※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼみ
子育て・グッズ

4か月の息子を預けて幼稚園教諭として復職し、冷凍母乳を考えています。搾乳中に母乳が足りなくなるか心配です。息子は朝夜1回ずつしか飲めず、完ミになるのではと不安です。息子は哺乳瓶を受け入れています。

4月から、4か月になりたての息子をこども園に預けて
幼稚園教諭として復職します
いま完母なのですが、こども園では冷凍母乳もやってみましょうということになりました。
搾乳しているうちに母乳出なくなってきますか?

息子は寝る前に一度飲めば朝まで寝ています
せめて離乳食までは母乳もあげていきたいと思っているのですが
朝夜一回ずつしか直接飲ませられない生活だと6か月入るまでに完ミにせざるを得なくなるのではと心配です
(完ミが嫌とかではなくて、せっかく母乳で事足りているのに、という気持ちの問題です)

ちなみに息子は今のところ不思議な顔はしますが
哺乳瓶拒否なしです

コメント

えーりん

こんにちは!産まれた時から上手くくわえることが出来なくて搾乳してました!4ヶ月ぐらいの時から飲む量と搾乳の量が足りなくなってきて徐々にミルクに移行しました!
搾乳してた時は冷凍してましたし、
よく飲んでくれましたよ(*´ω`*)

• つぼみ

つぼみ

おそらく息子的にはミルクでも母乳でもお腹が満たされればなんでもいいからちょうだい!っていう感じなのでそこは安心なんですけどね😢
    ちょっとでも長くあげられたら最高!くらいの気持ちでいこうと思います

• 3月15日
たろ

私は搾乳したら全然出なくなりました。でも仕事始めてしばらくも(半年くらい)寝かしつけで母乳をあげれていたので(パンパンに張って苦しかったですが、)夜一回だけの授乳ですが、こどもが吸えば出てくるって感じに体が慣れていきました!
参考までに!

• つぼみ

つぼみ

半年くらいも寝かしつけであげられるんですね!
    今ですら息子が全然起きないとパンパンに張って勝手に出てきたりするので
    職場で搾乳できないときどうしよう💦っていう心配もあります…
    でも1日1回でも出ればわたしの気持ちが楽になります!😊
    とても参考になります!ありがとうございます!

• 3月15日
mini

子供が入院したときに、冷凍母乳作っていました。
その時、助産師さんに
吸わなくても、時間を決めて搾乳するといいと言われました。
うちの場合は0ヶ月だったので3時間おきくらいに搾乳。って感じです。
刺激があったほうが母乳作られるので!

• つぼみ

つぼみ

そうなんですね
    時間決めて、が仕事柄できるかわかりませんが搾乳でも母乳作られると聞いて安心しました

• 3月19日