※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

生後26日の赤ちゃんのママです。夜に不安や恐怖を感じ、眠れません。産後うつ気味かどうか不安で、どの科を受診すればいいでしょうか?

生後26日の息子のママです。里帰り中です。夜になると漠然とした不安感と恐怖心が襲い、ドキッとする動悸と息苦しさで眠れません。今夜もです。日々の育児で身体は疲れているはずなのに、眠るのが怖く寝不足が毎日少しずつ追いかけます。
産後うつ気味なのでしょうか?こういった場合、何科を受診すれば良いのでしょう?

コメント

まゆてぃーな

心療内科だと思います。
でもその前に役所の保健師さんとか話を聞いてくれる人とかはいないでしょうか?

華丸

こんばんわぁー!!大丈夫ですかぁ?まだねれないですかねぇー??不安感と恐怖心ありますよね。可愛い赤ちゃんを思うからこそ!色々なことがついついきになってしまいますね!!
私もよく息してるよね!?とかも思って胸に耳を当ててました。
ママかベビーをそう思ってくれてると赤ちゃんも安心してねれるんじゃないですかねぇー??
でも。不安ばかりだとママも疲れちゃうので、一ヶ月健診のときにでも保健師さんに伺ってみたらどうですかぁー??きっと家の近くのいい病院や子育て支援センターとかも教えてくれるとおもいますよー!!
毎日不安なことばかりですがお互いぼちぼちやっていきましよまうねぇー

ママリ

寝るのが怖いっていう感覚私もありました😣
2ヶ月くらいでだんだんと慣れてきたような。。
私も受診する前に保健師さんや助産師さんに相談された方がいいかなぁと思いました。

りーまま

私は1ヶ月検診の時に保健師さんに産後うつと診断されましたが、
何かあったらいつでも保健所に電話して下さい(お話聞くので)
と言ってもらいました。

今はもう落ち着いてますが、
保健師さんは寄り添って話を聞いてくれて誰かに話すことで凄く楽になれました😊
…一度まず保健師さんに相談されてみては?(お金もかかりませんし(^-^)。)

ひなっしー

環境の変化が大きく睡眠がとれていない事、慣れない育児での疲労、
自律神経が乱れていると思います。
産後のホルモンバランスも影響あると思います。
もし、出産なさった産院でお話聞いてくれるようでしたら聞いてもらい、
場合によっては近くの心療内科など教えていただいてはいかがですか??

体調の変化などで不安かと思いますが、早めに対応すればその分良くなるのも早いですから😊

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

きっと、疲れると、ドキッ‼️ってなりやすいでしょうか😓💦
あまり、無理をしないようにゆっくり休んで下さいね☺️