※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
子育て・グッズ

出産後、いつから預けて出かけられましたか?出産前に話し合いがあり、6ヶ月の預けることに困ると言われ、現場に出たい気持ちもありますが、出産に不安を感じています。

出産後、どのくらいで預けて出かけられましたか?

私は妊娠した当初から、仕事に復帰したいので床上げ以降スポットで母親に預かってもらう話できました。
ですが、もう出産間際になり、6ヶ月は預けられても困ると言い出され、正直今更って感じです。

遊びたいわけではなく、現場に出たいのです。
今日が予定日なんですが、なんだか出産に対してもこんな気持ちで挑みたくなくなっています。

コメント

1ヶ月経ってから所々でマツエクや美容院などに行くため、母や主人に預けて出掛けてましたよ😌

ただ職場復帰のため保育園に預け始めたのは1歳半からです。下の子もこの春保育園に入園です。

• ∞

そうですか。
    5時間くらい預けたくて。

• 3月16日

退会ユーザー

それは仕事だから、ということですよね?

• 3月16日
  • ∞

仕事です。

• 3月16日

退会ユーザー

完全に職場復帰希望なら保育園を利用したほうがいいと思います。お母様だって赤ちゃんをずっと見てるのは負担だと思いますよ。

• 3月16日
  • ∞

スポットで、月に1、2度です。

• 3月16日

退会ユーザー

でしたら一時保育にされてはいかがでしょう?

• 3月16日
  • ∞

負担のないように考えているのは当然なんです。
    全て断れと言われるのが、今更…と思って。

• 3月16日
  • ∞

一時保育、調べてみます!
    ありがとうございます。

• 3月16日

退会ユーザー

一時保育の方がゆさんも気楽に預けられると思いますよ☺️お母様だとやはりこう言われてる以上、気がひけるじゃないですか。

• 3月16日
  • ∞

そうですね。ほんと。
    ありがとうございます😊

• 3月16日
みーこ

私も月に1、2度入る仕事がありましたが、復帰したのは7ヶ月に入ってからでした!
その時は一時保育を使いました。
今は1歳から保育園に入ってます。
一時保育は首が座ったら預かれます!という感じだったので3ヶ月くらいから大丈夫だと思いますよー!

• ∞

そうですか!
    ありがとうございます!
    その月に1、2度は7ヶ月いこう、ということですか?

• 3月16日
  • みーこ

みーこ

そうです!
    うちの子はミルク拒否だったので離乳食が2回になり授乳が落ち着いてからの復帰だったので、7ヶ月以降になりました!
    私も3ヶ月くらいから復帰したい!と思ってたのでお気持ちはとてもよくわかります😭
    私は自分のポジションがなくなってしまうんじゃないかという不安もあったので…
    お母さんの気持ちもまた変わるといいですね😥

• 3月16日
  • ∞

そうですね。
    ほんと、せめて母親には理解して欲しかったです…。育児放棄みたいな捉えられ方で。
    一生面倒見てくれるならいいですけども、半年後からならいいよ、そのあと半年くらいで生計立てなさいね、なんて、世の中そんな都合よく行かないです。
    お産で不安なタイミングで、育児まで不安になるような事を言われ、正直何故、と思います😔

• 3月16日
  • みーこ

みーこ

育児放棄…!
    もう産んでから子育てする姿を見て認めてもらうしかないでしょうか😥
    他のコメントも読ませてもらいましたが事情があるだけにお母さんには味方になってほしかったですね😭
    半年の間に仕事が途切れてしまう恐れがあるから次に繋げるためにも頑張りたいと言ってもわかってもらえないのでしょうか💦
    私も産んだ直後は可愛い気持ちは正直薄かったです…。
    仕事にやりがいを感じていたので、この子を産んでなければなぁ…と思う時もやはりありました。
    でもそれこそ仕事復帰したあたりから子供も育ち反応が返ってくるようになり、すごく可愛くなりました!
    仕事と子育て、本当に楽しめるのは少し先になるかもしれませんが目の前のことを必死で頑張るうちにあっという間に時間が過ぎると思います。
    まずは母子ともに健康に出産出来るよう考え過ぎず過ごしてくださいね😭

• 3月16日
  • ∞

ありがとうございます😭
    こんなに理解していただけて嬉しいです。
    そうですね。しっかり育てて認めてもらうしかないですよね。
    そうなんです。正直、精神的に辛い所が多々ありました。綺麗事じゃ済まないんですよね。。。
    私は母親になる以前に私であり、それを理解して貰えないと押し潰されそうです。
    誰のせいにもしたくないから、せめて協力して欲しかった。
    臨月に至っても予定日当日も、母や、相手の親御さんと交渉しなければならず…
    でも、それをひと段落終えて、やまみかさんのリアルなコメントをいただき、スッと救っていただきました。
    ありがとうございました😌

• 3月16日
❁

私は仕事ではないですが、
1時間程度の外出は3ヶ月過ぎた頃、
首がすわってからだったと思います😊
同居の義母に頼ってました!

