※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
ココロ・悩み

赤ちゃんが抱っこされないと泣いてしまい、イライラが募ります。怒鳴ったり物に当たることが心配です。このままでは将来のママとして不安です。

まだまだ赤ちゃんで、可愛い時期なのに、、、。何をやっても、抱っこしてないとギャン泣きしてしまって、イライラが募り、うるさい!とか、もー!何なの⁉️と、怒鳴って、物に当たってしまいます。そしてあとから、またやってしまった、、って自己嫌悪になる繰り返しです。
イライラならまだしも、怒鳴る、物に当たるのは異常でしょうか、、?
こんなことで、まだ赤ちゃんのうちにイライラ、怒鳴ったりしていたら、一歳、二歳となった時、わたしは最低最悪なママになりそうで怖いです、、、。

コメント

てんね

疲れてますね😣、

  • ほのか

    ほのか

    毎回ってわけじゃないんですけど、たまに、爆発しちゃうのか、怒ってしまいます😢

    • 3月16日
  • てんね

    てんね

    何があってどんな時でも
    脳は絶対にゆらさないで
    くださいね。
    ベビーマッサージを
    知っていますか☺?
    お母さんにも子どもにも
    いいものですよ🙂

    • 3月16日
ふとこ

私もしょっちゅうですよ(笑)
たまに強めに抱き上げてしまったりもしてしまいます😨
自分の気持ちが落ち着いてる時にたくさん愛情注いでたら大丈夫ですよ☺️

  • ほのか

    ほのか

    そうなんですね😭💦わたしも強めに抱き上げちゃうの、あります😢わたしだけじゃないんですね😢共感してもらえて嬉しいです。ありがとうございます😭❤️

    • 3月16日
  • ままり

    ままり

    (*´ч`*)さん

    • 3月16日
うんちゃんママ

話通じるようになっていくし、自分で出来ることも増えていくので、逆に楽になってイライラ減るとおもいますよ🙂🙂
産後まもないですし、みんな多かれ少なかれそういうことあると思います!
息抜き出来る環境はありますか?

  • ほのか

    ほのか

    そおなんですか?🙄💦なんか動き回って大変なイメージが強くて😣
    たまに旦那が買い物に連れて行ってくれます。ただ、結婚を機に引っ越して来たので、気軽に遊べる、会える友達がいなくて、なんだか窮屈です😢

    • 3月17日
kagptwdg

私もおんなじです😭
ついさっきもなかなか寝てくれなくてイラっとしましたもん。。
授乳クッションばしばし叩くこともあります🙄
やよさんだけじゃないですよー!!

  • ほのか

    ほのか

    共感してもらえて、嬉しいです😢💕そう言ってもらえると、心が救われます😭😭

    • 3月17日
ゆうまま

私もあります💦
夜中なかなか寝なくてぐずぐずしてて、何が嫌なの!もう!って言って泣いてるのに15分くらい放置してしまいました😭
怒鳴ったり物に当たるのは良くないので、そういう時は泣いてても少し離れて、チョコ一粒食べて気持ちを沈めてから遅くなってごめんねって抱きしめるようにしてます。
でも、どうしてもいっぱいいっぱいになってしまう時はそんな余裕もない時ありますよね😭

  • ほのか

    ほのか

    寝なくてぐずっちゃうと、大変ですよね😣💦自分も眠たいのに眠れないストレスも絡んだりして😣
    余裕ない時は、ほんとにいっぱいいっぱいです😭

    • 3月17日
ととちゃん

泣いていてもちょっとだけ置いといて、深呼吸してみてください☺️ちょっとは気分転換なりますよ!
私もよく、なんで泣きやまないの!眠たいのにー!!って怒りまくってました💦息子に言ってもダメなのに。心に余裕がないとなっちゃいますよね😭

  • ほのか

    ほのか

    今までひたすら我慢すればいい!って感じでやってたので、深呼吸、意識してみます😢🌟
    心に余裕がないと、抑えきれなくなってしまいます。頭では分かっているのに😣💦

    • 3月17日
ままり

一時保育など使ってみてはどうですか?
その状況は、ママさんにとっても赤ちゃんにとっても良くないかと💦
一旦離れたら本当スッキリしますよ!

