※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園退園必要か?出産後復帰可?現在通っている場合は?

パートは妊娠すると一度退職しなければならないんですが、保育園は退園しなければなりませんか?
落ち着いたら職場に戻れるらしいんですが、退園せずに就業→出産→就業を理由に続けられるものでしょうか?
現時点で保育園入ってなくて、出産を理由に申請したとしてもほぼ受からないと思うんですが、もう通っている場合はどうなのかなと思ったので質問させて頂きます🙇🏻‍♀️

コメント

シャーリー

多分、保育園事情にもよるかもしれません。退職してる間は求職で申請してはどうですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    求職でも出産でも同じかなと思いました。

• 3月15日
ちっひー

初めまして。
今現在育休中です。
私もパートですが、私の会社は復帰をする人が多いです。
私も復帰を考えてます。
復帰したら時間を短くしてもらう予定です。
それと保育園は入れる予定です。

• ママリ

ママリ

• 3月15日

住んでる地域によります!
私の住んでるところは
去年までは出産するとき
未満児は退園が絶対でしたが
4月からその制度はなくなるそうです!

• ママリ

ママリ

一応保育を必要とする理由に出産があるんでいけるかなと思いました!

• 3月15日

退会ユーザー

うちの地域は未満児はダメでした(*_*)

• 3月15日
なぁ〜お

私もパートで育休などありませんでした💦園(市町村)によって期間は違う気もしれませんが産前産後決まった期間は申請したら通えますよ(^ ^)私も今退職してますが、産前で出してます。4月に出産予定で入園できるかも心配しましたが、たぶん在園児だったこともあり無事4月からも通えるようになりました。ただ、今の状況だと6月いっぱいまでなので、それ以降は休職で一旦出そうと考えてます。

• なぁ〜お

なぁ〜お

休職でなく求職です💦すみません💦

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

うちの自治体も、保育を必要とする理由に出産があります!
    上の子は一度も退園することなく預けられてますか?

• 3月15日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

産前2ヶ月前に退職したので、一度も退園してません。退園してからの方が、入りにくいと思うので、できたら継続していけるようにしたいと思ってます。
    妊娠したからと早目に退職し場合や産後期間過ぎて職場がみつかっても下の子の行き場がみつからないと継続は難しいと思います。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

ですよね。
    私も出来れば産休まで働いて退職し、退園はせずに済むようにしたいです。
    産後は求職で申請したら3カ月くらい預けれますよね。
    もし下の子保育園入れなくても旦那や母に頼めるので何とかなりそうです!

• 3月16日
三兄弟mama

自治体にもよると思いますが、うちは三人目妊娠中に切迫になりやむ終えず退職して退園になりました💦
本当は退園せず通わせたかったのですが、求職中で申請したとしても期限があるのでその期限内に復帰は無理な状況でした。
今は2人とも保育園に通ってまた以前勤めていた職場にパート復帰しています。
ですが、その間1年半近く待機児童として入園待ちをしてました😂
妊娠で一度退職しなければならないとなると継続は厳しいと思います。
育休で復帰でしたらまた話は変わってくると思います。

• ママリ

ママリ

産休入る前に退職だと難しいですね。
    妊娠で退職しても、申請を就業から出産に変更したら期間内は退園せずに預けれるのかなと思いました!

• 3月15日
  • 三兄弟mama

三兄弟mama

私が住んでる自治体は出産予定月を挟んで前後2ヶ月は退園せず預けられるのですが、それ以前に退職してしまったり産後下の子の預け先が見つからず復帰出来ない場合は上の子は退園になってしまいます。

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

うちの自治体も同じです。
    下の子が預けられない可能性もありますね!
    ありがとうございました!

• 3月15日