• ∞

そうなんですね。3ヶ月で1時間ですか。
    そのくらいのものなんですよね、きっと。
    でも、理解して欲しかったです…

• 3月16日
  • ❁

家族の理解がないと難しい問題ですよね😵
    私は専業主婦で完母だったので、
    3時間以上の外出はなかなか出来ませんでした。
    長くて3日とゆうので泊まりで預けるとゆう事ですか?
    お母様がどうゆう理由で困るのか分かりませんが、
    出産間近に言われるのは困りますよね😖

• 3月16日
  • ∞

そうですね。。。
    長くて3日は移動日含め、です。
    母は、以前から理想とこうあるべき、というのがあり、それを今になり出してきたということですね。

• 3月16日
  • ❁

うちも似たようなものです。
    子供は3歳までは自宅育児が良いと
    言われ出産前に退職、専業主婦に。
    母乳育児が良いと言われ、完母。
    やっと来年4月から幼稚園をとゆう
    話が出てきました。

サポートが必要な立場なので
    強く言えませんが、
    急に理想などを言われても
    正直困りますよね💦

• 3月16日
  • ∞

ほんとにそうです。
    お世話になっている以上立場が弱いですが、
    そこは可能性として前向きに考えてくれてもいいと思うんですよね。
    極論、じゃあ妊娠した段階で言って貰えていれば、産まなかったかもしれない。
    それを今、お産間際に言われる気持ち、わかってるの、と思います。
    産気も遠のきました。ほんと。

• 3月16日
  • ❁

他の方のコメント等も読ませて貰いました。
    シングルで特殊?なお仕事なのですね…
    それなら尚更ですよね
    働かないと生活だって出来ない訳ですから。
    ほんと極論、産まなかったかもとゆうの分かります。
    出産で体力使います。
    ゆっくりしてなんて無理でしょうが、
    出産頑張って下さい!

• 3月16日
  • ∞

ありがとうございます。
    いい方向に向かえばいいなと思います。
    理解していただけるだけでも心強くなりました。
    出来るだけ気落ちせず、お産、育児、向き合いたいです。

• 3月16日
ガチャピン

床上げと言うと1か月から預けて仕事ですか?
仕事復帰もいいと思いますが、赤ちゃんの小さな時期一緒にいてもという事じゃないですか?
半年はと言うお母さんの気持ち、自分が親になってよく分かります😊
もっと一緒に~と思った頃には赤ちゃんもどんどん成長してますよ

• ∞

シーズンものなので、例えば月の中で1日、とか、夏に3件、とか。
    そういう感じですね。
    それ以外は完全に子育てしますよ。

• 3月16日
ヒスイ

里帰り出産なり、6ヶ月前からお母さんと赤ちゃんが触れ合う機会ありますか?
積極的にそういう機会を作れば6ヶ月前でも平気って思えてくると思います!
私は恥ずかしながらまだ高校生で通信制ですが学校に行く日があったりで生後1ヶ月で丸一日預けたりを何度かしました。それ以外にもちょっとコンビニとかちょっと赤ちゃんのもの買ってくるとかで数十分とか1時間とか預けたりしてました!

仕事復帰は何ヶ月頃にされる予定ですか?
3ヶ月頃になっていればだいぶ楽になってくるので6ヶ月だと逆に動き回って大変ですしむしろ3ヶ月頃のがいいかなと思います😅

あとはじめから預ける予定がある場合完ミで育てた方が都合いいです💦完ミに抵抗なければ産んですぐから完ミの方が、おっぱいもそこまで張らずに痛くなりにくいし、赤ちゃんもおっぱいを知らずになので依存しにくいと思います💦

今日が予定日なのですね、不安があると思いますが、もう数日で会える赤ちゃんを楽しみにしてください!✨
お母さんもきっと小さい赤ちゃんなんてよく考えたら何していいかわからないって思って不安になってしまったのかもしれないですし、でも赤ちゃん見たらこんな可愛い赤ちゃんならずっと一緒にいたいってなると思います😂💓

• ∞

ありがとうございます😌
    私はシングルなんで、両親と同居です。
    1ヶ月でもお母様は預かってくれたんですね。
    羨ましいです。
    仕事は、妊娠を機にできなくなってしまいました。フリーなので話が来なくなれば終わりです。
    なので、もし話がこれば断りたくないんです。
    来ないかもしれないし、正直理屈じゃない焦りややるせなさがありますね。

• 3月16日
  • ∞

これまで、何故私だけが…という葛藤と戦ってきた時期もありました。
    最近になり、ようやくそういうことを考えなくても母親としてやっていけそうだ、と思えてきたのに。
    正直、自分の仕事と引き換えに出産を選びました。シングルになるにあたっても、相手はのうのうとやっています。私から仕事を奪ったのに。
    子どもに会えてもいない今、この選択で良かったのか、って思う気持ちが再度出てきてしまいました。
    可愛いと思えるんですかね。
    こんな事を考えてはいけないと思うんですが、自分が自分でなくなる感覚がしますね。

• 3月16日
CHAEYOUNG

里帰りで実家にお世話になっていたので2時間預けていたこもらあります!2ヶ月間の里帰りだったので2回ほどですが💦

義理妹の娘も今、仕事のため私の親に子供を預けていますが自分の家事ができないのとせっかく自分の子供の子育てが終わり第2の人生が始まったのにまた子育てか、、、と言っていました💦
短時間で週1や2くらいなら面倒見るんだけどね。と💦
いくらでも孫の面倒みるよ!って方もいるとおもいますが😣

• ∞

まぁ、そうですね。
    でも、そこは一緒に育ててくれてもいいのにな、と思うんですよね。
    産むときも賛同してくれたわけですし。
    何も、押し付けたいわけではないですし。

• 3月16日