※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。抱っこ以外で寝かしつけたい。トントンで寝かしつけるのが理想。泣いても途中で抱っこするべきか、影響についても気になる。教えてください。

寝かしつけについて

現在、授乳後一人で遊ばせて、ぐずぐずしだしたら一緒に遊んであげて、再びぐずぐずしだしたら抱っこしてあげてゆらゆらうろうろして寝かしつけてます。

最近体重が重くなってきたのと、私が腱鞘炎になってしまったため、抱っこ以外で寝てくれたらなと思っています。

ベッドにおいてトントンで寝てくれるのが理想なのですが、そうなるまでは泣いても途中で抱っこしたりせずにひたすらトントンし続ける方が良いのでしょうか?

また、何かで、抱っこしてほしいときに抱っこしてもらえないと暴力的に育つ(うろ覚えですみません)と読んだのですが、その辺は影響ないのでしょうか。

教えていただけますと嬉しいです。

コメント

あすか

私も腱鞘炎で抱っこが大変です💦
ベットに置いた瞬間起きてずっと抱っこの時もあります(;´・ω・)
最近ですがメリーを付けてると知らない間に眠ってる事がありました。
いつも寝かせろー!!ってギャン泣きしてたのにびっくりしたのとすごく楽になりましたよ!

• えいこ

えいこ

腱鞘炎、辛いですよね😂
    うちはメリー興味ないみたいで、ついてても泣いてます😭

• 3月14日
わい

今はなるべく優しく話しかけて沢山抱っこしてあげてください😊
私の娘も2ヶ月位までは抱っこでしか寝なくて下ろせば泣いてって感じでしんどかったけど、何十年もある人生でこんなに抱っこ出来るのは今しか無いって思ったら苦じゃなくなりました!
今は眠くなるまで沢山遊んで、ぐずり出したら軽く抱っこしてすぐベッドでもそのまま寝てくれます。

暴力的に育つかどうかは、親の育て方だと思うので私は影響ないと思います。

• えいこ

えいこ

たしかに、今しかこんなに抱っこさせてもらえないですもんね😊
    もう少し今の方法で様子見てみようと思います❗️
    ありがとうございました😊

• 3月14日
しろたん

腱鞘炎ですか💦
辛いですよね…😢

私は、

二ヶ月ごろから、決まった時間に授乳→お腹いっぱい→抱っこしてトントンしながら、薄暗くした寝室に移動し、ベッドに座り引き続きトントン。で、眠ったらベッドに寝かしてました。

三ヶ月前には、薄暗い寝室=寝る場所。とわかったのか、寝室に移動した後、起きてる状態で寝かして、トントンしながら『ねんねだよ〜』と声かけて、添い寝したら、ほぼ、寝てました。

三ヶ月半の現在は、ベッドに寝かせて、『おやすみ〜』的な声かけて、横で寝たフリしてたら、寝ちゃいます(^∇^)

寝るまでの行動を毎日同じにしたおかげか、クセづけが上手くいったと思います。

抱っこは、日中に沢山してあげればいいと思いますよ(๑>◡<๑)

• えいこ

えいこ

おやすみ〜で寝てくれるんですね❗️
    とってもいい子ちゃんですね😊
    お昼も部屋暗くされてましたか❓

• 3月14日
  • しろたん

しろたん

お部屋は薄暗いぐらいにしてました。
    顔が見えるように☺️

• 3月15日
  • えいこ

えいこ

お返事ありがとうございます😊
    お昼も部屋暗くするんですね❗️
    私もやってみます😊
    ありがとうございました😊

• 3月15日
あぐにー✩

わたしはすこぶる機嫌のいいときに、豆電球で布団に寝かせて、眠くなってきたのかなと思ったら、手を握ったり、頭を撫でたり、目を合わせて微笑んだり、トントンしたりするようにしました。ぐずってる間は「大丈夫だよーネンネできるように頑張ろうねー」とか言いながらいろいろ試してみますが、泣いたらすぐ抱っこしてました。だんだん、機嫌がいい日は手を握ったりすれば1人で寝れるようになり、すこぶる機嫌が悪くない限りはトントンでいけるようになりました。
あと先日風邪をひいてからは抱っこでしかねれなくなりましたが、抱っこをして落ち着いたらそのまま腕枕をし、娘を横向きにしたままお尻トントンをすることで寝てくれるようになり、そこからまた布団で寝れるようになりました。自分の普段お使いの枕があれば、抱っこしたままそれに横たわるとそのままトントンしやすいですよ!

• えいこ

えいこ

トントンでねんねできるの羨ましいです😭

• 3月14日