※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが急に寝つきが悪くなり、おっぱいで寝かしつけることに戻ってしまいました。同じ月齢の赤ちゃんも同じような状況ですか?

こんにちは!
生後7ヶ月に入り、今までは絵本+添い寝で寝てくれたのが急に寝てくれなくなりました( ; ; )
手がポカポカになってあくびもしてるのに、寝そうになるとギャン泣きです💦
結局おっぱいで寝かしつけに戻ってしまいました…
同じくらいの月齢の赤ちゃんどうですか?
こんなもんなんですかね?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

na

わかります💦最近全然寝なくて苦戦してます😱

• Y

Y

やっぱり時期的なものなんですかね?
    7ヶ月入った途端に急に変わってしまって驚きました💦

• 3月14日
ままま

昼間の過ごし方どうですか?

• Y

Y

7時半頃起床で8時半頃の離乳食以降は最近出来るようになった寝返りでコロコロ転がってます。
    私の家事の進み具合でお散歩行ったり行かなかったりです( ; ; )

ご飯昼はいつも11時半頃に絵本の読み聞かせをしてあくびが出たら寝たふりの添い寝でお昼寝させていたのですが、絵本は喜んで聞いていてそのうちにあくび連発のお顔搔きむしり…じゃあ、ねんねしようねと寝たふり…ギャン泣きという感じです💦
    そんなこんなでおっぱいの時間が来て飲みながら寝てしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月14日
  • ままま

ままま

うーん
    うちはその頃って午前睡と午後睡があったんですよね
    ちなみに保育園に4ヶ月頃から行ってました!

だからお昼前に一度1時間程度寝かせてあげてみたらどうですか?
    眠くなくても夜と同じ環境にして(明るさはカーテン閉める程度でいいので)寝たふりしてみたらいいかもです!
    寝る寝ないは関係ないとして習慣作ってあげるといいかもです
    ご飯食べた後も1、2時間するとまた寝てたので!
    歩き出して体力ついてくると午前睡がなくなって午後睡だけになりましたよ!

寝なかったら布団のところで掛け布団にばふー!とか言って支えながら倒れ込ませて遊んだりしてました笑
    それを10分に1回で寝たふり、布団ばふー、の繰り返ししてました笑

中途半端に寝たいけど遊びたいの狭間にいる感じがするのでがっつり寝る時間作ってあげると少し違うかもです!
    午前中に公園行くなら9時から10時の間かなと思います
    午後ならお昼食べて昼寝がすぐ来れば2時か3時に起こして行くでもいいし寝ないならそのまま食べてすぐ行ってもいいと思いますよ!

• 3月14日
  • Y

Y

掃除と洗濯してるとあっという間に11時過ぎになっているのでお昼前に寝かすのが難しそうですが、何とか頑張ってみます!
    今日は頑張って10時半にお昼寝させようとしてみましたが、やっぱりギャン泣きだったのでもっと早く出来るように家事スケジュールを見直してみます。
    9時10時頃の外出は難しそうなので、午後の方を目標にしてみたいと思います!
    ありがとうございます(><)

• 3月15日
  • ままま

ままま

いろいろ大変ですが頑張りましょう!

• 3月15日
Cocoa

体力がついてきたのかも知れませんね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
うちの子も寝る前ギャン泣きで疲れておっぱい加えながら寝落ちしてます( ´艸`)わら
もうすぐ7ヶ月です☆

• Y

Y

体力が余ってるのかもしれませんね💦
    寝る前のギャン泣きは最近からですか?

• 3月14日
  • Cocoa

Cocoa

寝る前のギャン泣きは生まれてからずっとです!気が遠くなっていくのが恐怖で、赤ちゃんは寝る前に泣く子もいるみたいです( ´艸`)

• 3月14日
  • Y

Y

気が遠くなるのが怖いのは聞いたことあります!
    うちの子みたいに急に始まる子もいるんですかね💦

• 3月15日
  • Cocoa

Cocoa

急に始まる子もいますよ♪急に始まる子は今その時が楽しくて気が遠くなって寝ちゃったら状況が変わってるから起きていたいんだと思います♡(❊´︶`❊)。۞·:それか体力がついて、泣いて疲れないと眠れないか、理由は色々ですが୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 3月15日
なみ

中耳炎とかではないですか?うちは中耳炎になると横にしたら怒る感じでした☠️

• Y

Y

横にした時は怒らないんですが、寝かそうとすると怒る感じです💦
    中耳炎って聞いて怖くなりました( ; ; )
    熱とか何かわかりやすい症状って出ますか?

• 3月14日
  • なみ

なみ

人によっては熱が出たり耳を触ったり耳だれが出る人も居るみたいです!うちの子は何も症状なく横にしたら泣くとゆう感じで耳鼻科に行ったら中耳炎と言われました😱怖がらせてしまってすみません😱😱

• 3月14日
  • Y

Y

いえいえ💦
    まだ、産まれてから健診や予防接種以外に病院へ行ったことがなくて耳鼻科に行ったきっかけって何でしたか?

• 3月15日