※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Micha♡
子育て・グッズ

4か月検診で、首もしっかり座っていて体重が7.2kgあるので、4か月半から10倍重湯やスープ、果汁ジュースを始めていいと言われました。いつから始めたか迷っています。

初めまして!質問なのですが、、4か月検診を受けると『首もしっかり座ってるし体重も7.2kgもあるから4か月半から10倍重湯やスープ、果汁ジュースなどを始めていい』と言われたのですがいいんですかね?今5、6か月とよく言われてるので迷ってますヽ(´o`;みなさんどのようにいつから始めたか教えてください♡

コメント

Ym

いいと思いますよ♪
すこーしずつ初めていくと
赤ちゃんのお腹も慣れていくので
そこまで気にしなくて大丈夫です!

• Micha♡

Micha♡

ありがとうございます(^^)
    慣れさせながらって感じなんですね(^^)あまり気にせず進めていきます♩

• 10月4日
祈莉

上の子の時の指導がそんな感じで、ちょっと古いなー。と思います(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)

始めてもいいのであって、始めなければいけないのではないですよ✨

私は、上の子は退院から風呂上がりに、白湯与えるのが主流で与えて、離乳食前にお茶や果汁を与えてましたが。
下の子の時は離乳食開始と同時までは白湯、お茶あげてないですし、
果汁なんてある程度進んでからではないと💦と思ってます。
これが最新版なんだと思いますよ。
Michaさんが色々情報集めてこれで!と納得いくもので進めていくといいと思います✨
結局は自己判断なんで、責任取るのも自分だし(^^)

• Micha♡

Micha♡

ありがとうございます(^^)やぱ年々指導法が違うんですね!!それにはびっくりですね!!
    そうですね!結局は自分の責任ですもんねヽ(´o`;様子見て進めていきます(´▽`)ノ

• 10月4日
  • 祈莉

祈莉

びっくりする程全然違いますよ💦
    Michaさんのお母さん世代の人にアドバイスもらっても、また違う事もあるので、自分で判断です(⑅˃◡˂⑅)

特に離乳食など、口にさせる物に関しては戸惑う事も沢山出てくると思うけど、自分でいいと思った事を実践していってください✨
    頑張ってね〜😄
    私も以前の育児との違いに葛藤しながら頑張ります^^

• 10月4日

なんだか一昔前の指導の印象です。
体重の増加と消化機能の発達ってイコールなんでしょうか。

うちは6ヶ月と一週間から始めました。
離乳食の本に載っているような進め方です。
始める前に麦茶をスプーンであげてみたりしていましたが、果汁やスープなんてあえて与えてないです。

早く始めなきゃいけない道理もないです。うちは区の保健師さんの説明会では「早く始めることに意味はない」と言われました。
ゆっくりでもいいと思います。

• Micha♡

Micha♡

ひと昔の指導法なんですね、、
    イコールなのか私も不安で
    迷ってます´д`;お茶は
    スプーンで飲んでいて御飯の際
    横でモグモグ、よだれたらーん
    なので食べにくいですが
    もう少し様子見て進めて
    みます(´▽`)ノ

• 10月4日
may.K

なんだか遠回しに太らせるなと言われているみたいですね。

5ヶ月過ぎてからで良いと思いますよ。
身体の発達上早すぎると負担が掛かりますし、果汁は基本離乳食を始めてからと言われています。それまでは母乳やミルクで十分だそうです。
私は5ヶ月半で始めてます。ないものねだりですがうちの娘は体重が増えないので羨ましいです…
(*^^*)

• Micha♡

Micha♡

そおなんですよ!ミルクの量も多いからとか色々言われました、、
    肥満ではないのでいいんじゃないの?とも思いながら聞いていました。
    もう少し様子見て進めていきます(^^)

• 10月4日

私は6ヶ月過ぎから始めましたよ☺️

9ヶ月の今も果汁ジュースは一切あげていません。早いうちから甘い味に慣れると離乳食の進みにも影響がでますよ。スープは最近始めたくらいです。

あげるとしても白湯や麦茶をあげるくらいでいいと思います(*^_^*)

それに離乳食早めにしたらママの負担も増えますから出来ればゆっくりでいいと思います\(^o^)/笑

• Micha♡

Micha♡

そおなんですね!!確かに甘いものに慣れさせたくはないですね、、

離乳食は作るの大変で負担になりますもんね、、笑

• 10月4日

病院によって違うんですねー(´・ω・`)
うちの場合は栄養士さんから焦らずゆっくり5ヵ月半~6ヶ月に始めてくださいって言われました󾭠

• Micha♡

Micha♡

病院によって結構差があるみたいです、、友達もまったく違うこと言われてました´д`;こっちからしたら困りますよねヽ(´o`;

• 10月4日
ひーのすけ

おそらく、母乳?ミルク?以外の味に慣れさせていっていいよってことだと思います。
いざ離乳食を始めようとすると他の味に慣れていないため吐き出すことが多くて思うように進まず悩むお母さんが多いんだそうです。
とはいっても始める時期は両親が決めた方がいいと思います。
うちは、5ヶ月になる数日前から白湯や10倍重湯、果汁を気が向いたときに始めて6ヶ月くらいから10倍粥などの本格的な離乳食を始めました。

YKmama♥

うちは6ヶ月になった昨日からSTARTしました☆*゚

4ヶ月で7.2kgとは!!
うちの子まだ6.5kg超えたくらいです(笑)

うちの娘は体重以外の成長は早めで、よだれも多く、筋力も発達してしっかりしてると言われてましたが私が面倒で6ヶ月まで先送りにしてました(笑)

なのでママの好きなタイミングで良いと思います\(^ω^)/

ちなみにうちは完母で、白湯や麦茶もあげたことなかったです!!

義母は「果汁あげた〜??」とか言うてきてましたが離乳食始めてないのに甘味に慣れたら困る!!」と思って果汁なんてあげる気無かったです(´°ω°`)↯↯