※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンデ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がスプーンフォークを使えない。いつから使えるようになるか不安。エジソンのものを使っているが、上手くできない。どうやって教えればいいか悩んでいる。

1歳8ヶ月の娘がいます。スプーンフォークについて質問があります。

私がスプーンやフォークに食べ物をのせたりさしたりしたものを娘に渡すと、スプーンフォークを持って食べるのですが、自分からはあまりやろうとせず‥片手にスプーンかフォークで、もう片方の手で手づかみして食べています。フォークはたまにさそうとしますが、結局取れず手で食べています。

いつから自分でスプーンフォークを使えるようになりますか??この月齢でスプーンフォークが使えないのはおかしいですか?ちなみにエジソンのものを使っています。

一緒にスプーンフォークを持って、こうやるんだよーと教えたいのですが‥私が持った瞬間手を離してしまいます😭

コメント

ぴーちゃん

おままごととかでやってみてはどうでしょう??
お皿やスプーンを持ちやすくすくいやすいもの、食べ物も乗せやすいようなものに工夫するといいかもです☆
うちはおままごとでエアー食べを繰り返してたおかげか、一歳になる少し前から自分でスプーンですくって食べるようになりました!ヨーグルトが一番やりやすい感じで、今はやりたい気持ちを応援して、できたときは褒めてますb(^o^)d
手づかみで食べれてるなら焦らなくてもいいのかなーと思いますよ!
スプーンに乗せておいたものを食べれてるなら、すぐかなと。
手を添えた時にスプーンを離さないように上からがっちりつかんですくって食べるをさせてあげると自信つくかもです!

• ポンデ

ポンデ

スミマセン💦上で返信しました😓😓

• 10月4日
  • ポンデ

ポンデ

あ、下でしたね😅スミマセン💦

• 10月4日
ポンデ

なるほど‥!おままごと持ってるのでやってみます!スプーンはちょっと大きいですが(笑)

私は手づかみしてるから別にまだスプーンフォーク使えなくても‥って思ってるんですが、両親が五月蝿くて‥😓