※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
お仕事

育休中で保育園内定ありますが、復帰できず話し合い中。入園条件でフルタイム復帰必要で内定取り消しに。経験者の話を聞きたいです。

現在育休中です。
保育園内定決まったけれど、仕事復帰できない(人員を補充したためポストがない)という経験がおありの方いらっしゃいますか?

今会社や労働局と話し合い中です。

フルタイムでの仕事復帰が入園の条件なので、このままでは内定取り消しになります。

経験者の方のお話を伺いたく、投稿させていただきました。

宜しくお願い致します。

コメント

あっこさんと状況は違いますが…

保育園の内定を貰い、子供の慣らし保育も終わらせて、さあ復帰するぞ〜!というタイミングで会社都合で復帰できず、子供は保育園退園。私は退社。という経験があります😂‼️

• あっこ

あっこ

そうなんですね🙀大変でしたね💦
    こういうケースって、結構あると思うんですよね😭
    もう育休の手当てもらえないし…
    つかぬ事をお伺いしますが、会社都合というのはどういうものだったのですか?差し支えなければ教えてください。

• 3月14日

退会ユーザー

ほんと大変でした😂💦
    保育園の必要なものなど色々買え揃えたのに無駄になってしまい会社を恨みました😭⚡️

話すと長くなりますが…💦
    私は営業職員として働いていて、
    通勤に2時間かかってました🚃

妊娠がわかり、保育園のことを調べました。朝一で子供を預けても、出勤時間に間に合わなかったんです。それで上司に相談をし、育休明けの異動願を出すことになりました。
    (幸い家から自転車で30分圏内にあり、そこに異動願いを出しました。)

上司から異動の許可がおり、気持ちよく産休を取り、育休明けは家の近くで〜。と思っていました。

保育園に子供を預け始めた頃
    これから働くであろう勤務先の一番のお偉いさんに挨拶しに行きました。

色々話している中で「車で通勤するでしょ?」と、聞かれたんです。

我が家は車一台、主人が会社に乗って行ってしまうので私は自転車で通勤予定でした。

「通勤は自転車です。」と答えると、「それは無理だ。営業も自転車ってことでしょ?ここは車が無いと仕事出来ないから。」と、言われたんです。

車を持っていない。という理由で家の近くの勤務先から拒否され、元上司から戻ってくるか?と言われましたが、毎日遅刻前提ではどうしようもないので、退職の道を選びました。(時短制度はありませんでした。)

異動願いを出す時に自転車でしか仕事出来ない旨を伝えて貰えば良かったんですけどね。

今となっては辞めて正解でした😂

• 3月14日
  • あっこ

あっこ

え…なんだかとてもひどい話ですね😭😭😭
    それって、説明不足の会社が悪いですよね。さくちゃんさんは被害者ですね。
    自主退社に追い込まれたってことですよね?💦
    とてもひどい話で腹が立ちます💦💦
    お子様も、ご家族の皆様もとても楽しみにしていらしたでしょうに😭

教えてくださってありがとうございます!

• 3月14日

退会ユーザー

共感していただいて💦💦
    ありがとうございます😭⚡️

辞める時も、会社都合で退職して失業手当てがっぽり貰ってやろう✊と、思っていたら、会社側は「成績が悪くて会社側がクビにしたわけじゃないよね?そういう訳で自主退社だから!よろしく🤚」というような態度を取られ…コンチクショオオオ‼️ってなりました🤣笑

すみません💦あっこさんに愚痴を聞いて貰うような形になってしまいました💦

あっこさんのお子さん、せっかく保育園の内定頂けたのだから行かせたいですよね😭💦
    保育園行けば今まで知らなかった知恵もたくさん身につくと言いますし…。

• 3月14日
  • あっこ

あっこ

本当にひどい話ですね。
    それは違法だと思います!

