※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
子育て・グッズ

保育園からの発熱時のお迎えについて、仕事中の対応について不安があります。他の方はどのように対処しているのか、心配です。

発熱時の保育園のお迎えについてです。
4月から仕事復帰とともに娘を保育園に預けます。
少しでも不安なことはなくしたいと思い質問させていただきます。
わたしは教員をしています。
もし授業中に保育園からお迎えの連絡があったら...
途中で放っておく訳にもいきませんが、そうなると迎えに行くのは1時間後くらいになってしまうしそれは保育園にも娘にも良くない。

他のお仕事でもすぐに仕事を切り上げていくことが難しいときもあると思うのですが
皆さんどうしているのでしょうか。
周りに協力してもらってなんとか...という感じでしょうか😖

入園すぐはお迎えも多いと聞きますし不安です。

コメント

こころ

今は産休ですが…
私も急には仕事を切り上げられない職種です。やはり実母に頼んで迎えに行ってもらっています。

でも早退もさせてもらえて一時間くらいで迎えに行けるのであれば大丈夫じゃないですか?

• みるみる

みるみる

コメントありがとうございます☺
    なかなかすぐに切り上げられるお仕事なんてないですよね😓💨
    異動になったので早退できるかも分からないのですが皆さんどうされてるのかなと思いまして...

• 3月16日
こぐま

私は、職場から保育園まで一時間かかりますが、大丈夫でしたよ!保育園にもその旨話してますし。

• みるみる

みるみる

保育園が必ずしも職場の近くとは限りませんもんね💦
    保育園に伝えるようにします。

• 3月16日
へる

同業者です。私も4月から保育園に預けます。勤務地が遠いため、普段の送迎も実母にお願いするので、発熱などの時も実母に頼むつもりです。
うちの地域にはファミリーサポートの病児保育で、保育園にお迎えに行ってくれてそのまま保護者が来るまでみていてくれるサービスがあります。そういうものがあれば利用するのも手ですね💡

• みるみる

みるみる

同業者さんですか!
    幸い義母が15分ほど離れたところに住んでいるので「わたし行くよ!」とスタンバイしてくれているのですが
    なーんか素直に頼みづらくて😓
    出来るなら自分で行きたいと思ってしまいます..
    でもなかなか難しいですよね(..)

• 3月16日
  • へる

へる

すぐに学校を出れるかというと難しい時もありそうですね💦そういう時に限って生徒指導とかあったらますます状況が厳しいですよね😭
    仕事を続けていく上で、自分だけで頑張り過ぎるとしんどくなりそうなので、頼れるところは思い切り頼ろうと思っています。

• 3月16日
  • みるみる

みるみる

そうなんですよね...生徒指導いつ入るか分からないし授業準備して引き継ぎしてたらどんどん時間経ってしまいそう...
    それなら義母等に頼る方がわたしも仕事も娘も何もかもが上手くいく気がしてきました...

自分がしんどくなったら娘にも影響出ますもんね...
    頼ることも大事ですね。

• 3月16日
はるさく

大変ですねぇ。
お迎えの面は仕方ないと思います。
保育園側に伝えておけば大丈夫だと思います。

身内にお迎えが出きる方が一番いいですが、子育て支援センターの方の協力もあります。
送迎だけとか、自宅で待っていてくれるとか。
先生に薦められたことありましたが、やっぱり怖い…。

一番納得するのって、遅くなるけど自分でやれば他の心配はないですけど、仕事もあるしで葛藤しながら私もやってますよぉ~

• みるみる

みるみる

そういった地域のサポートに頼るのも手ですよね。
    そうなんです、自分でやりたいという気持ちもあって...
    やはり葛藤しながら皆さん日々頑張っていらっしゃるのですね。

• 3月16日
  • はるさく

はるさく

もし、なんかあったらとか考えちゃいますね!
    だったら自分がって思っちゃいます。
    親になったなぁーって痛感させられますねっ!笑
    頑張って下さい。
    何とかなります!

• 3月16日
コッシー

1時間ぐらいは大丈夫じゃないですか?
園にもよりますが、お迎えの電話の前に、微熱が出てるので寝かせて様子見してますって連絡くれたりもしますし、私は勤務先から普通に1時間弱かかるから、園もそれは把握してて了解してくれて、それまでは他の子と別の部屋で昼寝させてくれたり、こまめに検温、水分補給しながら、熱冷まシートはったり対応してくれますよ。
学校の先生だと確かに抜けにくい所もあるでしょうが、女の人も多くて皆さん産後も続ける方多い仕事だし、そういう場合残りの授業どうすればいいのかとかは、何かやり方はあると思うので相談しておいてはどうですか?

• みるみる

みるみる

そうですね、園もそれなりの対応してくださいますよね。
    異動で職場が変わるので、年始めにそのへんのことを周りの方に相談してみます。
    ありがとうございます☺

• 3月16日