※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

息子が食事中に食べ物を捨てることでストレスを感じています。叱っても変わらず、床を汚されるのではなく、作ったものを捨てられることがストレスです。どう対処したらいいでしょうか?

ここ数日でやんちゃに磨きをかけた息子は、食事のとき食べ物を掴んでぽいぽい捨てるようになりました😢すごくストレスです。
・叱ってもニヤけるので優しく諭す…でも変わらない
・捨てたらとりあげる!…でも序盤から捨てるので結局食べさせなきゃいけない
・嫌いなものだから捨てる、と言うわけでもない
・ストレスなので、レジャーシートを敷いているがあまり意味なし。床が汚れることがストレスなわけではなく、頑張って作ったものを捨てられるのがストレス😂


皆さんどうしてますか😢ほんとに怒ってもあまり伝わってない感じで嫌になります。

コメント

RY ♛ Mama

うちは遊びだしたら片付けます😊

  • まみー

    まみー

    1番最初からでもですか?😅全く食べてないのに片付けたら虐待になるのかなと思って…😢

    • 3月16日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    あげないではなく大切な事を教えるためなので
    虐待にはならないかなと思います。

    うちは片付けたり、しっかり自分で
    食べれるようになるまで
    私があげてました

    • 3月16日
  • まみー

    まみー

    なるほど!
    下げたらそのままあげないということですかね?😅
    うちの子は、食べたりいらないものは下に捨てたりという感じでなのですが…

    • 3月16日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    最後は私がお手上げで結局は
    食べるのだけあげちゃいますが😭😭

    • 3月16日
deleted user

うちも遊び始めて食べる気配無い時は
下げちゃいます(•ө•)
美味しいのにもったいなーいとか言って
自分が食べながら笑

作ったものを捨てられるのほんとに
嫌ですよね、わかります!!
なのでBF使ったりしてなるべくショックや
イライラ頻度少なくしてます😅

  • まみー

    まみー

    食べたり遊んだりって感じで😂

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね〜
    やっぱ集中力が短いのでね😅
    でもそれにいちいち怒ってたら
    こっちも疲れるし泣かれると嫌なので
    自分が食べさせてちゃっちゃと
    終わらせたりしてます😅
    余裕ある時はダメなことだと話しますが
    なかなか上手くいかないですよね....笑

    • 3月16日
  • まみー

    まみー

    今日は叱り疲れました(笑)今ちょっと同じ部屋で距離おいてますもん(笑)
    でもみんなそういう時期があるんですよね。うちの子おかしいのかと思っちゃって😂

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかる!あるあるです笑
    気分もありますし食べムラもあって
    仕方ないですよね😅
    うちも最初悩みましたが、
    この子も人間だもの。
    って思うようになりました笑

    • 3月16日
  • まみー

    まみー

    そーなんです😂一歳前は本当なんでも食べてて、周りにも褒められてたんですよー(笑)その息子は一体どこへ(笑)

    • 3月16日
ワンじろ

うちは、はなから食べさせるものは私の所において、投げられないようにしました!投げてもいいもの(食べ物は本当は投げてはいけませんが、、)は目の前に置いておきます。
本当は投げたりしたら下げた方がいいのかもしれませんが、、でも投げて反応しないと、面白くないのか、うちの娘は結構短い期間でおわりました👍

  • まみー

    まみー

    反応しすぎるのが良くないのかもしれないですね😢

    • 3月16日