※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
ココロ・悩み

旦那の収入が不安定で将来の生活に不安を感じています。出産後の出費や生活の余裕が心配で、自分の独身時代の貯金も減ってしまいました。今の生活に自己嫌悪し、将来の不安から毎日泣いています。出産後の経済的な不安もあります。

不安すぎて泣けます(;ω;)出産が、では無く今後の生活です。
旦那は大好きなんですが、いかんせん都内住みの割には安月給…。貯金も0では無いですが勤務年数の割には無さすぎてびっくりしました。若いなら転職だって出来るし将来がありますがうちの旦那はそこそこいい年で今更転職は無謀すぎます(;つД`)不安すぎて最近毎日泣いてます。でも旦那にはそんな不満言えないです。今更独身時代の無駄遣いを責めても仕方ないとグッとこらえてます。
私の独身時代の貯金もこの1年で結婚式、引っ越し、出産準備と出費が重なり結構な金額切り崩しました。
お金が無いわけではありませんが、余裕のない生活。出費だらけのこの1年。この先やっていけるのかと不安で不安で仕方ないです((T_T))
自分が貧乏で惨めな生活をしてきたので、大人になったら絶対同じ想いはしたくないし、ましてや子供に同じ想いをさせたくないと思っていたのに。
今だって見る人から見れば私は十分幸せだし、素直に今のありのままの生活を楽しめばいいのにと自己嫌悪です。
出産後はもっと出費が多くなりますよね?それとも少しは落ち着くでしょうか(´Д`)
悩みというより愚痴ですみません…。誰かに吐き出したくて((T_T))

コメント

ゆう太郎

貯金が0じゃないだけ羨ましいです。
ウチは引っ越し旦那の転職などで、貯金は0です。
旦那の給料では毎月カツカツなのに、保育園も待機児童だらけで入れなかった為、私も働きに出られません。

• あいみ

あいみ

ありがとうございます(;ω;`*)保育園待機児童だらけですよね。私も早く働きに出たいのですが一から仕事を探さなければいけないので今の保育園事情に不安を感じています…。

• 10月3日
yaomama

お金に余裕がないと気持ちまで狭くなってしまいますよね。漠然とした不安がより不安をあおぐんだと思います。
自分が不安だーと思ってることをダーーッとノートに書き出してみて、一個一個解決策はないか考えてみる。考えてもしょうがないことは、考えない。そうすると、不安も減るかもしれません。

• あいみ

あいみ

ありがとうございます(;ω;`*)本当それです。漠然とした不安に押し潰されそうです。考えても仕方がないし、そもそもネガティブに考え過ぎてるだけなんです…((T_T))ノートに書き出してみます。

• 10月3日
maron3

お金なくてもないなりにカツカツでも頑張ってる人は沢山います。
旦那さんも頑張って働いてくれているのであれば安月給でも頑張ってくれている旦那さんや産まれてくる赤ちゃんの為にも切り詰めてやるしかないと思います。
貯金ない人からしたら貯金あるだけいい!って思われますよ、
安月給と言ってもいくらまでが安月給の範囲なのかわからないです…
中には30万でも安月給と思う方もいれば20万が安月給という方もみえます。
ないならないなりにやるしかないんです!
頑張りましょ!

• あいみ

あいみ

ありがとうございます(;ω;`*)過去の貧乏生活のトラウマから貯金が無いと不安になるんです。その貯金が出産を控えどんどん減っていくことに不安と焦りを覚えてしまって…。そうですね、今からでもお金の管理をしっかりして節約と貯金をしていこうと思ってます。焦らずやっていきます。

• 10月3日
おりょうちゃん

うちなんて火の車です。でも生きてます!(笑)
大丈夫です。なんとかなります。

• あいみ

あいみ

ありがとうございます(;ω;`*)そうですよね。無いなら無いなりになるようになりますよね!私も今日まで生きてこれましたし!少し気分が楽になりました(*>ω<)

• 10月3日
もちもち

うちも余裕なんてありません!
自分のものを我慢したりしてなんとか生活しています!

