※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
産婦人科・小児科

息子の皮膚が乾燥とひび割れで悩んでいます。魚鱗性皮膚炎と診断され、同じ症状の子供を持つ方の経験を教えてください。

先月1歳になった息子の皮膚が、生後3ヶ月ごろから乾燥とひび割れのようになってきて、はじめは、すねの辺りだけだったのが、今では、足は全体的で、腕にもひび割れのような症状が出てきています。
皮膚科を受診したところ魚鱗性皮膚炎ではないかと言われ、完治することはないとも言われました。
息子と同じような症状のお子さんをお持ちのかたいますか?
もしいらっしゃったら、行っている病院や対処法など小さなことでもなんでもいいです!教えて下さい!
よろしくお願いします!

コメント

私はそうではないですが、私の子供が、そう言われたら、かたっぱしから皮膚科に電話して、こう言われたけど、見てもらえるか聞いてみます❗

• まみ

まみ

的確なアドバイス、ありがとうございます!

• 3月16日

退会ユーザー

色々不安でしょうが、他の先生が見ると原因が他にあったりとかあるので、ぜひぜひ見てもらうことをおすすめしますよ✨

• 3月17日
ちーママ

質問の答えになっていないとは思いますが…
うちは主人が魚鱗癬です。
生まれつきのようで、義母いわく足なんかは見てすぐ分かるくらいのヒビ割れだったようです。
お風呂上がりに毎日ウレパールという乾燥を防ぐ薬を全身に塗っています。
冬は乾燥するので特に痒くなるらしく、手を洗ったりする度に塗り直してます。

確か魚鱗癬は難病指定になったような…

でも、魚鱗癬だからか分からないですが顔の毛穴なんかはすごく小さくて、ニキビなんかも全く出来なくてツルッツル!! いつも羨ましいなぁって言ってます。

• まみ

まみ

そうなんですね…今でもひび割れは目立ちますか?
    以前行った病院の先生にこれが原因でいじめられる可能性があると言われ、この先がとても不安です…

毛穴が小さいんですか?
    悪いことばかりではないんですね(*´ω`*)

• 3月18日
ちーママ

特に目立つのが足首や足の甲、ひじなんかであとは全然目立ちません。
ちょっと皮膚が固めの所が黒いかなぁという感じです。
男性なのでほとんど長ズボンを履いていたり、靴下も履くので言われるまで気が付きませんでした。

うちの子は太田母斑という顔面のアザがあり、生まれてすぐからレーザーをしています。
なぜ私の子が…と寝顔を見ながら泣いて、ごめんねごめんねと言いました。
眼球の白目にあるアザは一生消えないそうです。
女の子なのでどうにかしてあげたい一心ですが、なにを言われようと人と違うことを本人が「かっこいいでしょー!!」っとあっけらかんと言えるような子になってくれたらと願うばかりです。
お互い病院探し、通うのは一苦労ですが、まだものもちゃんと言えないわが子達もきっとママの頑張りも分かってくれてると信じて!頑張りましょうね!!

• まみ

まみ

ありがとうございます。ちーママさんもつらい思いをされているんですね…
    でも、きっと母親が不安がっていたら子どもにも伝わってしまいますよね…
    ちーママさんの言葉で希望が持てました(>_<)
    人と違っていてもかわいい我が子にはかわりないですね!
    親がしてあげれることはとにかく少しでもよくなるよう病院をかたっぱしから探していくしかないですね✨

真剣に答えてくださって本当にありがとうございます!

• 3月18日
めぐ🌟

こんばんは。魚鱗癬について検索していたらまみさんの投稿を見つけたのでコメントさせて頂きました。
今日うちの息子も魚鱗癬かもしれないねーと診断を受けました。
3ヶ月頃からひび割れてきて皮膚科にかよっていたのですが良くならず今日違う病院に行ったところ言われました。
今は膝からしただけなのですが、今後のことを考えると不安です。
まみさんのお子さんはその後どうですか!??

回答ではなく質問になってしまい申し訳ありません。差し支えなければいろいろ教えてください。