※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、授乳後すぐ寝るがオムツ替えると起きる。次の授乳まで寝かせるが、起こして替えるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の男の子の子育て中です😊
毎日だいたい23時頃寝て、朝の6時頃お腹が空いて起きます。
おっぱいを飲ませると満足してまたすぐ寝てしまうのですが、そういった時皆様はオムツ替えてますか?
オムツを替えるとどうしても起きてしまうので、
次の授乳時間(だいたい3時間後)まで寝かせてしまう事が多いです😅
起こしてでも替えるべきでしょうか😣?

コメント

h a n a ⸝ ⋆

変えてないです(^^)
おしりが弱かったら変えると思いますほし

  • 見習いママ

    見習いママ

    返信ありがとうございます!
    そこまでおしりがかぶれたりとかはないので大丈夫ですかね☺️
    安心しました😊✨

    • 3月14日
2児のママ

授乳前には、必ずオムツ替えするようにしてました。産後、助産師に言われていたので💦

  • 見習いママ

    見習いママ

    そうなんですね😣💦
    授乳前に替えるようにしてたのですが、全然していない事が多く、むしろ替えて授乳した後に、寝ながらブリブリしてるんです😭
    それが続いて授乳を先にするようになってしまいました😅

    • 3月14日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんですね。うちの場合、授乳の途中で、ブリブリされた事ありますよ😱 大量出て、私のパジャマに、床まで汚れた事が…今では面白かった思い出話しになりますが(笑)

    • 3月14日
うめちゃん

オムツがパンパンになっていたら
授乳前に変えてます!

  • 見習いママ

    見習いママ

    寝てる間はあまりしないのか、パンパンになってる事は少ないです😅
    私も気になったら授乳前に替える様にしてます😊

    • 3月14日
あえり

授乳の時オムツ替えるようにしています!
寝てる時は無理に起こさなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • 見習いママ

    見習いママ

    寝てる時に起こしてまでオムツ替えるのがかわいそうって思ってしまって😣
    オムツ替えない方がかわいそうって思う方もいらっしゃるとは思いますが…😅

    • 3月14日
  • あえり

    あえり

    私もそう思うので起きてる時に変えてますよ!
    寝てる時に起こしてオムツ替えるのはいいと思いますが、また寝かせるのも大変なので😢
    寝てる時にほんとに嫌だったら起きて泣くと思うので(笑)

    • 3月14日
ささみ

オムツ変えてから授乳します(^^)

  • 見習いママ

    見習いママ

    それが1番ですよね😊
    ありがとうございます!

    • 3月14日
deleted user

我が家も23時に寝て7時に起きるのでだいたい一緒ですね^ ^

朝オムツ替えをしてからおっぱいあげています!
もしかしたら長時間溜まったオムツが気持ち悪くて起きる場合もありますし💦

私も毎回オムツを替えてから授乳と産院で言われてから習慣付いてます!

  • 見習いママ

    見習いママ

    そうですよね😣💦
    私も初めは先にオムツ替えが習慣付いてたのですが、オムツ替えた後の授乳中や授乳後の寝てる時にされる事が多く、先に替えるってことを怠ってしまってました😅
    いけない事ですね😣💧
    初心忘れるべからずで頑張ります!

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、その子によって違いますし、見習いママさんがやりやすいタイミングで替えてもいいと思います☺️
    せっかく寝てるなら寝かしておきましょう( ﹡ˆ ˆ﹡ )

    • 3月14日
奏丞ママ

私も3ヶ月の息子ですが、授乳前に変えてます(^^)でも、飲んでる最中にブリブリされることしょっちゅう…笑
結局飲んだ後にも変えてます😂
起きちゃったらトントンしてれば勝手に寝てくれるので助かりますが😂

tobe

授乳前には必ず変えてます!起きますがおっぱい飲んでる途中にまた寝ますよ😊

きき

前は授乳前に変えてましたが、最近ギャン泣きすること多いので、授乳後に変えるようにしました✨
うちは21時に寝かしつけて0時半、3時半くらいに起きますが2回目はオムツ替えると目覚めることが多くて、その時は替えてないです💦
今日は飲みながら💩してしまったので替えましたが🙄笑

deleted user

授乳前にオムツを見て
替えるようにしています(^^)

アン

真夜中泣かれると先におっぱい先に飲ませることもありますよね😅
新生児の時より排泄回数減っているのでオムツのラインうっすら程度なら変えずに飲ませることもあります。
お肌弱い子なら変えてあげたほうがいいと思いますが…
うちはよく眠れた時ほど昼間ご機嫌なので睡眠優先してます。
それぞれのやり方があるので変えても変えなくてもどちらが正しいとかはないと思いますよ😊

ゆうあ

夜中は熟睡してて、何もしていないこともあるので、最近は朝起きるまでオムツ替えてません✨さすがにうんちした時はかえようと思いますが…夜中はまずしないです😊
うちも授乳中にうんちすることが結構あって、授乳中の体勢だと高確率で背中から漏れて汚すので、昼間は授乳してからオムツ替えることにしてます!
産院ではそんなに、オムツは必ず授乳前に‼️って言われた記憶はないので…どちらが先でもいいのかなー…と、個人的には思いますが🤔

  • ゆうあ

    ゆうあ

    ちなみに夜中は授乳後スッと寝るので、オムツ替えると目が覚めちゃうかなぁとかわいそうになって朝まで替えなくなりました😊私も眠いですし…😪笑💦今のところかぶれたりはしてないです♪

    • 3月14日