
みぃたん

2人とも添い乳ですよ〜👍
そして、下の子はまだまだおっぱい星人で添い乳してます😅

特にママが辛いとか無ければ、大丈夫だと思いますよ😀
息子は、1歳ちょっと前まで添い乳で寝かしてましたが卒乳してから勝手に寝るようになりました👍
夜中も1度も起きた事ないです!

  • m

    m

    添い乳だと卒乳するの大変でしたか??

    下のお子さんはいつ頃断乳する予定ですか〜😭😭

    • 3月17日
  • みぃたん

    みぃたん

    いいえ〜😯
    お風呂で寝落ちが増えて、出てからそのまま寝かせてたので飲まなくなりました😅

    3人目は特に考えてないので、好きなだけ飲ませようと思ってますよ👍

    • 3月17日
アヒル

11ヶ月で卒乳するまで産まれてすぐからずっと添い乳でした!何より楽で楽で☺️一緒に共倒れの様に寝れるし、安心するのかすんなり寝るし!辛かったのは歯が生えてきた時に添い乳寝かしつけで甘噛みされたことです…😭あれは痛かった…
卒乳直前は日中授乳無しor1回、寝かしつけは添い乳ではなく部屋暗くして勝手に寝る、でも甘えたらあげる、夜中起きたらあげる。をしていたら、夜中泣いて起きた時にあげたら、自ら首振って要らないとされ卒乳しました😂
全然、楽して良いんですよ!断乳はこっちも辛いし数日間でも疲れるしやりたくなかったので… 楽しましょ!

  • m

    m

    そんなにうまく卒乳できるのでしょうか😭?
    卒乳しようと思ったタイミングってどんな時ですか?

    • 3月17日
  • アヒル

    アヒル

    卒乳しよう!と思った訳ではなくて…😅ありがたいことに離乳食モリモリ食べたので、3回食になった頃は確か朝1回、寝る時添い乳1回、夜中起きたら1回の3回には減ってました!そのうちもう要らないかな?と思って朝辞めて日中無し→そのままの流れで寝る時添い乳無しにしてみたら上手くいきました😀

    • 3月17日
きりんりん🦒

最近添い乳を卒業しました😢でもたまに添い乳に頼りたくなる時あります😢

  • m

    m

    私も卒業しなきゃいけないと思いつつできないです(´・_・`)

    • 3月17日
ぐでた

うちは上の子のときから添い乳ですよー!おっぱいに頼りきりでした!断乳する前日も添い乳で寝かしつけましたが、そこまで苦労することなく断乳。
下の子はどうなることやらですが、今現在、夜泣きも少ないので添い乳が楽で辞められないです😅
友達は1人目に添い乳のせいで夜眠りが浅く何度も起きるし断乳にも苦労したから2人目は添い乳しなかったって言ってました!
子によっては苦労するみたいですね!
うちは添い乳でも最後までなんの問題もなかったです🙆‍♀️

  • m

    m

    断乳するときはどんなタイミングで断乳しようと思うのですか?
    うまくいきましたか?😔

    • 3月17日
  • ぐでた

    ぐでた

    一歳半の時、2人目欲しいなぁと思い、断乳しましたよ🙆‍♀️
    うちの場合はご飯しっかり食べてたので、すんなり断乳できました😊

    • 3月17日
ぽぽ

まだまだ育児始めたばかりですが_(:3 」∠)_

入院中 飲んだら寝るの
手のかからなかった息子が
退院した途端 ぜーんぜんダメで!笑
お家に戻ったその日から
夜は添い乳しちゃってます!
自分も眠いし お布団出るの寒いし
こりゃ楽ちん!って感じでやってますが…
やはり おっぱいまん に
なっちゃうんですかね ? ?

ただ 夜は添い乳で寝付く息子も
お昼間 は 添い乳せず
抱っこ とんとん で寝かせる
ようにしてます ! !

息子 も 昼間は 添い乳なしか←
みたいな 感覚なのか
自然と お昼間だけ 抱っこ とんとんで寝てくれます!

ふみ

赤ちゃんは脳が未発達のため、寝つくのも下手だし眠りも浅いです。そのため、寝かしつけ方法を添い乳や抱っこなど、これからずっと続けてはいけない、もしくは現時点で辛い寝かしつけの方法なら、他の寝かしつけ方法に変えたほうがいいです。

添い乳は浅飲みのため頻回授乳に繋がります。しかも、寝るためにおっぱいが必要になってるので、眠りが浅くなったときにおっぱいが無いことに気づき、二度寝するためにおっぱいを探して起きます。

もえさんが他の寝かしつけをするより添い乳で済むならそれでいい!と思うなら、もちろん添い乳はデメリットだけではありません。

私の場合は出産後、添い乳で頻回授乳を乗り切ったんですが、もえさんと同じように添い乳がないと寝てくれなくなりました。寝ぐずりが夜中4〜5時間ありました。そのため生後1ヶ月半からネントレしました。

今では寝かしつけなくても、ベビーベッドでひとりで寝てくれます😁

ネントレ本は4冊ほど読みましたが、個人的におすすめなのは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。

ネントレするしないに関わらず、赤ちゃんの睡眠についてや、入眠儀式、寝言泣き、添い乳のデメリットなど、いろいろ勉強になりました😁

haru

うちは添い乳上手にのんでくれないです😢
どうやったら上手くできますか?

夜中でも起き上がってあげないといけないので辛いです💧

  • m

    m

    私も息子が1ヶ月のときは添い乳はうまくできなかったので、起き上がってあげてました😢
    助産師さんに、赤ちゃんの背中にバスタオルとか挟んで固定して寝かせるとやりやすいよ、と言われてからそのようにするとうまくできたので、首が座るまではそうしてあげていました!

    • 3月17日