※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
家族・旦那

無知なので教えて頂きたいです<(_ _)>昨日旦那さんの2回目の借金が発覚…

無知なので教えて頂きたいです<(_ _)>

昨日旦那さんの2回目の借金が発覚しました。
1回目は一昨年本人から打ち明けられ、結婚前からの借金が150万円でした。この時は一括返済をし、今後また同じ事をしたら一緒には暮らせない事、お小遣いは50%カットする事を約束しました。
昨夜は私が旦那さんの携帯メールを偶然見てしまい、アコムからメールがきていた事で発覚しました。ごめんと言うばかりで金額はまだ言ってくれていません。黙っているという事は前回よりも高いのではないかと思っています。とりあえず私と子供は実家に帰りました。

結婚前実家暮らしの時からお金にはだらしなかったようです。1回目の時に警告をしておきながら2回目もするという事は今後も繰り返すんだろうなと思い、離婚した方が良いだろうなと思ってきました。

離婚をすると決めた場合はまず何からしたら良いのでしょうか?市役所に相談に行けば良いですか?こんなだらしない人から養育費は貰えるのか、、、等知りたい事が色々あります。
また今後の話し合いは両親を交えた方が良いでしょうか?
経験のある方いらっしゃいましたら、どんなことでも良いので教えてください<(_ _)>

コメント

まぁ

役所に相談とは、なんの相談ですか?
離婚は紙切れ書いて出せばできますよ。
お金にだらしない人から養育費は難しいでしょうね。
現にうちは父から養育費など一切もらえませんでした。

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます<(_ _)>
    養育費をもらえるのならば公的証書?のような物を書いてもらった方が良いと聞いた事があるのですが、離婚するまでに決めておく事等相談できる部署があるのかなと思ったのです(´・・`)

• 3月16日
  • まぁ

まぁ

役所は受理するだけなので関係ないですね。
    公正証書など作っても払うお金がなければ払えないので無意味になることもあるそうです。
    それでも作るなら、下の方もおっしゃってますが法律事務所や弁護士に相談して作成していただく必要があります。

• 3月16日
  • 兄妹mama

兄妹mama

ありがとうございます。
    勘違いして市役所に行ってしまう所でした。
    借金の返済に関して義父がどうするか分かりませんが、自分で借金返済するようになったら養育費のお金はなさそうですね。
    でも一度相談に行ってみたいと思います。

• 3月16日
うーたんまん

お友達のお家は金銭問題ではない離婚でしたが、養育費がもらえなくなると困るので専門のところに5万くらい?払ってきちんとした書類作ってもらって、もし支払いがなかったら給料差押えしてもらえるようにしてから離婚してましたよ😊
専門のところで書類作ってもらって両家の母親でも誰でも交えてその場でサインしてもらってはどうですか🤔?

• 兄妹mama

兄妹mama

5万円くらいで書類を作って頂けるのですね。養育費を払ってもらうようになっても、絶対滞ると思いますので、書類を作ってもらい、サインしてもらう時は両家を交えたいと思います。

• 3月16日
  • うーたんまん

うーたんまん

大変ですが頑張ってくださいね😭

• 3月16日
  • 兄妹mama

兄妹mama

ありがとうございます<(_ _)>一度乗り越えたのでもう大丈夫と思っていた分ダメージが大きいですが、子供の為に!頑張ります!

• 3月16日
  • うーたんまん

うーたんまん

借金は嫌ですよね😣
    私も2人目妊娠直後に25万ほどの借金がわかり一悶着ありました(>_<)
    2回目はないからな!って話し合いましたが繰り返す人は繰り返しますよね😭
    うちはパチンコに使っていました。独身時代からの趣味だったのでお小遣いの中でならと許していましたが結果こうなってしまったので、子どもがある程度大きくパチンコ禁止にしました。(全面的に禁止にしたら逃げ場ないかな?と思い。)
    その後はあんなに好きだったパチンコにも行かず週一の休みは家族サービスもしてくれているので安心していましたが、しいmamaさんの投稿を見て怖くなりました😱😱
    しいmamaさんの旦那さんは何で借金したんですか😣?差し支えなければ教えてください😣

• 3月16日
  • うーたんまん

うーたんまん

子どもがある程度大きくなるまでパチンコ禁止です😭
    言葉抜けてました(>_<)

