※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
家族・旦那

実兄についてです。5月に息子の初節句のお祝いで旦那家族と私家族でご飯…

実兄についてです。
5月に息子の初節句のお祝いで旦那家族と私家族でご飯に行く話になってます。
予定を聞くのに兄にメールをしたら、バイトとか友達と遊ぶからパス、と来ました。
元々あまり人付き合いは上手い方ではなく、家でもそんなに話しません。
旦那と地本が一緒なので、旦那兄が実兄の先輩になるんですが、タイプが全く違うので苦手なようです。
旦那兄(ヤンキー態度でかい中学悪してた?)実兄(ゲーム好き口数少ない暗い)
たぶんバイトとか友達とかは言い訳で、旦那家族が苦手で行きたくないからだと思います。
出来れば来て欲しいと言ったら、俺にも俺の予定があるから無理ならいかないと。
かっちーんきて、少しは家族に合わせたり予定を空けとく事も大事なのでは?自分の時だってある(未婚)やりたくないが通る歳ではなくなってきてる、事を送りました。
しばらくして熱が冷めて、言い過ぎたごめんそれぞれ予定はある無理ならいいと伝えましたが返信はありません。
妹に話をしましたが、無理に連れてって場の空気を悪くしてまで行かなくてもいいんじゃないかと。
それは分かるけど、向こうは兄弟も来るのに自分の兄だけ来ないってどうなんですか?
ほんとに仕事とかなら仕方ないけど、バイトと遊びってふざけてますよね?
確かに来られても気になって楽しくご飯が食べられないなら連れてかなくていいって妹の言い分も分かりますが、そういう事じゃない!
人としてどうなのかと言う話をしてる!
昔から家は兄に甘くて、お墓参りやその他行事も兄は出なくていい普通という感じになってしまってました。
それが凄いイヤで納得できなくて、今回の事も、来ないなら来ないでいいけど、そうやってずっといるのかと、
旦那や旦那の家族を避けられるのもイヤだし、たった2時間のご飯くらい妹の為に甥っ子の為に大人にならないのかと。
考えれば考える程にむしょうに腹がたちます。
私が考えを押し付けてるんでしょうか?
おかしいんでしょうか?
妹は間に入って色々言ってくれてるようですが、兄の肩を持ってる感じで腹がたちます。本人はそんなつもりはないみたいですが。
少し時間をおいて頭を冷やそうと思いますが、私が1人で騒いでいるだけなんでしょうか?

コメント

ちるん

お節句とかは兄弟まで来なくていいかなーと思います!
うちは両家の両親と夫婦と娘でやりました!
私なら行きたくない人を無理やり連れていかないです!

• みかん☆

みかん☆

なんか旦那家族は仲がよくて、旦那兄の息子の初節句も兄弟全員だったので、そういうもんだと思ってました💧
    無理やり連れてっても仕方ないですもんね

• 3月16日
ポンコツ

昔から家族に対して
冷めてるお兄さんなら
仕方ないと思います!

みかん☆さんが
世間体を気にしているだけかなと
思いました(´・ω・`)

私はほんとに
お祝いしてくれる人だけ
集まってくれればいいって
考えなのでお兄ちゃんが
そんな感じならほっておきます!

• みかん☆

みかん☆

自分の家族だけなら行くと思うのですが💧
    向こうの兄弟は来る手前、色々考えてしまいました

• 3月16日
ちゃんまま

私の実姉も会わなくて済むなら
義母とかに会わないつもりで
いると思います😅
旦那さんのこともあんまり
好きではないみたいで😅
なのでそゆ人には変に
関わって問題起こされたり
相手に迷惑かけられたりしたら
困るので会わせなくていいや
って割り切ってます!
みかんさんのお兄さんが
いずれ結婚したときに
注意された意味が分かると思うし
せっかく気持ちを伝えたのに
無視されてるなら
そうやってやってれば?って
知らないふりで良いと思います…。

• みかん☆

みかん☆

なんか旦那のとか旦那家族を避けられると悲しいなと、、、
    結婚すると色々と我慢してやらないといけないこともあるし、今出来ないなら結婚してからも無理だろうなと思う

