※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
妊娠・出産

切迫早産について質問です。過去の経験や今回の検査について不安があります。内診のタイミングや子宮頸管の状態について知りたいです。

切迫早産について質問です!切迫早産と診断された方、何週の時に子宮頸管何ミリと言われましたか?また、その後自宅安静や入院した経緯など教えていただければと思います💦
私は上の子の時妊娠24週の時の内診で子宮頸管26ミリで内服と自宅安静、その後32週くらいの時に子宮頸管21ミリになって3週間入院後38w5dで出産でした(´ω`;)💦
また、24週の内診で子宮頸管に問題がなかったのですが、今日の妊婦健診で内診はしませんでした。毎回しないものなんでしょうか?
色々質問してしまってすいません(;^ω^)

コメント

はる

29w 32mm
お腹張りまくり痛くて
健診外で受診したのが30wです。
30w 21mm
32w 15mm
34w 13mm
35w 8mm
36w もはや無 子宮口1cm
でした( ^ω^ )
何度も入院勧められながらも
逃げ切りました☺️💦
特に切迫早産と診断されなければ
毎回内診したりはしないみたいです🙌

  • nyonsama836

    nyonsama836

    検診の度に短くなってますね(´ω`;)💦入院逃げ切ったんですね❗️今日の妊婦健診で前回内診してもらって子宮頸管測ってもらったのですが今回は計らないんですか?と聞いたら、毎回計らないし、前回は25週前後に一度測る時期だったから測っただけですと言われてしまって(>_<)私も何事もなければいいんですが(´ω`;)

    • 3月14日
  • はる

    はる

    私は立てないくらいの生理痛MAXレベルの張りが1時間に5〜6回あり、さすがにおかしいし仕事にならない!と思って急遽受診しました😥💦💦

    お腹の張りがすごい...等あれば、
    自分から内診お願いした方が良いかもですね(`・ω・´)

    思い返すと、私のお腹の張りは陣痛レベルだった気がします...。NSTで助産師さんにお腹張ってるね〜と先週言われましたが、自分的には全然張ってるうちに入らない位の感覚でした💔

    • 3月14日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    生理痛MAXの張り…(´д`;)💦恐ろしいです(>_<)
    お腹の張りが凄いというのはまだ感じないので、次の検診まで様子見ですかね(*^^*)
    陣痛レベルのお腹の張りは凄いですね!

    • 3月14日
まる( ᐛ )σ

25週の時に、38ミリで自宅安静。
29週あたりで32ミリくらいで、内服と自宅安静。
31週あたりで頚管長は変わらないものの、子宮口が柔らかくなり張りが多いので内服の増量と自宅安静。
張りが治まらず33週~36週まで入院しました。

私の病院では決まった週数のときにしか内診はありませんでした!(月1回とか)
ですが毎回助産師さんとお話する機会があり、頚管長が短いと言われて心配ですと話をして、内診してもらってました(´ω`)

  • nyonsama836

    nyonsama836

    38ミリで自宅安静だったんですね!私は36ミリで何も言われなかったですが、病院によって違うんですね💦
    やはり決まった数週でしか内診はないんですねー(´ω`;)私の病院も多分そんなかんじのような気がします💦次の内診で子宮頸管が凄い短くなっていたら怖いです(´д`;)

    • 3月14日
sanaco

29週で赤褐色の出血、子宮口が柔らかく、子宮頸管34ミリ。分娩予定の病院へ今すぐ行けと勧められる。
分娩予定の病院へ行き、大したことないとは言われましたが、張り止めをもらい自宅安静。
29〜36週の間、張り止めずっと飲んでました。

診断を受けた翌週だけ内診されましたが、そこから正産期に入るまで内診なかったです…一応切迫早産の診断を受けただけに、内診がないのは不安でしたが、結局入院もなく予定日まで産まれませんでした(^_^;)

  • nyonsama836

    nyonsama836

    出血は焦りますよね💦でも、子宮頸管は34ミリだったんですねー!その後大したことなく張り止めの内服だけで内診もないということもあるんですね!内服している人は毎回内診があるのかと思いましたが(´ω`;)

    • 3月14日
deleted user

21週あたりに短くなり自宅安静をし、31週の時に痛みで休日に診察して頂いたら15ミリ程だったので、即日緊急入院しました。
36週まで入院し、退院3日後の37週2日で出産しました。
私が行っていた産院も毎回は内診されませんでしたよ。

  • nyonsama836

    nyonsama836

    やはり内診は毎回ないこともあるんですね!痛みで診察とは、どのような痛みでしたか?

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、そうみたいですね。

    痛みは、キューっと張ってカッチカチになり、ズキズキする痛みです💦

    いつも張らない時間帯が無いほど張っていたのですが、その日は横にもなれない位の特別な痛みでした…

    • 3月14日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    なるほどー!そこまでの痛みなら流石に受診しますよね(´ω`;)私もたまに張るんですけどすぐ治るし、痛いほどではないし、何回も張らないので大丈夫かなーなんて思ってますが💦
    次の内診で突然子宮頸管短くて入院になったら辛いです(;ω;)

    • 3月14日
あいす♥

上の子は忘れちゃいましたが多分31wくらいから24時間点滴で入院してたと思います!

今回17w30ミリ
22w35ミリ
24w28ミリ
で今ウテメリン1日4錠飲んでます!
もう入院はしたくないです(><)
今はお腹の張りマシな気がしますが、これはもう体質なのかなと思ってます(;ω;)

毎回毎回性病検査?や炎症検査で余分にお金もかかるし結構辛いです💦笑

  • nyonsama836

    nyonsama836

    返信が遅れてすいません💦(>_<)
    ウテメリンの内服でなんとか凌いでくれればいいですね(;ω;)私も入院だけは避けたいです💦
    性病検査とか毎回やるのは金銭的にも辛いですね(>_<)

    • 3月21日
yse0902

私は、子宮頸部の高度異形成で円錐切除の手術を受けました。
その後、2週間後に妊娠が発覚しました。
それから毎回子宮頸管の長さは測られます。
現在は24週で3.2ミリで、特に自宅安静の指示や内服の処方はされていません。
手術をした事があるので、私も頸管長が短くなって、入院にならないか心配です。

  • yse0902

    yse0902

    すみません、3.2センチでした。

    • 3月21日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    毎回測られるんですね(´ω`;)💦毎回ドキドキしますね(>_<)
    病院によって子宮頸管の長さやお腹の張り具合で内服や自宅安静や入院の度合いって違うんですね!
    入院だけはなんとか避けたいですよねー(;ω;)

    • 3月21日