※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

産休前に引き継ぎが不十分で困っています。後任もいない状況で、時間がない中での育休取得に悩んでいます。

あと1週間で産休に入ります。
会社の人が全く引き継ぐ気がなく困っています😅引き継ぎを約束した時間に来ない、と言うことが3回もありました💦
ちなみに別の部署の上司です。
そもそも私の後任も雇ってないですし、私より先に産休に入った人の後任も雇わず、私が1人でなんとかやってる状態でした。
こんな状態で引き継ぎしてないなんて思われたくないです😱
が、もう時間もないですし💦
育休取得って気を使いますね😱

コメント

みぃ

今の部署の上司に相談して見ては?
何も言わないと、この人ちゃんと引き継ぎしてないんだなって思われて終わっちゃいますよ‥

  • みかん

    みかん

    毎日のように言ってます(笑)
    その上司も転勤なので他人事なんです💦

    • 3月14日
ちゃんちゃん

そういう場合、データで作っておくしかないです(笑)
ミニコピーやスクリーンショットで残したり、Excelでつくったり、この時はこれ!というお決まりパターンがあれば、いちいちコピーとったりPDFでとって貼り付けたり…
育休とかじゃないけれど、引き継ぎできない時はファイルにまとめて渡しました!

  • みかん

    みかん

    マニュアルは作成してますがそれだけじゃきっとやっていけないであろう仕事量なので😱しかも安定期に入ってからすぐに報告してたのに後任の募集をしだしたのが今週なんです(笑)

    • 3月14日
deleted user

私もマニュアルを作成して、印刷し手渡す&データも渡して休職しました。
休職者に口なしとでも言わんばかりに色々言われるのは覚悟してたんですが、流石にやれることだけはやってから休職しようと思って……

  • みかん

    みかん

    マニュアルも作ってますが、逆の立場だったらマニュアル見たってわからなさそうです(笑)

    • 3月14日
気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )

私もあと3日で産休入るんですけど、後任が来たのが今月入ってからでしかも未経験なので今も引き継ぎしてますが、基本的なマニュアル作ってファイルにしました(><)

  • みかん

    みかん

    マニュアルでわかってもらえれば良いのですが💦
    前もってわかってることなのに雇ってくれない会社も会社ですよね😱

    • 3月14日
  • 気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )

    気分屋爆走ろんP‪ㅇ( ◝ ◜ ㅇ )


    私12月末に会社に産休育休届出したのに、店舗責任者に後任早く入れてもらうように言いなさいって言われましたw
    でも結局私から言っても入ってくるのは3月からだったのかなと思います(´・・`)何か店の状況を話して欲しかったみたいですが、それって私がやる事だったのかなと今も思います💦

    • 3月14日
  • みかん

    みかん

    私もです😱5ヶ月くらい前から言ってるのに後任の募集かけ出したのも今週の月曜、そしてもう一人10月から産休に入ってるのですがその人の後任すら雇わず現在は私が2人分こなしている状態です💦
    こんな状態で引き継ぎなど、まず無理でしょ(笑)

    • 3月15日