※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お金・保険

私立保育園に入園する際の費用について相談です。公立に比べて安いか気になっています。

私立の保育園に3歳児、0歳児のクラスで入園が決まりました。制服や文房具などで最初に保育園に5万ぐらい支払う予定です。
その他にタオル、エプロン、二人の布団など全部で7、8万はかかる予定ですが皆さんはどれくらい入園の時にかかりましたか?
安い方ですか?
公立の保育園に入園したかったのですが、落ちてしまい私立で安いのはこの保育園と、いわれので気になりました。

コメント

うちも私立の保育園ですが
制服なしの布団も貸し出しなので購入しておりません。
入園前に準備するものは園指定の帽子、布団シーツ、ブランケット、タオル、コップ、お箸、歯ブラシくらいでした。
3歳児から体操服、4歳児からお道具箱を購入しましたよ😃

• なー

なー

コメントありがとうございます!
    布団貸し出しいいですね。

• 3月16日
ぷぷぷ

うちは私立の認定こども園ですが、入所時に支払うのは帽子とか小物だけで5000円くらいだったかと思います😊
保育園の入園準備は服も大量に買いましたが2人で5万くらいに抑えました😃

• なー

なー

3歳から制服なので、下の子の洋服は大量に買わないといけないの忘れてました。

• 3月16日
初めてのママリ✴︎

えーーー!高いですね!
私も私立の保育園に1歳児クラスで入れますが2000円くらいでした笑
毎月絵本代が取られるみたいですが
何万ではないはずです笑
制服はありません!

• なー

なー

0歳児でも、お遊戯の時に着る物や文房具がいるみたいで…3歳児から制服などでそれで何万します。
    高いですよね(-_-)

• 3月16日
雷注意

私立のこども園ですけど、大きな出費はお昼寝布団ぐらいです😱
たっかいですね‼️

• なー

なー

高いですよね(;_;)
    預ける前だけで、結構な出費です!笑

• 3月16日
スノーマン

私立幼稚園春からですが、制服、文房具、必要購入品や細かい水筒やシューズ入れなどなどの購入したもの全てで10万は飛んで行きました(>_<)

• なー

なー

幼稚園だと、制服高いですか?
    10万ぐらいかかるんですかね…

• 3月16日
  • スノーマン

スノーマン

制服の上着だけでも5千円です、ブラウス3千円など体操服は夏の上下だけで6千円などです。

• 3月16日
ザト

息子は私立の保育園2箇所、娘は小規模保育室と私立の保育園1箇所に通いましたが、入園時にかかったのは買い足したものなどで1-2千円程度です💦💦

• なー

なー

公立だとそれぐらいなんですが、私立は高いみたいで…安いって言われたのにこの金額で、少し驚いてます(^^;

• 3月16日
  • ザト

ザト

うちの地域は私立でこんなもんですが、公立は父母会があったりで、公立の方がお金がかかります💦

• 3月16日