※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈*
子育て・グッズ

離乳食初めて1ヶ月。果物好きだがお粥は嫌い。朝の方が食欲旺盛。焦らず待つしかない。

離乳食初めて約1ヶ月。10倍粥は嫌がって食べず、野菜は食べれて小さじ1/2〜1程。暫く休んで7ヶ月から再スタートしようと思った矢先、夕方に🍓を食べていると、とても興味を示したので少しあげてみたら、初めて自分から口をあけて美味しそうに食べてくれた。でも果物の味を知ったら余計に味の薄いお粥は食べてくれないんだろうなとあまりあげたくない。🍓の味が気に入って食べれたのもあるんやろうけど、夕方〜夜の方がいつも食べ物に興味を示して食べたそうにする。でも、万が一のために離乳食は小児科の空いてる時間…て思ったらやっぱり朝ですよね。。。
食べたそうにしてる時にあげれたらもっと食べてくれそうなんだけど…って思って残念に思います😞やっぱり焦らずもう少し待つしかないか。

コメント

A☻໌C mama

早めの夕方にあげるのは駄目でしょうか?
わたしの娘も、はじめの頃はご飯に興味を示すのが夕方だったので、ギリギリ小児化に滑り込む事のできる時間までにあげてましたよ!5時〜6時くらいまでにあげてました😊
アレルギーでしたら15分ほどで出ますし、そこまで心配しなくても病院が空いてる時間なら良いと思いますよ(*^^*)

• ◡̈*

◡̈*

なるほどー!!!朝にあげないととばかり思ってたので、タイミング合わないので全然離乳食すすまないからすごい残念に思ってたんですが、やっぱり興味を示した時がいいですよね😊ありがとうございます🌸

• 3月14日
モンブラン

うちの子くだもの好きですが、他のものもちゃんと食べますよ☺️
もともとカボチャとか甘い野菜の方が好んでいたので、果物食べる前と変わった感じはないですね。
お砂糖は良くないと思いますが、フルーツなら時々あげてもいいかなと思います🤔

食べなれたものなら夕方でも大丈夫なんですけどね💦
二回や三回になると18時頃食べさせることが多いので💦
気になる食材をあげる時は早い時間で、食べなれた食材の日なら夕方でもいいのかなと思いました🤔

近くの小児科があくのは何時ですか❓
17時にあくならその時間でもありかなとは思います💦

アレルギー時間たってから起こることもありますが、アナフィラキシーなど重いものは30分以内、もしくは2時間以内といわれていますから🤔

• ◡̈*

◡̈*

確かに苺をあげたあとから少しスプーンに慣れてくれたので良いきっかけにはなったなと思います😊朝に食べさせてアレルギーないと分かったものはタイミング合えば夕方でも良さそうですね😆午後診は16時のとこと17時のとこがあるのでその辺りを気にしてしてみます☺️教えて下さってありがとうございます♪

• 3月14日
  • モンブラン

モンブラン

それならば16時でもいいと思います🤔
    小児科が閉まるのが何時か分かりませんが、19時まではあいていると思いますし、三時間あればひどい症状は出ると思いますし🤔
    下痢とか蕁麻疹っていうのは時間がたってからでる場合もありますが💦
    なれたものならよっぽど大丈夫ですしね☺️

• 3月14日
  • ◡̈*

◡̈*

ご丁寧にありがとうございます🤣症状まで教えて頂けてとても感謝です。元々緩々うんちなんで下痢は分かりにくいですが😫でも慣れたものなら確率低いですもんねっ😊様子みながらしてみますね☺️

• 3月14日
  • モンブラン

モンブラン

母乳だとゆるゆるうんちですよね😅
    離乳食食べるようになるとだんだん固くなってきますし、下痢やると本当に水なので分かると思いますよ😅
    おむつが全部吸収しちゃうレベルの水になりますから😣

• 3月15日
  • ◡̈*

◡̈*

そんなにゆるゆるなるんですねΣ(꒪ȏ꒪)覚えておきます🤣💦

• 3月16日
トレイン

初めての食材は朝でアレルギーがないってわかれば夕方にあげてみてもいいかなと思いますよ!
うちの子も似たようなことがあって、食べたそうな顔したらおかゆをあげてみたのですが、やはり食べてくれなかったんです😂
ある日突然食べてくれるようになって、今まで食べなかった野菜も食べてくれるようになりました。
成長したなぁと感じた瞬間でした!

• ◡̈*

◡̈*

お粥を食べない理由が味なのかただ食べたい気分じゃなかったのか分からないですが、食べたそうにした時に食べてくれたら嬉しいと思いますね😊突然食べるようになるというのも聞いたことあったので、もう少し休もうか迷ってたんですが、一度夕方にしてみようかなと思います☺️ありがとうございます⭐️

• 3月14日