※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんたろ
子育て・グッズ

一歳8カ月の男の子が夜間授乳中に虫歯になりました。歯医者でフッ素を塗ってもらったが、その後の治療方法を知りたいです。経験のある方、治療方法を教えてください。

一歳8カ月の男の子です。
夜間授乳していたら 虫歯になってしまいました。

この頃に歯医者に行ったことがある方、
どのような方法で治療したか 教えてもらえますか?

フッ素は塗ってもらいました。
それ以降の治療の仕方を知りたいです。

コメント

ぶっさん

息子の場合ですが、軽いものなら薬を虫歯にくっつけて外れたらまた行くという感じです!大体は3歳くらいまで治療という治療はしないで様子みて歯磨き頑張ってって感じです!

• みんたろ

みんたろ

3歳まではできないのですね、、
    歯磨き頑張ります!
    お返事ありがとうございます😊

• 3月16日
♡062105♡

3歳で虫歯で歯医者行きましたが、虫歯の進行を抑える薬を塗って終わりでした。そして、半年に1回検診してもらって、5歳くらいの治療出来るようになったら治療しましょうといわれました。
多分まだ1歳8ヵ月なので進行抑える薬塗って終わりだと思います。削ったりする場合は少しずつ子どもに削るやつの音を慣れさせたり、機械の音をまずなれさせてから治療してくれます😊

• みんたろ

みんたろ

現に 薬塗って終わりになりました泣
    それ以降の治療のことがあまりネットにも載ってなくて少し不安になりましたが 様子見ながら頑張ります😊

• 3月16日
りも

上の前歯ですか?
虫歯の段階にもよりますが、初期ならしっかり磨いて経過みていき、進行しているなら進行止め(虫歯の部分が黒くなるやつ)を塗っていたと思います。よっぽどじゃないと、まだ治療できないので様子見ですよね(>_<)

• みんたろ

みんたろ

上の歯です。
    この年だととても治療は難しいですよね、、

• 3月16日