※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

保育園に行きたがらない年少さんの子供がいます。産休中で、子供は新しい弟ができたことで甘えたい気持ちがあるようです。保育園に行くと楽しそうですが、ほとんど行かない状況です。子供の希望と強制のバランスが難しい状況です。

現在、二人目出産後、産休中です。
上の子は保育園の年少さんで嫌がらずに通っていましたが、最近は保育園行きたがらず、休みがちです。旦那に朝早く連れていってもらうと、なんとか行くのですが、お母さんと行く!と言って、後か連れていこうとすると、行かないの一点張りです。
弟が産まれて、甘えたいのか、私が家にいることがわかってるので行きたくないんだろうなぁと思います。保育園にいくと楽しく過ごしているようです。
気持ちはわかるんで、たまには休んで一緒にいようとは思うんですがほとんど行かないとなると。
子供の希望どうり、休ませた方がいいのか、嫌でも連れていった方がいいのかアドバイをお願いします。

コメント

ゅっちゃん

うちもありましたょσ(^_^;)
出産して入院中だけ旦那と実家に帰っていて私が退院するまで幼稚園行かない状況だったこともあり行きだけは少し不機嫌になりつつも産後は私の実家に皆で里帰りしていたので母が1ヶ月はバス停まで送迎して健診後はベビーは母がみててくれたので送り迎えは必ず行くようにしたらいつも通りに戻りました(*^^*)

1番甘えたい時期なので甘えさせてあげればまた以前のように戻ります(*^^*)

• まいまい

まいまい

ありがとうございます❗
    今だけですかね(*_*)甘えさせながらがんばってみます。

• 3月15日
みーまむ

私も同じでした(*_*)
ママが家に赤ちゃんと居るって分かってるから幼稚園行きたがらないんですよね。
でも保育料ももったいないし、日中は赤ちゃんとゆっくり過ごしたかったのでほとんど行かせてましたよ!
パパは会社にお仕事行って、ママはお家でお仕事してるんだよ。って子供に言ってます。笑
上のお子さんがお家にいる間、なるべく下の子より優先させていっぱい甘えさせたら少しずつ落ち着いてくると思いますよ(^^)

• まいまい

まいまい

そうなんです!大人の事情も。。
    できるだけ甘えさせてるつもりなんですが、難しいですね。
    色々言ってみるんですが、なかなか、ごまかしがきかない年頃で(*_*)

• 3月15日
ゆでたまご

お子さんたちが年齢かなり近いです🙌🏻
うちもあります、保育園やだやだなとき!かなり波があってうちは産まれる前の産休中がかなりひどくて、、。産まれてからも不定期にやってきます、今はスムーズにいけてる時期です!
嫌がってるときは週1休ませてましたが、朝行きたくない⇨じゃあ休もうかのパターンはしたことないです。でも事前にじゃあ、この日は保育園お休みしてのんびりしよう、公園行こうなんてのはたまーにします!
休みなのに嫌がるのを無理やりするのはかわいそうな気持ちでいっぱいですが、復帰してから朝からただこねられたら絶望ですし、みんな育休ままたちは同じ感じみたいで嫌がってもいかせてます🙂実際行ったら行ったで楽しんでお迎え行ったら早すぎ!なんで怒ったりしてきますし。(笑)
アユさんのお子さんも一時的なものでいきなりまた今まで通り通出だす気がします!そしてまたいきなり嫌がりだすと思います(笑)

• まいまい

まいまい

年も近くて参考になります!私も、出産前から週1.2回休ませて一緒にい
    たり、遅くいって早くお迎えいったりしてました。あと何回いったらお休みしておでかけねって話すんですが、ちゃんと理解できなくて、ききません。
    早起きして、旦那の出勤と一緒に行かせるのが一番スムーズなんですが。
    嫌がっても連れていくときは、泣いたりしてもむりやりですか?なかなかそこまでできなくて。
    一時的なものでしょうかね。これに慣れてずっとだったら困るなぁ(*_*)

• 3月15日