• 3月16日
  • 兄妹mama

兄妹mama

お話聞かせてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    1回目の借金は結婚前転職し一人暮らしを始めた時にお金が足りずに借りたそうです。最初は手取りが13万円くらいだったのですが、、、でもタバコやパチンコはしてました。結婚する時に借金がないかを確認し、ないと言われていたのですが、2年目にどうしようもできなくたなったと打ち明けられました。
    今回の借金は、最初はコンビニで少し買い物をする時にお金が足りずにATMで借りたそうです。お小遣いもらったらそれを返して、でもまた持ち金が少なくなったから借りて、、、を繰り返しているうちに膨れあがったそうです。
    元々実家暮らしの時は給料を全て自分につぎ込み、服はブランド、釣り行ったり呑み行ったりと自由に過ごし、貯金なしの状態だったみたいです。それだけ贅沢してた上でお金を借りる事もあったみたいで義父も呆れているようでした。
    やっぱり染み付いてしまった贅沢病は治りませんね😣

• 3月16日
  • うーたんまん

うーたんまん

なんで子どもが生まれてお金に余裕がないことを知っているのにお小遣いの範囲内で過ごせないんですかね😭
    うちの旦那も独身時代、服は一本五万とかするジーンズなど買ったり釣り行ったりしてました😅貯金もゼロです😭似てますね。笑

ATMとかいう便利な機会コンビニから撤去してほしいです!笑
    うちもイオンカードでお金借りてました😭通帳私が管理しているので何これ?となりました。なので、膨れ上がる前に発見できましたが、しいmamaさんの旦那さんは膨れ上がる前に言えー!!と思いますよね(>_<)

独身気分が中々抜けなかったみたいですが最近は息子が結構リアクションしてくるのでだんだん父親らしくなってきました😊下の子も生まれるのでもう家庭の主人であることを自覚してほしいです。

• 3月16日
  • 兄妹mama

兄妹mama

本当ですよね💦1回目の借金でお小遣い減額したので苦しいとは思いますが、ならタバコを辞めれば良いと私は思ってしまいます。

カードも通帳も渡してないのですが、ATMでお金借りられるようになってしまったらもうどうする事もできませんよね💦
    私が気づかなかったらいつまで黙ってたのかな、、、とか思います。

旦那さん子供の事はものすごく可愛がってくれてるのですが、自分が養わないといけないという自覚はなかったみたいです。
    男の人は妊娠しない分なかなか自覚がわかないとは聞きますが、それでもしっかりしてる方はたくさんいますし、、、もう少しちゃんとしてほしかったです😣

うーたんまんさんとお話してて少し気持ちが楽になってきました🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 3月16日
  • うーたんまん

うーたんまん

うちも減額しましたが、旦那両親と同居しており義母が減額したらまた足りなくて借りるんじゃない?次したらまた考えれば?みたいな感じで義母黙ってろ!義母が緩いから旦那こんななんじゃん!!と腹立ちましたが旦那が改心したみたいで先月毎日残業でお給料もよかったので臨時ボーナスあげたらとても喜んで頑張って仕事行っているので臨機応変にキツキツにせず過ごしています😅

お小遣い足りないならタバコやめれば?の気持ちすごくわかります!!
    あんなただ燃えてゴミになって害しかないものやめればいいのに😡って思いますよね😱

子どもたちを可愛がってくれることが救いですね😣今回旦那さんは反省していますか?前回と比べてどうですか?このまま離婚して子どもたちと会えなくなったら寂しいとかちゃんとしなかきゃとか思って、ちゃんとしなきゃ!と思ってくれればいいのですが😣
    できれば離婚は避けたいですが、でも今回もまた許して、いつか借金されて子どもたちにまで被害があったらどうしようとか考えると私はまだ何とかなるかもしれないけど子どもたちにだけは嫌な思いさせたくないしと思うと借金許せないですよね😭😭

• 3月16日
  • 兄妹mama

兄妹mama

同居されてるんですね💦やっぱり子供の金銭感覚は親の責任ですよね。私も子供にそこは厳しく躾ようと思ってます。私もキツキツじゃ可哀想と思い、誕生日やクリスマスとは別に好きな物を買って良い日を設けたり、旅行に行ったりしたのですが、、、あまり効果がなかったですね🤦‍♀️

