※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.mm
家族・旦那

ほんとに悩んでいます😢旦那が鬱病になり、夏に離婚する予定です。鬱病の…

長くなりますが聞いてください😢
ほんとに悩んでいます😢

旦那が鬱病になり、夏に離婚する予定です。
鬱病の原因は仕事によるストレスです
仕事は旦那の父親が経営している飲食店の店長です
そのお店は昼から夜まで休憩なしで営業していて、人も少なく朝9時半から夜中まで働き
休みは月に6日です。
新しく人を雇いたくてもそんなに余裕がないそうですが、その割に義父の給料は80万で、旦那の店を手伝わず毎日飲みに行き、自分の娯楽でやっている小さな居酒屋をやっています。
ちなみに旦那の給料は40万です。

離婚はわたしからではなく旦那の申し出です。
ですが、旦那に言われる前から旦那の育児放棄や泣く息子を怒鳴ることに対して、わたしも離婚したほうがいいのかなとは思っていました。
他にも理由はありますが😢
旦那は昔から怒鳴られたりしつけと言って暴力を受けた環境で育ってきたため、鬱がなおっても怒鳴ったりするのは変わらないと思います。
今のところ暴力はありませんが、これから先わかりません。

前置きが長くなりましたが
本題はここからです。

12月頃、この状況に耐えられなくて
義父にどうにかならないか電話で相談しましたが
その場では協力的な姿勢をみせてくれましたが
結局、休みが増えたわけでもなく、早番遅番ができたわけでもなく、
なにひとつかわりませんでした。

そして2月末に旦那はやっと病院にいき、鬱病と診断されました。
その頃から旦那の希望で別居をはじめました。

そのことを旦那の母親が義父に言ったようで
旦那が義父と話したのですが
『鬱病なんて、気のせいだ
耳がいたい(多分、突発性難聴)だって胃が痛いのだって気のせいだ』と
自分の息子の心配より今後孫に会えなくなる心配をしているようです。
ほんと考えも古いし、常識外れのぶっ飛んでる義父です。
どうして自分の息子がこんなに苦しんでいるのに
助けてあげないのか
味方をしてあげないのか
さすがにわたしも怒りに満ち溢れ
義父に電話して旦那に仕事を辞めさせるように言おうかと思ったのですが

まず、旦那に仕事をやめたいか聞いたところ
・義父が会社を退くまでがんばる
・昔、貧乏だったことがコンプレックスで辞められない
と言ってきました。
旦那の両親は離婚していて、生活が大変だったようです。。

長くなりましたが
わたしが悩んでいるのは
義父に旦那の仕事を辞めさせるように連絡するかしないかです。
これ以上義父に関わると不幸になるのは目に見えてます。
現に、健康な体と妻子を失ってまで働く価値がその会社にはないと思いますし、健康なら安月給だって仕事はいくらでもあるとわたしは思いますが
26才で大学も中退してるし
資格もないし
今の給料もらえるところなんて、ほかにはないし
辞めたくないという旦那の意見を尊重するほうがいいのでしょうか。

ここまで読んでくださりほんとにありがとうございます。
どなたか、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ユリア

辞めたくないとゆう旦那さんの意見は尊重したいところですが、

身体を壊してまで、仕事をする必要はないと思います。元も子もないですね。
世の中にはたくさん仕事があります、
安月給でも健康に楽しく過ごせたら何よりです。

いい方向に進むのを願っております☘️

• k.mm

k.mm

読んでくださりありがとうございます😢
    やっぱりそうですよね。。。
    勝手に義父に連絡したのがわかったら旦那怒るかなと思って悩んで投稿しましたが
    そんなこと言ってられないですよね。

• 3月16日
オブラート

義父の支配下に居る以上は、現状を変えるのは厳しそうですね。

旦那さんも、客観的に見ることができればおかしいことに気付けると思いますが、
義父の色に染まってしまっていると言うか…。
貧乏がイヤ云々はあるかも知れませんか、命あっての物種ですよ!!

私はとにかく義父から離れさせないといけないかなと思います。
他所で修行でも、理由は何でも良いと思います。

夏には離婚されるとのことですが、Eriさんのお気持ちとしてはどうなのでしょう??

