※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na---renmam0301
ココロ・悩み

産後うつと貧血で苦しんでいるママが、旦那や義母の理解が得られず悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

初めて質問します!5歳と1歳の男の子のママです。私は去年の9月、実母を亡くしました。義母も一昨年、病気にかかり、自力だけでは生活出来なくなりました。次男が産まれてから、両家、旦那ともに忙しく、協力もあまり得られず(実母は他界する前は仕事休みの日は色々してくれました。)自分1人では頑張りすぎたのか、産後3ヶ月頃に産後うつ、社会不安障害と診断され、買い物や長男の幼稚園などの行事にも行けなくなり、毎日泣いてばかり、何も手につかないなどの症状に苦しんでました。また、産後から貧血にかかり、いまだに治らず、鉄剤も処方されています。通院を重ね、買い物に行ったり家族で出かけたりできるようになりましたが、まだ波があります。旦那は最初は理解あったのですが、最近はそんな私の姿にため息ばかりで、冷たい言葉を発したり、長男の幼稚園の集まりでは、ほとんどの人が実家に下の子を預けたり、またはおじいちゃんおばあちゃん連れで来たりと、そんな楽しそうな姿を見ると、なんだか悲しくなり、家に帰ると泣いてばかり…

そろそろ前を向かなきゃと思うのに、なかなかそんな気持ちになれません。義母も、旦那が原因で疎遠になり、子どもたちの預け先がないため、1人でリフレッシュということもできません。唯一、理解してほしい旦那も、お前が弱いからいつまでも変わらないと冷たく言ってきます。せめて、旦那だけでもわかってほしいのに…

皆さんならこんな時どうしてますか?モヤモヤしてばかりで、イライラが止まらず、子どもたちを怒ってばかりで悪循環です。アドバイスよろしくお願いします。中傷や心ない一言はなしでお願いします。

コメント

はなうた

お辛いですね。
私も一人で育児してたら参ってしまったことあります。
支援センターや児童館などで子育てに関する相談窓口とかありませんか?
誰かに話せると少し落ち着きますよ。

あと私は思いきって働きに出ました。
なかなかサポートしてくれる人がいない中で、育児に理解のある会社を見つけるのは大変ですが。
気分転換になり、自分の世界も広がり、いいですよ!
子供と過ごす時間も少ない分、大事にしようと思いますしね。

• na---renmam0301

支援センター、たまに利用してます*ˊᵕˋ*誰かに話すとスッキリしますよね。
    お兄ちゃんの春休み中は行くこと出来ないので、終わって体調が良ければ少しと外に出てみようと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 3月15日

ものすごく辛い思いをされたんですね(;ω;)
旦那さん、もっと親身になってくれたらいいのですが、旦那さんもいま精一杯…という状況なのかもしれませんね。

少し外部のサービスなど使って、少しでも休める時間を作れませんか?
例えば、買い物は宅配サービスを利用したり、週に何回かだけでも、夕食宅配を利用したり、NPO団体の料金が安い一時預かりで2〜3時間だけでもお一人の時間を作るとか。
相談窓口なども調べるとたくさん出てきますから、お一人で悩みを抱えないでくださいね(;ω;)

旦那も仕事が忙しく、今は全く時間が合わないため、会話もままならない状態です(;・・)同じ家に住んでるのに…。

外部のサービスも1時預かりとかもあるんですね!うちの地域はあるのかな?調べて見ます*ˊᵕˋ*ありがとうございます!

• 3月15日
ミッフィー

辛いのお察しします(>_<)私も、実母と実父は、結婚する前から、他界しておらず、旦那さんも、産まれてから、両親が居なくて、他人に育てられました。なので、子供を預ける人もおらず、悩みを相談出来る人もおらず、今暮らしてる場所も友達も居ません。鬱になりかけ、子供が産まれた頃は毎日泣いてました。私には旦那さんしか頼る人が居ないので、旦那さんとは仲良くしています。働きにも出たりしてるので、気分転換にはなってたりします(*^^*)働けたら、保育園等にも預けられたりするので、自分を見つめる時間が持てるような気がします(*^^*)あまり、貯めすぎないようにして下さいませ(*^^*)

素敵な旦那さまですね(^^)私も仲良くしたいな〜と思うのですが、最近はお互いの悪い所しか見えてないような気がします(;・・)ダメですね…
    あまり溜め込まないようにここで吐き出したり、体調のいい時は少し外にでて気分転換してみようと思います( ¨̮ )

• 3月15日