お金はなんとかなります!
少しずつでも貯金していけばいいんです(^^)

頑張りましょう!!

• あいみ

あいみ

ありがとうございます(;ω;`*)今すぐ貯金を貯めるなんて無理な話ですもんね。少しずつ時間をかけてやっていくしかないですよね。分かっているのに焦りだけが先走ってしまいました((T_T))がんばります!

• 10月3日
3KIDS☺︎︎mama

うちは今旦那が就活中ですし
保育園申請してるものの
待機状態です(;Д;)
わたしは貯金ないですし
旦那もそろそろ貯金が…って感じですが生活してますよ(^ω^)

• あいみ

あいみ

ありがとうございます(;ω;`*)単純に自分が働けば何とかなると思っていたので保育園事情に私も不安を感じています。
    なるようになるしやるしかないですよね。

• 10月3日
ジュスカ

不安になりますよね(;_;)
うちのダンナもどうしてこのお給料と福利厚生で働き続けてきてたのか疑問に思うような状態です。そして、なかなかの浪費癖があります。
うちは来月38歳になりますが、転職出来ればと面接に行ったり話を聞きに行ったりしてますが、難しいですねぇ。。。
結婚してすぐ妊娠がわかったので、私がお財布を握らせてもらっています。
お金より大切なものがあるのはもちろんわかっていますが、お金の問題でしなくてもいいケンカや悩みなど出てきますよね(;_;)
出産後、出費かさみます。お互い大変ですが、節約を少しでも楽しいと思って生活していけるといいですねぇ^_^

• あいみ

あいみ

ありがとうございます(;ω;`*)旦那同い年です。この年だと焦りますよね。私より10も上なのに私より貯金少なかったんです、信じられません。
    今は私が財布を握り、ここから再出発と思ってお金の管理と貯金をしていこうと思ってます。
    産後出費かさみますよね((T_T))なんとかやっていくしかないですよね。

• 10月3日
ぶるま

お金って負のエネルギーの塊なのでずっっっっと手元に置いとくとよくないですよ(^-^)/出ていく時は出て行く。至って健康的だと私は思いますけどね☆
一生貯金をあてにして、身銭を切って生きていくわけではないですし☆お子さん入園されたらそこから二馬力で頑張ればいいじゃないですか☆
まずお母さんがお金で買えない今この瞬間をめいいっぱい楽しんで、英気を養いましょう!元気があれば何でもできる、じゃないですけど、後の自分を支えてくれるのはお金ではなく家族の絆や思い出だと私は思ってます(*^^*)そしてそれが強みとなって仕事も家事も頑張れる、お母さんは一家の太陽になれるんじゃないでしょうか?

えらそうにすみません💧

• あいみ

あいみ

ありがとうございます(;ω;`*)私の家庭がお金が元で崩壊したのでお金に対して異様に執着があるというか、ある程度安心できる額が無いと不安になる性格になってしまって((T_T))糞みたいな性格だと自分でも思ってます。お金より大切なものあるって頭で分かっているのに心では納得できないんです。
    でももっちり尻丸さんの言うことが絶対正しいです。家族に愛され、子供ももうすぐ産まれ、私は幸せなんですよね。
    どうしたらそう思えるのか…赤ちゃん産まれたら変われますかね。

• 10月3日
  • ぶるま

ぶるま

辛い経験をなさってのことだったのですよね。。お子さんの為にも、その不安だとか焦りから生まれる負の連鎖、あいさんが断ち切りましょう!お金はありすぎてもなさすぎても人の人生狂わせます、今通帳とにらめっこしたとろでお金は増えないですしね!初めは不安がる自分に嘘ついてでも、ギリギリくらいがちょうどいい!絶対大丈夫!って口に出してみてください。お母さんが笑顔じゃなきゃお父さん頑張れないし、お子さん不安になるし!それが負の連鎖です!え~んがちょ!して切りましょ(^-^)/

• 10月4日
  • あいみ

あいみ

ありがとうございます!!結局苦労する人間は死ぬまで苦労するんだなぁ~そういう星の元に生まれたんだなぁ~_(:3」∠)_と投げやりになっていました(^^;
    えんがちょします!笑顔で!