こちらこそ、思い出させてしまって申し訳ありません💦

うちの子は2次募集で第一希望だった倍率約20倍の保育園に受かったんてす。
    離れ離れになるのは寂しいし、出来れば育休延長でいたかった思いもありますが、そんな難関突破することなかなかないと思うので、このチャンスを逃したくありません。

いま話し合いを続けているところですが、いい結果になる様に全力で頑張ろうと思っています!

• 3月15日

退会ユーザー

いえいえ〜😁大丈夫です✨
    むしろお話聞いてもらってありがとうございます🌈

もし、あっこさんの会社が最終的に
    保育園の内定を取り消してくれ…とか言うようだったら、戦っても良いと思います!
    人の人生勝手に決めるな!って🌟

あっこさんの仕事復帰👜
    お子さんの保育園入園🌸
    出来る事を私も応援してます🎌

頑張ってくださいね😁✊

• 3月15日
芝黒

私も今月復帰相談に行ったら私が出した条件だとオッケーとはすぐにお答えできないとか言われました😢うちも子持ちパートが溢れてて人手が余ってます😓
その後任用替えでなら復帰オッケーと言われたと思ったらでもその条件だとやっぱり相談、というのを何度か繰り返され振り回され、大嫌いな上司だったので、こりゃここが辞めどきかと辞める意思を固めた途端、雇用オッケーといわれました。もう私の心は離れてしまったのでこのまま辞めて転職しようと準備始めました😥
住んでる自治体だと、5月末までの復帰と、申請時の職場でなくても、最低週4、1日4時間働けば退園にはならないようなので、このまま大嫌いで鬱になりかける程嫌いな上司の元で働いてもきっと家庭にストレスをぶつけそうだし😢転職転職❗️と何とか奮い立たせてます・・

• あっこ

あっこ

なるほど💦
    揉めてるうちにだんだんもう嫌になってきますよね😭
    こんな面倒くさいなら辞めたい…と思いますよね💦
    大嫌いな上司なら尚更!

私、育休一年いただいて思うことがあるのですが、子育てには気持ちの余裕が必要、とよく聞きますが、本当に大事なことだと思います。
    気持ちの余裕がないと娘にイライラしてしまったり優しくできない時があります。

働く環境は子育てに大きく関係してくるので、上司との関係は良好であることに越したことはありませんよね。

保育園退園にならない条件、羨ましいです!!!

教えてくださり、ありがとうございました!

• 3月14日
  • 芝黒

芝黒

あっこさんも医療職なのですね!看護師さんでしょうか❓私は事務です😃院長がクソすぎてとんでもないです😅

私もイライラを娘にぶつけてしまった時の後悔が凄いです💦
    去年復帰した育休組が仕事をしながら家庭の事をする時間がなくキツキツで毎日余裕がなくと聞き、院長からのストレスで更にキツイと聞くとやはり戻らない事は正解かもと思います。心に余裕をもって接したいです😢

フルタイムでないと内定取消しとは厳しいのですね💦労働局が入ったとのことなので復帰できるといいですね❗️

• 3月15日
  • あっこ

あっこ

私は歯科衛生士です!
    診察台を使って仕事をするので、院内の診察台の数より歯科医師と歯科衛生士の数が多いと、バランスが悪く、仕事がなくなります。

お互い、時間も仕事も少し余裕を持って働きたいですよね。

芝黒さんもいい方に行く様に願っています✨

ちなみに私も今朝がらぴこぷ〜見て、最終回⁉︎って思ってしまいました😂笑

• 3月15日
  • 芝黒

芝黒

先日無事何事もなく退職となりましたので、限られた時間内ですが、焦らず転職活動を頑張りたいと思います😂
    あっこさんは歯科衛生士さんなのですね❗️
    私も何か他にも強力な資格はないかと探してます💦もし職場がある見つからなかったら今後の為にも勉強したいなと😥

ガラピコびっくりしましたよね❗️笑
    まだまだ終わらず続いて欲しいものです❤️

• 3月18日