※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぺ
ココロ・悩み

男の子の初節句で、お義父さんが男山を作りたいが、親戚をたくさん呼ぼうとして困っている。親戚の呼びすぎで高額になりそうで、息子のお祝いを優先してほしい。

生後6ヶ月の男の子がいます。5月が初節句でお義父さんが造園業をしていることから、男山(雛山の男の子バージョン)を作ってくださるのですが、お祝いの日にお義父さんはその男山とやらをみんなに見せたいがために、旦那側の親戚をどこまでも呼ぼうとします。私側は両親と兄家族だけなのですが、何か理由をつけて呼ぼうとします。その日の料理代や持ち帰りのお菓子代など高額になりそうで恐ろしいです。関係のない親戚までお義父さんが呼ぼうとするので困ってます。孫の初節句祝いより、自分の造園発表会という感じです。なんとかして旦那側も両親と兄弟くらいですませたいです。なんと言えばお義父さんが納得するかわかりません。私の母親にこのことを伝えると気まずいね。と言ってあまり乗り気ではなかったです。
自分が評価されていい気分で飲みたいだけなんだとおもうので息子のお祝いを優先されず少し残念です。

コメント

miho

私ならその思いを直接伝えちゃいますね〜
ご自分の作品を見てもらいたいだけですよね??でしたらそれはそちらのみで行なってださい、って。
初節句は初節句でここまでの親族だけでやります。子供が主役ですから。的な。

• ぴかぺ

ぴかぺ

本当に言ってやりたいです。この前一緒に食事をした時に両家両家と兄弟だけで...と話したら、飲んでいたこともあったのか、そんな固いこと言わないでざっくばらんにみんな来てもらってお祝いなんていらないから、みんな呼べばいいがね!と言われ、それでも私が抵抗すると、だから!とちょっと強い口調でまたグチグチ言われどうしていいやら分かりませんでした。自分がすごいすごいって言われたいだけだとしか思えないのですが、だれが主役かわかりません💦

• 3月14日
  • miho

miho

直接会ったり電話とかではなくメールやlineで淡々と伝えるのはどうですかね??
    こういう風にやります。決定事項です。少しでも変更しようとするなら一緒にお祝いされなくて結構です。
    みたいな感じで送って、返信や電話きても無視!
    アホな義父なんて知りませーん!って笑

• 3月14日
はむたろう

旦那に言ってもらいます

ご飯代も俺たち持ちなのにそんなに呼ばれたらお金払えないしやらなくていいよって言ってもらうかもしれません

• ぴかぺ

ぴかぺ

先日お義父さんにうちの方の叔母も呼びたいとか言われ断ったら、いや!絶対きてもらって男山を見せるんだ!と言っていてその時、うちの叔母はそういう時は必ずお祝いとかする方だから気を遣わせたくないし呼びませんっていったり、料理代もすごいことになるからと言ったら、そんな料理代なんてたいしたことじゃない!と言われてしまいました💦

• 3月14日
  • はむたろう

はむたろう

もう行かない方向で笑

呆れちゃいますね、、

• 3月14日
まーにゃ

んーーー、
難しいですね💦
私なら【男山楽しみにしてます!わざわざお食事まで用意して頂いてありがとうございます。
男山を作って頂き、みなさまのお食事まで用意してくれるとても太っ腹なお義父さんなんですよ!って親戚に言ったらとても感激してました!!当時よろしくお願いします。】
って、自然な流れで食事をお義父さんもちに....(笑)

ぴかぺさんご夫妻主催で節句のお祝い
(両親兄弟参加)

義父主催で造園発表会
(好きなだけ親戚呼んでご自由にどうぞ)

って別の会にしてほしいですね😂😂😂