しんどい時は周りに頼りまくったら良いと思います。海外では「赤ちゃんを育てるのは村人全員が必要」とのことわざがあるくらいですし、子育ては周りの人全員を巻き込んでするものだと思います。
娘さんのギャンギャン、早く落ち着いたら良いですね🌼

  • ほのか

    ほのか

    一時保育、あまり考えたことはなかったですが、検討してみます😣🌟

    そのことわざ、ほんとにその通りですよね💦
    結婚を機に県外へ引っ越して来て、身内や親しい友達が、ほとんどいないので、頼れるのは旦那だけなのですが、夜勤などもあって、ほぼほぼワンオペ育児なんです😢

    • 3月17日
あいか

私も最近常にイライラしちゃってます。夜泣きで寝不足なのもイラつくし泣き声きくだけで怒鳴ってしまって物に当たることもあります😭
あとからめちゃくちゃ後悔しますが😭

  • ほのか

    ほのか

    頭では分かっているのに、結局イライラして当たっちゃって、後悔しますよね💦ほんとその繰り返しです😭💦
    共感してもらえて嬉しいです😭❤️

    • 3月17日
みみ

イライラしますよね。
疲れが溜まってたりすると余計にイライラするし、寝たいし!!
泣きやんでくれないと、自分がわるいのかな?って思ってしまったり💦
でも、まだ4ヶ月で伝えたい事を泣くことでしか伝えれなくて、赤ちゃんも必死です。
イライラする事は人間だし普通のことですよ😊怒鳴ってしまう事もあっても仕方ない事だと思います。
ちゃんと反省して、どうしようって相談してるって事は、赤ちゃんの事ちゃんと考えてあげれてる証拠です。
そんな人が最低なわけないです😄
怒鳴ってしまう時も一度深呼吸してみてはどうでしょう?

  • ほのか

    ほのか

    そのお言葉、すごく救われました😭😭🌟思わず泣いてしまいました😢💦ありがとうございます😢❤️
    深呼吸、心がけてみます☺️

    • 3月17日
ふじ

目が見えない人になんでこれが見えないの?とイライラしますか?

赤ちゃんは無の状態で何もわからない出来ないまま世に出てきます😣
泣いて何かを知らせて訴えてくれるのも大事な成長だと思います😊!!

わたしは出来ないことをやれと言われて出来ない時に上司に怒鳴られ、物に当たられると怖くて恐怖心でしかありません💦
なので、自分がされて嫌なことはしません。

本当に子育ては大変だと思います。
ほかの方が言われている通り、やよさんの心が心配です😔
ノイローゼになると正しい判断がつかなくなってしまいますし、何より辛いのはやよさんです😢
頼れるものはなるべく頼って息抜きなさってください😔

ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

ママも人間ですから、いつも優しく完璧じゃなくていいんじゃないですか?🙂
私もイライラしたり、どうしようもなく可愛く思えたり…。私、二重人格⁈とかって思う時あります💦
またやってしまったって反省する気持ちがあるって事はお子さんを愛してるって事だと思います!お互い、子育て頑張りましょうね✨

ぴ

ふつーにあります!笑
でもその分たっぷり愛情そそいでるので気にしたことないです😭💓

h.s.mama♡

ちょうど、同じようなことを今日思いました😢
たったまだ4ヶ月…。何にもわからない赤ちゃんなのに、、、なんで私はこんな小さな赤ちゃんにイライラしたり怒鳴ったりしてるんやろ…この先離乳食や夜泣きやイヤイヤ期が始まったらどうなるんやろ…って。

普段はイライラしないように、気をつけています。でも、今日はなぜかプツンと糸が切れてしまい…
娘が泣いていても無視したり、怒鳴ったり…
娘は大きな声にびっくりして泣いたり、遊んでもらってると思いニコニコしたり…
もう罪悪感や自己嫌悪しかありません😢なかなか気持ちが切り替えられず、しんどいです。

deleted user

ママが大好きだから泣いちゃうんでしょうね。
気分転換はされていますか?
月齢的に一時保育が可能な場所があれば、一時保育とか、なければ地域の赤ちゃん広場とかに行かれてみてはどうでしょうか?経験豊富な先生もいる所もありますし、そう言う場所で話聞いてもらうだけでも違うと思いますよ。
小さくても1人の人間です。ママがイライラしていると、余計に赤ちゃんも感じ取って泣いてしまうと言う事もありますし、本人は泣く事でしか伝える事が出来ないのに、ママに怒られたらお子さんの心に良い影響はないですよ。
自分の事を褒められない、大切に思えない子にならない様にしてあげて欲しいです。

ma-.

同じような思い…私もしますします…

共感できる方々居るだけで心落ち着きます…

可愛い可愛い我が子…だけど、睡眠不足・頻繁に大きな声で泣かれる・体調が悪い時など色々重なるとイライラが半端無い……。

24時間一緒に居ない旦那には分からない…母親の気持ち…

時に子供と距離を置いたら、可愛さが倍増するだろうなーと思い時も。

賃貸に住んで居ると周りを気にしなくちゃいけない!って思い、長時間泣かせる事出来ないから構うしかない。

子育ては可愛いだけじゃやっていけない現実を日々感じています…。


※産後抜け毛➕ストレスでか髪の毛ダイブ減りましたぁ…涙涙