• 10月4日
きなぽん

上を見たらキリがありません。
収入に見合う生活をするしかありません。
あいさんの望む生活に不足が出るようなら、ご自分も収入を得る努力も必用です。
健康な大人が二人ならなんとかなりますよ!生きていけない、そんな困窮にはならない仕組みがこの国にはあります。(あたまから頼ってはいけませんが、、)
結婚、出産、子育てにお金は必用なのは分かっていた事ですよね、、?
厳しい言い方ですみません(>_<)
お金がないのはたしかにとても不安ですが、これではやっていけない!と思うのなら、今すぐ生活を見直して手元のお金を少しでも残すように努力してみてください!
赤ちゃん産まれたらなるべく早く働く!と、腹をくくられると気持ちが少し楽になるかもしれません。
出費は、これから増える一方ですよ!収入を増やすか、見合う生活をするか、それしかありません。
私も少し前に主人が仕事を辞める話があり、こんなはずでは、、と焦りました。結局、辞める事なく続ける事になり安堵しましたが、その時はあいさんと同じように思いました。
でも、いざとなれば、私でも仕事は選ばなければあるわけだし、子どもを預けて働く覚悟をしました。その覚悟は私を強くさせたと思っています。
大丈夫ですよ、旦那さまと協力すればなんとかなります(^-^)/
お子さまも、努力される姿を見てたくましくなると思います(*^^*)
がんばりましょー。

• あいみ

あいみ

ありがとうございます(;ω;`*)本来はギリギリまで仕事をしていたかったのですが、結婚を機に産休育休のある仕事に転職、そのタイミングで妊娠発覚し内定取消…。
    勿論お金がかかることは分かっていましたし、その為に貯金もしていました。誤算は妊娠期間に無収入になってしまったことです。今は貯金を切り崩す時期!働けるようになったらまた貯めればいい!と割りきれたら楽なんですけどね…。減っていく一方の貯金に不安と焦りが出てしまいました。学校卒業からずっと正社員として働いていたので今の無収入の状態が落ち着かないんです((T_T))それで旦那の情けない給料と貯金にイライラしてしまいました。
    とは言えなるようにしかなりませんし、やっていくしかないですよね。今から再出発と思ってお金の管理を一から見直しています。我慢と、頑張るしかないですよね!

• 10月3日
ゆう.しょうママ

借金ないだけ良いと思いますよ(^^)うちも貯金は思うように増えませんが幸せです☆不安になる事もありますが、お金って以外とどーにかなるもんです。と人生の先輩方が言ってました!
その代わり主婦の私たちがお財布握って、締める所締めましょー( ̄▽ ̄)💖お互い頑張りましょうね!

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます(;ω;`*)どうにでもなるものですよね。頭では分かっているんですがなかなか納得できず…
    これからしっかり財布握っていきます!1年後くらいには少しでも貯金たまっているように!長い目でみていきます(`Д´)/

• 10月4日
玉なつ

私のところ貯金ないですよー!
私も旦那も貯金なしで
結婚しましたよー!

それに最近貯金ないのに、、
車買ったから余計に苦しいです
ローン地獄ですよ(´;ω;`)

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます(;ω;`*)貯金なくても大丈夫!お金で買えない価値がある!って気持ちが伝わってきます。羨ましいです。私も心まで貧乏にならないようがんばります(;つД`)

• 10月4日
やまちゃん(*´▽`*)

こんにちは!(*^^*)
靴下は履いてます??冷やすのがいけないみたいなのでモコモコソックスなんかを履くと違うと思いますよー♪♪

• やまちゃん(*´▽`*)

やまちゃん(*´▽`*)

ごめんなさい!間違えてしまいました!!
    削除の仕方が分からないので分かり次第消しますね(>_<)
    大変失礼しましたm(__)m

• 10月26日
  • あいみ

あいみ

このままでも大丈夫ですよーwww

• 10月26日
  • あいみ

あいみ

ちなみに削除は左下のごみ箱マークです♪

• 10月26日