※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちはち
家族・旦那

旦那様が教員の方、さらに中学か高校で部活動を持っている方、家族で過…

旦那様が教員の方、さらに中学か高校で部活動を持っている方、家族で過ごす時間、少なくないですか?😅

春から子供が保育園に入園なのですが、入園式にも参加できません😅

これからの子供の行事、一緒にパパも参加して成長を見届けることができないのは寂しいなぁと思うこの頃です‥。
忙しく頑張る旦那には感謝ですが😅

教員の嫁はこんなにもワンオペ育児なんですかね?
皆さんもそうですか???

コメント

チェイス

ないでーす!土日の夕方以降しかまともに子供の相手してません。
のくせに、結婚式やら飲み会やら挙げ句のはてにには社会人サッカーやらで自分の時間ばっかり確保してます。

今年度は息子の運動会、発表会どちらも見に来てくれませんでした。4月は娘の入園式ですがそれも参加できません。そのくせ動画とってきてねとか言ってたので「来年度は保育園の行事優先にしてほしい!二人いて動画とってこいとか無理だから」と言いました。了承してくれて休みも調整すると言ってくれました。
覚悟はしてましたが土日の行事くらいには部活休みにして参加してほしいです。

• はちはち

はちはち

ですよね😅毎日ある部活を1年間のうちの何回かくらいお休みしてほしい😥

私はまだ息子が1才なので、トーマスさんのようにワンオペ歴が長い奥様たちを尊敬します😅

• 3月14日
ひよこ

私自身が昔中学校で働いていました。

部活で土日ない、休みはテスト週間の土日だけが当たり前でした😅
さらに、家庭を持っている方もたくさんいましたが、なかなか家庭の行事を最優先にできている方はいなかったですね😵

教員の奥さんになる方も大変ですね😭

• はちはち

はちはち

たまにの家族サービスに期待して日々過ごしています😅

• 3月14日
RyuRyu

ウチは小学校ですが、部活動的なのありますがそこまでじゃないですね。学校や市区町村でかなり差があるみたいですよ!?

• はちはち

はちはち

小学校だとそこまで家をあけることもないのですかね?
    主人は中学校なので部活も月曜以外は毎日あります😅
    残念ながら小学校免許は持っていないので中学校で頑張るしかなさそうです😅

• 3月14日
ぽん

私も主人が教員です。
来年か再来年度に中学校に移動になります。
中学校にお勤めのおともだちからお話を聞きますが、部活動、本当に大変ですよね。
地域にもよると思いますが、
あんなに苦労してるのに公務員は楽だとひとくくりに言われるのが可愛そうです。

今は小学校ですが、小さい学校だと人手が足りなくて毎日残業、休日出勤ですよ。
時給で考えると恐ろしいですよね、、。

長男は主人と関わらない日々が多かったので、パパ見知りしていましたよ😭
ワンオペ寂しいですよね💦

• はちはち

はちはち

うちもです😅息子のパパ嫌いが激しくて、毎日夜寝る頃に帰ってきてほんの少し会えるのですが、抱っこ拒否は当たり前、顔見ただけで泣き叫びます😅

もう少し息子とパパの時間を作ってあげれると良いのですが😅

• 3月14日
sugarcolor

旦那が教員で、私も元教員です。

土日はどちらか部活や大会だと1日つぶれ家族の時間は1週間の買い出しのみでどこかへお出かけはほぼないです(>_<)
今週末なんて職場の人たちと北海道旅行です笑

私も働いていたから理解している部分もありますが、、

成績などの繁忙期は帰宅は21時過ぎで
朝から晩までワンオペ育児です。
旦那居なさすぎで1人のが楽です笑

以前職場にも子持ちぱぱさん教員の方居ましたが
授業調整して
卒園式や発表会行ってたりもしました(^_^)
職場の雰囲気によるんでしょうが、、
せっかくの機会ですから一緒に参加したいですよね〜

ゆうかさんは4月から
職場復帰?されるんですか?
私は旦那が忙しすぎて
働くきっかけ悩んでます(>_<)
すいません。質問してしまい。

• はちはち

はちはち

わかります‥。私も、もうすでに1人の時間が楽になっていて‥😅
    私は4月から職場復帰予定です。
    育休をいただいていたので、半強制的に復帰です。
    ワンオペで家事育児をしながら仕事なんて無防だと思いつつ、実家が近いので手を借りながら頑張るつもりです😅

• 3月14日
ぴぃ

自分自身がそうで、男性の先生方からそういう話は散々聞いていたので相手は全く違う職業のかたになりました。

家庭蔑ろになってしまうのは、残念ですがもう教員の(特に中高体育会系部活もったら)さだめです😭
相方も教員じゃなければ(いや教員であってもですね。。。女性の方が比重大きい)ワンオペ決定です😭

• はちはち

はちはち

主人は体育会系部活をもっているので、ワンオペ育児から逃れられなさそうです😅
    覚悟をきめるしかないですね😅

• 3月14日
  • ぴぃ

ぴぃ

はいーー>_<がんばってください>_<👍✨

• 3月14日
めー

基本的にワンオペらしいですね。
私も結婚当初に元小学校教諭の友人に「教員の妻はワンオペだよ、私の旦那は会社員だから平日も早く帰ってきて育児してくれるけど。」と言われました💦なにそれ!って思いましたが、たしかに平日は戦力外ですし、休日も仕事優先で日程によっては運動会や発表会も参加できません😅
今年の運動会は、義家族に来てもらったのでビデオ撮影できましたが、まだ未満児なので親子遊戯が多くて、私一人だったら写真もビデオも撮れなかったと思います💦
どうしようもないですが、なんとかならないかなと思いますよね😓

• はちはち

はちはち

家庭を持っている教員に少し配慮してくれると良いのですが‥😅そうもいかないのが教育現場で働く者の定めですね😅

• 3月14日
けんぴー

うちも主人が教員です。
平日は帰宅が22時なら早いね!って感じです。小学校で部活はありませんが、土日は結婚する前からずーっと自主出勤です。そして帰りもわざとか?って思うくらい子供が寝てからです。
働いてくれてることには感謝ですが、週末=家族で過ごすっていうのは全くないですし、ワンオペ育児を嘘でしょーって感じであまり理解してもらえないのがなんだかなーという感じです。
基本協力は得られないので、私がこの先働くときは近場のパートで探させてくれ!と頼んであります。

はじめてのママリ

旦那は中学教師で部活顧問です!
みなさんとほぼ一緒です💦
あまりにも協力得られないので、私の体力のなさもあり、私は2人目出来てから正社員辞めて同じ職種でパートになりました💦
うちの旦那は休みがあるかと思えば旦那本人のリラクゼーション(マッサージ、ヘッドスパ、ジム)に時間を使ってるので、さらに子供との時間ないです💦
お風呂は当然私が2人を入れてます。
長期休暇に温泉旅行ぐらいですね。