離婚する前に、せめて旦那さんを救いたい、みたいな気持ちなのでしょうか??
それとも、義父から離れられるなら、離婚せずに結婚生活を続投したいと言うことでしょうか?
極論だし冷徹なようですが、離婚すれば鬱になっても仕事を続けようが何しようが本人の責任ですし、関係なくなりますよね。
Eriさんご自身は、旦那さんをどうしたいのでしょうか。

• k.mm

k.mm

わたしも義父にもう関わって欲しくないと散々言ってきましたが
    こんな父親でも旦那にとってはたったひとりの父親なんですよね。。

わたしの気持ちは、、、正直わからないです。
    離婚したほうがいい気持ちもありますが
    辞めれば変わってまた昔みたいに楽しく暮らせるんじゃないかと可能性をかけたいとも思ってしまいます。

嫌なところもたくさんありますが
    優しい部分を知っているので辛いです😢

• 3月16日
  • オブラート

オブラート

たった一人の親…お気持ちは分かりますよ!
    ですが、死に追いやるかもしれない親でもそう言えるのかな、と思ってしまいますね。
    鬱は怖いです。
    旦那さんは、それでも自分より親を優先したいのでしょうか。
    分かりませんが、旦那さんは正常な判断できなくなっているのではないかと思います。。

Eriさんも迷われているのですね。
    義父に直談判して、旦那さんを離れさせられそうでしょうか?

職場の詳しい環境などが分かりませんが、私なら労基に通報して外側から壊してでも…とか思ってしまうかも知れません。
    ただそれが逆に旦那さんを追い込むことになるかもですし…

• 3月16日
  • k.mm

k.mm

ほんとにそうですよね。
    旦那の気持ちも尊重したいですが
    もう正常な判断ができないと考えれば押し切ってまで義父に連絡しようと思います。

旦那は社員ではなく、役職についてるため
    労働基準など関係ないようです😢
    旦那のことを考えると不憫で眠れません😢

• 3月16日
  • オブラート

オブラート

義父に言って、離れることは出来そうですかね。
    とにかく今は、旦那さんが正常な判断ができるようになるまで、距離を置いた方が良いですね。
    選択肢が考えられず、現状が最良と思い込んでいそうな気もします。

詳しいことは分かりませんが、旦那さんに他の選択肢も提示してあげられたらいいのかも知れませんね。

最近、かなりホワイトな飲食の求人情報をみかけました。
    (オーナーの考え自体が、時代の流れに則した、家族やプライベートを大切にできるような働き方)
    いずれ会社を継ぐなら、例えばそう言う飲食店で短期間でも働いて修行してみるとか…、何かしら今の思考回路から脱することができたらいいのですが。

• 3月16日
  • k.mm

k.mm

義父もその場では理解してくれますが
    結局なにもしてくれないので
    どうなるのかわからないです😢
    1カ月休職とかでもいいんでしょうか。。

経営者の考え方ってほんとに大切ですよね。
    でも、小さな会社ですし
    ほんとに継ぎたいのかどうかはわかりません。
    自分の店で鬱になってるのに
    他の店に修行なんて行かせられないって言われそうな気がします。。

• 3月16日
うたまろ

飲食店はブラック多いですよね…
それでもひどい…

うちの旦那は中卒ですが
パチンコ屋で社員でボチボチです。

福利厚生もしっかりしており
年間150日お休みが…
↑もっと働いてもいいんだよ?と
思ってます笑

鬱は一生ものになるかもしれませんし
長い人生、あと20年は鬱で過ごすのか
今辞めて健康に働くのか…

まだ年も若いですし
なんとでもなると思います。

私も辞めた方が良いにお勧めします

• k.mm

k.mm

わたしも、安月給でも楽しく暮らせると思うのですが
    よほどのトラウマなのか
    ただ責任感が強いのか、わかりません😢
    150日のお休みってすごいですね(笑)

