※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maman結
ココロ・悩み

離婚が決定的になりつつあり、子供に離婚をどう説明するか悩んでいます。長男にはどの年齢で話すべきか、また、小さな子供がパパのことを聞いた場合、どう答えるべきか不安です。

離婚することになりそうです…

私は子供のためにも回避したいのですが、旦那は離婚の一点張り。
約2年前に、突然、黙って出ていき、それから別居中です。

調停は不成立に終わり、現在は裁判中です。
このままでは、いずれ別居期間の問題で離婚が成立することと思います。

もうすぐ年長・年少の息子と、もうすぐ2歳の娘がいます。
長男は、今でも時々、パパを思い出して泣いたりします。

※別居して2年ですが、知人を介して、月1で面会しています。

そんな長男に、離婚後、どう説明したら良いのだろうか…と悩みます。

離婚された方、どのくらいの年齢で本当のことを話しましたか?もしくは、話す予定ですか?

また、子供が小さかったりで、離婚のことに触れないにしても、パパのことを聞かれたら、どう答えていますか?

コメント

MRK

子供が3歳頃離婚しました!
最初はパパわ?と聞いてきましたが今は再婚したので最近お兄ちゃんからパパって呼ぶようになりました🙃
一人で子育ては大変ですが気楽な事も有りましたよ😳
私なら会わせると混乱したり思い出すので逢わせないかな?

• Maman結

Maman結

コメント、ありがとうございます。

私もできれば、会わせたくはないんですが、相手が会わせろって言ってきてて、裁判にもなってるので、会わせることで合意するしかないと思います😭

別居して、2年。
    確かに、気楽なことはありますね(笑)
    周りの夫婦の揉め事聞くと、うちは私の一存で決められる!って。

ただ、金銭面では、厳しいことが続きますね。まだ、子供もみんな小さいし…

再婚とかできれば、また、違ってくるのかな…と思いつつ、私には縁がなさそうです。

• 3月14日
ままり

姉妹が8.7.2歳で離婚したとき、パパとは一緒に暮らせないとだけ言われたように思います。
父が荷物を持って出て行く姿は、今も覚えています。
なぜ別れたか。は、中学か高校の時に聞いて教えてもらったと思います。

うちの旦那が2歳妹が1歳の時に離婚していて、会うこともなく、離婚の理由も顔も名前も知らずに大人になりました。
お母さんに悪いなと思ってずっと聞けなかったと。私たちの結婚のタイミングだったかな?その時くらいに少し理由を聞きました。

本人が気になって聞いてきて、なおかつ理由が子どもに言って理解できる年齢になったときに本当のことを伝えてあげたら良いと思います。
父親に会うことが子どもにとって負担になっているなら、会うのは控えたほうがいいのかもしれませんね。
うちはたまに会ってましたが、離れて暮らすことに理解をしていたのでそれで不安定になることはなかったです。

• Maman結

Maman結

ありがとうございます。

テレビとかで見てても、子供ながらに聞きたいけど聞いてはいけないこと…という葛藤のようなものはあると思うので、 いずれは真実を伝えたいなと思います!

父親と面会したときは、5歳の長男は、色々と分かってるだけに、精神状態が不安定で見ていられません。
    できるだけ、甘えさせてあげますが、手のかかる1歳、3歳もいるので、それも十分にしてあげれてる訳ではないです。

なので、私としては会わせたくないんですが、おそらく、裁判では月1で面会は合意せざるを得ないのかなと思います😭
    親都合、子供の気持ちも考えてくれない法律ってなんなんだろう?と腹立たしいですが。

• 3月14日
  • ままり

ままり

子どもが不安定になっているので面会は控えさせてほしい。子どもがかわいそうだと伝えても無駄なのでしょうか?
    言い方悪いですけどご主人勝手に出て言ったくせに子どもに会いたいという自分の欲求だけで不安定にさせて、子どもの精神状態のことなんて考えてませんよね。
    対処するのもママだけ。でも子どもは3人。そうさせたのはご主人。
    子どもの精神の安定として主張していいと思います。診断書が必要なら準備しますけどと私なら言ってしまうかも。子どもがかわいそうです😭

• 3月14日
  • Maman結

Maman結

旦那は一緒にいるときから、完全に子供で、親になっていません。
    自己中で、子供のことなんて何も考えてないです。

出ていったのも、3人目の出産3週間前です。
    両親も他界しているので、上2人の預け先もなく、あの時はどうなることかと思いました。

その後、弁護士から連絡で、出産の前後、旦那の実家(東北)で上2人を預かると連絡が来ました。
    我が家、九州です。
    旦那は仕事があるので、ほぼ会ったこともない人たちの中で暮らす、それも、知らない地で。長男は幼稚園入園直後なのに、産後は私がまともに家事育児できないだろうから、2ヶ月くらい、その生活をすると申し出が💢💢💢

そのまま、子供を奪う気としか思えませんでした。
    有難いことに、子供の幼稚園の友達一家が預かってあげると言ってくれたので、その方にお願いしましたが。

末っ子には、1年半以上経って、先日ようやく会ったくらいです。
    それなのに、親権3人とも自分に!と言ってきたくらいバカな奴です💢

会わせる理由の1つに…
    弁護士からの助言で、会わせなくなると、姿をくらませて、養育費も貰えなくなることが多いと言われました。

子供をお金のために、辛い思いをさせるのは可哀想ですが、お金がないとどうにもならない部分もあって😭
    また、お世話になっている保健師さんたちからも、今は会った後辛いと思うけど、父親には変わりがないから会わせた方が良いんですよ!と言われるんですよね。

• 3月14日