• 3月16日
ぎっちゃん

自分に置き換えてしまいますか、自分の子供の行事に兄弟を呼ぶとは考えもしませんでした(>_<)私は姉がいますがすごく仲が良くて、結婚式にはもちろん参加してもらい、産まれたときもお祝いもらいましたが…地域性もあるのでしょうか?びっくりです…どんなに仲がよくても呼ぶという発想になりませんでした。私は嫁になった身なのでみかんさんとは立場が違う可能性ありますが…
社交的なかたでしたら進んで参加するかもしれませんが(>_<)
けど、どんなに人付き合いが苦手でも、お墓参りや法事などは大人として出席するべきではないかと思います(>_<)

• みかん☆

みかん☆

私も妹とは仲がいいです。
    私も嫁に行った立場で、あっちの家族がみんな仲良くて、旦那兄の息子の初節句も兄弟全員だったのでそういうもんだと思ってました💧
    今回も私は親だけだと思ってたんですが、兄弟もと言われてそういうものなのかなと。
    嫁になった身なので、あちらに合わせる事も多くて。
    お墓参り大事ですよね。
    最低限の礼儀だと思います

• 3月16日
ゆきだるま

初節句のお祝いに兄弟まで招くんですね…そこにびっくりです。
わたしは、ですが、初節句は双方の両親が揃っていれば十分では?と思ってしまいます。
お兄さんからすれば、甥っ子がかわいくても、妹の嫁ぎ先、なだけであって他人ですから、結婚のお祝い、顔合わせ、とかでなければ無理に参加しなくてもいいような気がします。
親戚が集まってお祝いするのはすごく素敵なのですが、よかったら来てね!来れる?くらいでいいのかな、と。

• みかん☆

みかん☆

あちらの家族がみんな仲がよくて、旦那兄の息子の初節句も兄弟全員だったので、そういうもんだと思ってました💧
    息子を可愛いと思ってくれてるのは間違いないとおもうので。
    確かに妹の嫁ぎ先ってだけですもんね
    でも、初めから行かないと言われてなんだか、はい?!とスイッチが入ってしまい笑
    兄は呼ばないようにします、

• 3月16日
ママリ🔰

うちは子供のイベント事は両家の親呼んでやってます。兄弟までは呼びません😅
私は兄と仲良いですが、それでも呼ぼうとは思わないし、兄もいちいち呼んだりはしませんよ。
ちょっとみかん☆さんが世間体を気にしすぎでは?
嫌なもんは嫌なんだから押し付けるのは可哀想かなーと思います😅

• みかん☆

みかん☆

可哀想ですよね。
    うちは兄はやらなくていい習慣があって、昔からそれが気にくわなかったので爆発したんだと思います。
    息子の初節句はあちらの親から最初話があって、私も母には予定聞いたら、旦那から兄弟もだと言われて。
    旦那兄の息子の初節句の時も兄弟全員だったので、そういうもんだと思ってました。
    イベントとかはこちらから考えないとですね。

• 3月16日
1234

きっと今回の初節句だけでなく、今までの行事に対して兄への不満が溜まっているんですよね💧

たしかに墓参りなどに兄は来なくてもいいという暗黙の了解があるのはあたしも納得いきません(;o;)

でも今回はお祝いの場であるわけですし、祝いたいと思えている方達で行う方がいい席になると思いました😊
わたしにも弟がいますが、本当家族行事に興味も関心もなく、来てもコッチが気を使うので全く呼んでません💧

• みかん☆

みかん☆

そうなんですよね。
    初節句だけでなく、今までのうっぷんが爆発したんだと思います
    兄はやらなくていい習慣が昔から気にくわなくて、それでいいと来てる親もおかしいし、社会としてどうなのかなと。

墓参りだって大事なことです。
    それ以外にもありますが、最低限の礼儀だと思います
    弟さんいるんですね。
    なんか1人だけ来ないっていうのはどうなのかなと、結婚して嫁に言ったらなおさら考えてしまいます、

• 3月16日
  • 1234

1234

身内のお祝いの場に対しても来たい、来たくないで決めてしまうのもおかしいですよね(;o;)嫌だから行かない!って子供かよ!ってなります(笑)
    出るべき場所へは感情ではなく、立場として来るのが大人のすべき行動だとあたしは思います💧友達と予定があっても、初節句などのお祝いは一生に一度ですので、身内のお祝いなら参加するべきだと思っちゃいますね💧

だから弟に対しては、早くそういった部分へ自ら参加してくれるように成長してほしいと思ってます(;o;)まだ独身なのでほんと礼義や親族への関わり方をきっちりしてくれて弟を正してくれる人と結婚してほしいって心から願ってます😅😅😅

• 3月16日