タバコも我慢できないのに、お金がないない言われて私自身も日々ストレスになってました💦

毎回泣きながらすごく反省した態度なのですが💦前回も大号泣してお小遣いも少しでも貰えるだけありがたいですって言ってたわりには1年もたたずにお金がないってイライラしてました。
    子供達に会えなくなる事が1番恐怖みたいですが、分かっていながら借金するという事は、繰り返すって事ですよね😣
    今後もまた借金してたら、、、と疑いながら生活するのは私もストレスになるなと思ってます(´・・`)いつか子供のお金まで使われたら、、、なんて思うと不安で不安で💦

• 3月16日
  • うーたんまん

うーたんまん

旦那の父も勝手にボーナス使い込んだことあるみたいです。自分が稼いだお金使ってなんでいけないの?みたいなスタンスでびっくりしました😱
    根本的にそれは間違ってると一から説明しました😅

私たちは自分で今稼げなくて、日々やりたい事も欲しいものも買えない。私も独身時代は好き勝手していたのでやっとこの生活に慣れてきましたが妊娠中や出産後は何でも子ども優先で我慢することがストレスで泣いた事もあります。でも、そうやって母になってきているつもりです。仕事してくれる事はとてもありがたいし感謝していますが飲み会にも行けるし身軽に行動できるのに何でタバコくらい減らすとかできないんですかね😡私たちほど縛られてなくないですか?

ちなみにお小遣いいくらですか?
    うちは1万5千円です。
    でも身の回りのもの、携帯、お昼代、ガソリンなどは別なのでタバコとお酒とつまみに消えてます。笑
    臨時ボーナスは1万渡しました😣

3度目の正直とも言いますしもう1度チャンスをあげてもいいような気もしますが、次子どもに被害があったらと思うと悔やめないですよね😭
    もう離婚すると決めてしまってるんですか?

• 3月16日
  • 兄妹mama

兄妹mama

返信が遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
    お義父さんもそんな方なのですね💦自分が稼いだお金を自分の為に使いたいならば、結婚も子作りもしたらいけませんよね😣

最初は2万円だったのですが、前回の借金を返済した為、1万円に減額しました💦タバコ代でほとんど消えるそうです🤦‍♀️

離婚、、、したくないけどどうしようと悩んでいたのですが、、、昨日義父の彼女さんから連絡があり、話した所、過去に義父は旦那さんの借金を800万円程肩代わりしてきたそうです。更に、昨年家を建てようと話した事があったのですか、私は今のアパート代と同額程度で建てられる家を見つけたから、親には迷惑をかけないと伝えてと頼んだのに、旦那さんが1人でお義父さんの所に説明に行った時に「奥さんの親から100万円、親戚から100万円借りるから、お父さんは170万円だして」と嘘をついていたそうです。もう嘘までひどくて信じられなくなりました。

• 3月18日
こっしぃ

市役所と言うより法律事務所に相談してみてはいかがですか?
初回、無料で相談できますよ。
借金ではなかったですが、私も元旦那の時は初回無料で法律事務所で相談しましたよ。
私は両家の母親交えて話し合いしました。

• 兄妹mama

兄妹mama

初回無料なのですね。探してみたいと思います。
    やっぱり自分達で話すより親を交えた方が良いですね。義母が亡くなられているので義父のみですが、一緒に話そうと思います。

• 3月16日
  • こっしぃ

こっしぃ

初回は無料ですが、相談してその時に作成して頂きたい書類等ある場合は書類代でお金がかかってきたりします。

• 3月16日
  • 兄妹mama

兄妹mama

ありがとうございます。近所にあるのか探してみたいと思います。

• 3月16日
  • こっしぃ

こっしぃ

検索したらあると思いますよ。
    頑張ってくださいm(__)m

• 3月16日
  • 兄妹mama

兄妹mama

ありがとうございます<(_ _)>

• 3月16日
うーたんまん

お互い子どもも居ますし手が空いた時にやりとりし合いましょう😄

義父はその一回きりで治ったみたいです😣40代にしめ離婚騒ぎで修羅場だったらしいですが😅
ほんとにそれです!!
遊びたいなら独身でいろ!って感じですよね😞甲斐性があるなら、遊んでもいいと思いますが甲斐性なし+遊ぶなんて許されませんよね!!!