• 3月16日
かずぽよ

ご主人様の意見を尊重したい気持ちも分かります。

ですが長い目で見て、失うものが大きいのはどちらでしょうか。職でしょうか、自分を支えてくれていたパートナーや血の繋がった子供でしょうか。

鬱病になりながらも尚、その原因を取り除くことなくその状況を続けていくのはとても危険だとおもいます。

うちは大学を出てる主人がおりますが、手取り17万でもやっていけてますよ。資格だってありません。安月給でも要は考え方次第かと・・・。

どうかご主人様とEri様とお子様にとって1番良い選択が出来ますように。

• k.mm

k.mm

全くおっしゃる通りです😢
    あした義父に連絡してがつんと言ってやろうと思います。

• 3月16日
COCORO

私は実父、母 …鬱になったことがあります。

母の時は…私が母の通院してた病院に🏥一人で行き担当医師と直接話をして今後どのようにしたら良いのか?関わり方などをアドバイスもらったり、私自身の気持ちも話させてもらい先生から私が言ったと伝えずに…伝えてもらったりもしてましたよ。

なので…もし出来るのであればEriさんの書いておられる内容を病院に🏥伝えて今後のあり方…仕事を辞める様に誘導って変ですけど…そんな風に出来ないか周りから固めて行くのはどーでしょうか?!

義父とは早く切り離してあげたがいーですよ。旦那さんも周りが見えてないし、自分のことがイマイチ分かってないと思います。

心の風邪って鬱は言うけど…悪化したら大変なので早め早めに手を打ってあげるのも大切かと思いました

• k.mm

k.mm

コメントありがとうございます😢
    旦那は私に迷惑をかけたくないと
    病院には一緒に行きたくないみたいです
    でも
    そんなこと言ってられる場合じゃないので
    こんど病院に行くとき聞いてみようと思います😢
    ありがとうございます😊

• 3月16日
  • COCORO

COCORO

Eriさん一人でその病院にいって先回りして話しつけて先生にはこんな風に伝えて欲しいとか言ってみたらいーのに💦あとはどんな風に対応したらよいのか?とかアドバイスもらうとか?

何のために結婚したの?ってなりませんかね?!迷惑かけても家族ですからねぇ。私なら意地でも一緒に連れていったりしますよ!!

なんでも早いがいーですよ!
    旦那さんが少しでも楽になりますよーに!!

• 3月16日
mako

お義父さんの身勝手さひどいですね…そんなの仕事面だけじゃなくて縁切ってほしいと思ってしまいます…

ただ、辞めさせてもらうようお義父さんに言うことについてはどうなんだろうと思います。旦那さんが怒るかもとかではなくもっと根本的な問題として…
厳しい意見になってしまうかもしれませんが💦

まず離婚する予定と書かれていて、きっかけは鬱病でも、元々育児放棄や怒鳴ることが理由で離婚も考えていたとのことで、それは鬱が治っても変わらないと思われているんですよね。その場合、旦那さんがもしお義父さんの飲食店を辞めて鬱が治ってもやっぱり変わらなくて離婚したい、となってしまったら、旦那さんは自分が続けたかった仕事も家族も失うことになってしまうし、逆に、Eriさんの方も、もし離婚したいと思っても、仕事辞めさせてしまったわけだし…と躊躇して我慢を続けることになってしまう可能性も、覚悟しないといけないのかなと思います。
また、そもそも仕事を辞めさせて安月給でも他の仕事に…というように読めてしまいましたが(違ったらすみません💦)、鬱病ってそんなにすぐに次の仕事に就ける状態なのでしょうか?私の周りは職種柄、鬱病の人が多いですが、大抵1年以上休んだり、復帰してまた休んでを繰り返したりして、結局元の場所には戻れないということで転職していく人が多いです。
旦那さんがすぐに次の仕事には就けなくて、どのくらい続くかもかもわからないその期間、Eriさんが代わりに旦那さんの鬱病も家計も支えるアテや覚悟がないと難しいのではと思いました。本来そういう時に頼りにしたいはずの義父がそんな方なので…
その覚悟やアテがあるなら、お義父さんに言っていいと思います!最終的に退職するのは旦那さんが意思を固めないとですが、その後押しということで😊

• k.mm

k.mm

コメントありがとうございます😢
    心身にアドバイスしていただきほんとにありがとうございます😢
    なかなか相談できるひともいないので嬉しいです。

現場から離れることが一番と思ってましたが
    おっしゃるとおり旦那のこれからを考えるとどうなんだろう。と考えさせられました、、、
    先程義父に電話しましたが
    言いたいことのほとんど言えなかったです
    義父はやはり旦那は鬱を言い訳にしてると、
    自分が孫に会えなくなることしか考えてないようでした。

• 3月16日