※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこな
お金・保険

育休中で給付金を受け取っているけど、来年は旦那の扶養に入ると手当はもらえない?続けて育休に入るときの影響が知りたいです。

他と方の投稿できになったので質問です💦
今育休中で給付金を頂いています。
今年一年は給付金だけで会社からの収入はないので、来年は旦那の扶養に入ろうと思っていました。
2人目妊娠したこともあるので、このまま続けて育休に入ると思うんですが、旦那の扶養に入ると手当などでなくなるんですか???

それは困る!w
そういう関係は弱いのでどなたか教えてください‥😭

コメント

さーゆー

育児休業給付金は入っている保険組合からの支払いになります!なおかつもらうのにはその保険組合に加入の会社、つまりきこなさんの会社の規定を満たすことが条件になります!なので旦那さんの扶養になり旦那さんの会社が加入している保険組合になれば育児休業給付金は出ません!

• きこな

きこな

ありがとうございます😭良かった聞いて😭
    扶養に入ろうと思ってたのは来年からなんですが、聞いてなかったら扶養入るとこでした💦💦

• 3月15日

育児休業給付金は雇用保険から出る(問い合わせ先はハローワーク)んですよ💦なので健康保険組合から支給されるものではありません。
育休・産休中って、社会保険料と厚生年金料は免除じゃないですか?
来年扶養に入るとしたら、税金の扶養だけだったら入れるんじゃないでしょうか?
私も詳しくはないので、きこなさんの勤め先に確認したほうが良いですよ❗️

• きこな

きこな

そうなんですね😯 めっきり社会の制度には疎いのでこういう時困ります😭

人事に確認してみます✨
    ありがとうございます💦💦

• 3月15日

退会ユーザー

きこなさんが正社員ならば、
    おそらく、社会保険は旦那さんの扶養に入らずにきこなさんの会社の健康保険を継続して、税法上の扶養だけ入るってことが出来るんじゃないかな〜と思いますが、勤め先に確認するのが早いかな、と思います。
    もらえるものはもらいたいですもんね😍

• 3月15日
  • きこな

きこな

さっそく職場にきいてみます✨

• 3月15日
K

税金だけならご主人の扶養に入っても問題ないと思います!
出産手当金は健康保険から、育児休業給付金は雇用保険から支給されるので。
ちなみに給付金は年収に入らないので、私は税金の扶養のみ、今年から主人の扶養に入りました。健康保険はそのまま自分の会社のなので、出産手当金の給付も受けられます。育児休業給付金はこれから手続きしてもらいます。
きこなさんも今年は会社からの収入なくて給付金だけならご主人の税金の扶養に入れると思いますよ!
会社に念の為聞いてみたほうがいいかもしれませんね^_^

• きこな

きこな

なるほどー!
    ありがとうございます😭助かりますー💦💦

• 3月15日