タバコ吸わない私たちからすると月1万も貰えていいなーって思いません?
タバコなんてやめてしまえ!もったいない😡

えー😱実父にまで嘘つくんですね!
額が大きいから怖いですね😭
借金すること、嘘つくことを悪いと思ってないんですかね(>_<)?
実父にまで迷惑かけたくないとか、借金知られたくないとか、借金してしまったことを恥ずかしいと思ってくれてるならやり直そう!って思えるけどって感じですね😫

• 兄妹mama

兄妹mama

ありがとうございます😭💕

1回は誰しも間違える事があると思いますが、常習的だと本当病気ですよね🤦‍♀️

本当その通りです!!しかもタバコを生きるのに必要な物みたいな捉え方していて💦嗜好品だという事忘れてますよね💦💦

実父に返してもらうくらいなら、最初から借りれば良いのに、、、って思います🙁もう1回借金してしまうと罪悪感なくなるんですかね💦謝る時はものすごく反省してる風なんですけど、すぐに忘れてしまうんですよね⤵
    反省できない人は何してもだめですね😭

• 3月19日
  • うーたんまん

うーたんまん

ほんとですね😭
    2度目があるとお金にルーズな性格としか思えないですよね😭

タバコ一日分で、私たちの昼ごはんより高いですよね😣こっちなんか納豆ご飯。笑
    タバコの分毎日おやつ買ってきてくれたらどんなに尽くすことか😞笑

その時は本当に反省していても月日が経つとすぐ忘れちゃう性格なんですね(>_<)金の切れ目が縁の切れ目とはよく言ったもので、ほんとにその通りだなと思います😭1回目でも離婚が頭によぎりました😣

• 3月20日
  • 兄妹mama

兄妹mama

2度ある事は3度ある、、、って言葉本当だと思いました💦

タバコも1日1箱吸ってるようなので、1日400円😣1週間我慢するだけで普通に服とか買えますよね💦💦

すぐ忘れちゃうみたいです😣
    うちの家族も金の切れ目が縁の切れ目だねって言ってました💦
    もう自分なりに離婚について動き出しました。市役所で色々聞いてきた所、当分は生活できそうだなと安心しました🙇‍♀️

ちなみに昨日、家をでてから初めてLINEがきたのですが、「子供達は元気ですか?」でした。謝罪しようと思わないのかな…と不思議に思いました🤦‍♀️

• 3月22日
  • うーたんまん

うーたんまん

ほんとですね😭
    でも3度目の正直という言葉もあるのでまだ希望あるかもしれませんよ?

タバコってほんとに無駄ですよね!
    もったいない!!

母子家庭のほうが母子手当や保育園無料などあって借金旦那が居るよりいいかもしれないですね🤔笑

お子さんのことは大事なんですね😊
    その後謝罪はありましたか?

• 3月26日
  • 兄妹mama

兄妹mama

昨日旦那さんの親も呼んで話し合いをしました🙌旦那さんの親はまさか離婚話がでるなんて思ってなかったようで、脳天気な感じで登場し、とても軽い謝罪をしました。その後にすぐ「〇〇ちゃん、いくらなんでも男にお小遣い1万円ってあんまりだよ」と何故か私に注意をしだしました💦💦私も両親も呆れてしまい。その後も色々言われましたがなんとか離婚届を渡し、今日サインしてもらった物を取りに行きました🙌昨日はほとんど黙っていた旦那さんですが、今日2人で会った所泣きながら今までの事を色々言われました。少し情に流されそうになりましたが、前回借金した時も同じように謝られた事を思い出し、気持ちが揺らぎませんでした。職場結婚なので職場を辞めて実家に帰ってほしいと頼みましたがそれは断られてしまいました(=_=)
    とりあえず今週中には裁判所に行って養育費の調停をお願いしてきたいと思います👏

• 3月26日
  • うーたんまん

うーたんまん

遅くなってしまいすみません😭

離婚成立おめでとうございます。そしてお疲れさまです😣

• 4月3日
  • うーたんまん

うーたんまん

すみません!途中で息子に押されました😭

養育費きちんと毎月もらえるよう手続きしてきてください😊
    これから、しいmamaさん&お子さんが幸せな毎日を過ごせるように願っています⭐️

• 4月3日