※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsucan
ココロ・悩み

子供がウンチをするのは良いことなのに、トイレでのウンチができず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

トイトレ(ウンチ)についてです。

現在3歳10ヶ月の子供がおり、オシッコはトイレで出来るのですが、ウンチをいつまで経ってもトイレでやってくれません…😭
ウンチがしたい時は自分でオムツに履き替えるので、そのタイミングでトイレに連れていき、お腹をマッサージしたり話し掛けたりで頑張って座ってる時間を稼ぐのですが、意地でもしません(;´Д`)
無理やりトイレに拘束するとトイレ自体が嫌いになって、オシッコすらしてくれなくなりそうで…。

そしてトイレから戻ってくるとすぐに自分でオムツを履きウンチをします。

ここ2ヶ月程この状態が続いているので、ウンチの度にイライラしてしまう自分がいて、そんな自分にも嫌気がさしています。
ウンチをするのは良いことなのに褒めてあげる事が出来ず😭💦💦

4月からこども園に入るので、それまでにトイレでしてほしかったのですが…。

もし何かアドバイスがあればよろしくお願い致します(´×ω×`)

コメント

みゆ

ママ友は、自分がしてる姿を全て見せるといいよ!って聞いて見せたらスグにできるようになったらしいですよ!

息子は見せてもしませんが…

• natsucan

natsucan

コメントありがとうございます(o^^o)

私がトイレをしてる時はよく娘が扉開けてくるので、しょっちゅう見られてるとは思うんですが、みゆさんの息子さんと同じく見てもしないですね(T▽T)

もう少し頑張ってみます!
    ありがとうございました(*・ᴗ・*)

• 3月16日
なつ

私の娘も3歳になったばっかりぐらいの時でしたが、全く一緒でした!
オシッコはトイレでするのにウンチはオムツに変えたタイミングでしてました😵一時はどっちもできてたのに急にできなくなりました😅
わざとパンツのままでいさせるとウンチ我慢してたのか便秘になって嘔吐したため病院に行って浣腸してもらいました😅
どうやら大人用の便器に補助便器つけて座らせてたんですが、足が地面につかないので、上手に踏んばれない事と、足を開いた状態でウンチをするせいか切れ痔になってしまう事がトイレでウンチしなくなった原因だったみたいで、次の日から足元に台を起き補助便器も外して足を閉じた状態で座らせるようにして私がお尻が落ちないように支えるようにし挑戦したらできるようになりできたらできたで凄く褒めてを繰り返ししてたらいつのまにか一人でもできるようになりました🎵

• natsucan

natsucan

コメントありがとうございます♪

便秘になるまで我慢できる娘さん凄いですね(;゚Д゚)!

なるほど😳
    確かに我が家も補助便座で、台は便器に登れる程度の小さいものしかないので、踏ん張るには全然ダメですね(´×ω×`)
    今度踏ん張れる台探してこようと思います(*・ᴗ・*)
    ありがとうございました!

• 3月16日
ゆいママ!!

うちの次男もウンチがまだうまくいきません。
おしっこは日中パンツでも漏らすこともなく完璧になったんですが、ウンチはパンツに出してます。
ウンチもトイレでするんだよ!
パンツに出したらダメだよ!とその都度言ってるのですが💦
日に数回ウンチするときはパンツ洗いが嫌になります。
外出先で漏らされた時は最悪ですよ(--;)
ウンチしたいときは動きが止まるので、タイミングよくトイレに連れて行けた時は成功したりもしますが、全部出しきることができないのか、結局パンツに出してますね。
根気よく連れていくしかないのかな~と。
アドバイスになってなくてすみません💦

• natsucan

natsucan

コメントありがとうございます♪
    パンツにされちゃうと洗うのが大変ですよね(´×ω×`)
    そう考えるとオムツの方が有難いのですが、こども園での先生の手間を考えると申し訳なくて(;´Д`)

私も根気よくもう少し頑張ってみます!
    ありがとうございました(*・ᴗ・*)

• 3月16日