※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇっぺす
妊活

基礎体温が上がらないと無排卵でしょうか?排卵がズレる可能性はありますか?1ヶ月待つしかないでしょうか…

基礎体温が上がらないということは無排卵なのでしょうか?
高温期は大体37.7〜37.8℃くらいです。
先月も体温の上がり始めが遅かったのですが、今月は生理予定日(3/20)の1週間前の今日になっても低いままです。これは無排卵ということなのでしょうか?
排卵がここまでズレる可能性はありますか?

たかが体温。されど体温。
また1ヶ月チャンスを待つしかないでしょうか…。

コメント

ゆーちゃん

私も体温あんまり上がってなくて
無排卵なのかな?ってなってます(゚o゚;;
不安になりますよね( ; ; )

• ちぇっぺす

ちぇっぺす

今までは綺麗ではなくても二層にはなってたので、不安です😞
    そろそろ妊活1年になるので病院も考えようかと思っちゃいます。

• 3月14日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

私も1年できなかったので
    2月から病院通ってます。

• 3月14日
  • ちぇっぺす

ちぇっぺす

病院に通っていらっしゃるんですね。
    今朝36.76℃まで上がったのですが、やっぱり高温期が短くなりそうな感じなので、受診も考えてみます❃︎

• 3月15日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

はい通ってます。
    次は生理か妊娠かわかってから行く感じです(゚o゚;;
    上がると嬉しいですよね😊
    受診したほうが気持ちが楽になりますよ不安がなくなる感じです

• 3月15日
咲蘭

産婦人科に受診して基礎体温を付けていることを説明し排卵しているか見てもらってはいかがですか?
基礎体温的には排卵の兆候が見られなくても、ストレスや測り方や部屋の温度なども関係していたりしますので実は排卵していたなんてこともあるかもしれません。

• ちぇっぺす

ちぇっぺす

6月で妊活開始して1年になるので病院も考えてたのですが、このまま体温上がらないなら一度受診した方が良いかもですよね💦
    ありがとうございます❃︎

• 3月14日
  • 咲蘭

咲蘭

早めに受診してみて、原因が分かれば気持ち的にも楽になります!私も多嚢胞性卵巣で無排卵だと言われましたが、3回妊娠して今回が初産です。子供は授かりものと言われるようにいつ来るか分かりません、でもパパとママの精神状態や健康状態の良い時にできやすいとも言われているので、ご夫婦で受診されてみてもいいと思います。本当に唐突に赤ちゃんは来てくれると思います😊💕

• 3月14日
  • ちぇっぺす

ちぇっぺす

おめでとうございます(*´˘`*)♡
    何かあるならある、ないならない、がはっきり分かるだけで気持ち的に違いますよね💦
    治療となると費用面も気になりますが、ひとまず検査だけでも受けてみようかと思います❃︎
    旦那さんも少しずつ仕事が落ち着いてきてるので話し合ってみようと思います!

• 3月15日
ほのか

私は1ヶ月くらい低温期が続いたことあって、婦人科に行ったら、多胞なんちゃら〜って言うのだと言われました。
卵子の卵は、排卵に備えて1度に10個くらい出てくるらしいんですけど、早い段階で間引きされて、ひとつの卵子のみ大きく育つみたいなんです。でも、私の場合は、間引きされるのが遅いため、一辺に複数個の卵が一緒に育っているので、その分栄養が分散されて、遅いと言われました。
でも、遅いだけで育ってるので大丈夫ですよ~と言われて、その後ちゃんと正常の大きさで排卵しましたよ(*^-^*)
不安でしたら、産婦人科いかれてみると良いかもです♪すぐに超音波で見れますよ!

• ちぇっぺす

ちぇっぺす

目に見えない部分なので受診して初めて分かることもありますよね。旦那さんに相談してみて受診も考えようかと思います💦
    ありがとうございます❃︎

• 3月14日
あやつん

私もまさしく同じ状況で思わずコメントさせていただきました^^;
生理は毎月予定通り来てるのですが不安になりますよね〜( ´⍪ω⍪`)

• ちぇっぺす

ちぇっぺす

不安ですよね💦今までこんなに上がらなかったことがないので余計に…。無排卵でも生理はくるらしいし、いよいよ受診も考えなきゃかなぁと思います( ´_ゝ`)

• 3月14日
♡あさちぃ♡

高温期36.7〜37.2℃で排卵してたので
一度排卵前と排卵後に診てもらったら
いいと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)