※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

義弟の結婚式のお祝儀、兄弟なら7万がいいでしょうか?私たちの結婚式では3万包まれました。

義弟の結婚式、お祝儀包むとしたらいくらですか?
旦那と私、1歳10ヶ月の子供で出席します。
一般的には夫婦で参列なら5万みたいですが、兄弟なら多めの7万の方がいいのでしょうか(>_<)?
私たちの結婚式では3万包んでもらってました。

コメント

ニコ🌺

義姉の結婚式には
娘を預けて夫婦2人で参加しましたが
7万を包みました😄

ママリ

義兄の結婚式に夫婦+子供1人で出席した際は10万包みました☺︎

きなこ

義姉の結婚式に夫婦と子供一人で、10万円包みました😊

兄弟なら10万かと🤔

きら

夫婦のみの出席で兄弟なら10万包みました。いとこは7万でした。

そら♪

弟が結婚した時には、独身で遠方だったので5万、義姉が結婚した時は挙式披露宴無しで入籍のみでしたので5万包みました。
兄弟で、夫婦で披露宴出席なら10万じゃないですかね。

はる

兄弟なら10万ですかねー☆

あんこ

子供が出席しても食事は2000円以内なので5万でいいんじゃないですか?正直もっちりさんの結婚式に3万は少ないですし..友人と一緒じゃないですかね💦

私は兄弟は10万くらいするのかと思ってました💦
でもうちの場合、義姉(既婚)は夫と子供二人連れて参加し5万円でした。ちなみに、リングボーイをしてもらってお礼のおもちゃを2~3千円で考えてたら6千円のものを指定されてそれもプレゼントしました。兄弟なのに完全に赤字です(笑)
義兄(未婚)は5万円でした。
4人家族参加(義姉)と1人参加(義兄)同じ金額かい!って内心思ったことは夫には内緒です。

兄弟は基本、10万~だと思ってました💧
でも、貰っている金額が少ないとおもうので、、、多くて5万、、、同じく3万でもいいのではと思ってしまいました💦

ぽこたん

私の結婚式に妹が独身で出席したときは10万包むと聞いたのでそれは多すぎるからそんなにいらないよと伝え7万円でした👀
来年妹の結婚式に出席予定ですが、主人と子ども1人と3人で出席予定なので10万と子どもの食事代5000円包もうかなと思っています(・ω・)💡
3万包んでもらってたら5万でもいいかなとは思いますが、私だったら7万包みますね😂

ピャロ

今年妹の結婚式があります。
私は皆さん同様10万円を包むつもりでいましたが、旦那は一族中で最年長で育って来たせいか30万包むと言って引かず。
実家の両親に相談し、20万現金で包み10万円分は先に結婚祝いとして妹夫婦が前々から欲しがっていたドライヤーと掃除機をプレゼントしました(・∀・)
毎月やりくりする身にもなってくれって感じですが、兄としてどの位包みたいかというお兄様の気持ちを確認して決定されては?

末広がりで8万円というのもありかと思います(о´∀`о)

はじめてのママリ🔰

兄弟は10万円夫婦出席で払いました!

りーすもぐら

私が結婚した時、兄家族、姉家族ともに5人でしたが、10万円でしたね🤔

あさあさ

自分今度お兄ちゃんのに自分か、チビまで2人かで参加しますが5万と思ってます(^^)
親に相談してみたら〜あんた1人で5万やったらあたしらなんぼになるかしら( ̄▽ ̄;)って言われたので親には3万包んだてことにしますが笑

• あさあさ

あさあさ

ちなみに旦那の仕事の後輩くんのとこには男の見栄で旦那1人で3万にしました

今は地域によって決まってるとこもありますねー

• 3月14日
♡KF-mama♡

ご祝儀って、難しいですよね。

うちも悩みました。
私の時、妹からは3万でその彼氏からも3万だったので、一般的な夫婦からもらうよりは少し多め。

ですが、親族としては少ない。

妹の式は夫婦と子供で参加。
ご飯は子供の分用意してもらうので、
5万というわけにはいかないと思い少し多めの7万でいいかなと私も思っていました。

ですが、7ってなんか中途半端だし
姉という立場だし、見栄もあって10万にしましたよ!

ままりん

まとめてですみません!
皆様、コメントありがとうございました(>_<)
義弟からのお祝儀が3万だったこともあり、7万でいいかなー?と悩んでいたので投稿させていただきました。
結構皆様もまちまちみたいなので、義両親と相談してみます。
ありがとうございました😊

まろん

私も義妹の結婚式に参加しますが、お祝いいくらか悩んでいます…
義妹から貰ったのは手作りウェルカムボードと五千円くらいの日用品だったので、こちらからは夫婦で5万…と思ってましたが、こちらで質問させて頂いたところ十万が常識、妹は未婚ならお祝いなしでもいいくらいと言う厳しいご意見を頂き、7万にしようかと思い始めてますが、10万は多い気がしてます…
兄・姉って、そんな立場ですよね…(T_T)

• ままりん

ままりん

私は結局7万包むことにしました!
    たぶん義両親が10万包むので、うちは7万にします😊
    娘へのお年玉も独身の去年は無し、結婚した今年も500円だったので笑
    私の時、従兄弟家族(小学生二人)でも5万だったので、7万にします!

• 4月18日
  • まろん

まろん

そうなのですね!
    うちも義両親が10万包むそうなので、7万にしとこうかな…
    今日1日中悩んでたのですが、ご意見聞けて良かったです!参考にさせて頂きますm(._.)m(私が質問したみたいになってますね💦笑)
    お返事ありがとうございました🍀✨

• 4月18日
  • ままりん

ままりん

親と同額になるのはおかしいので7万でいいと思いますよ!
    一応義両親に7万でいいかも確認しました♪
    自分のきょうだいじゃないので悩みますよね…

• 4月18日
  • まろん

まろん

そうなのですね!
    義理両親は、そんな妹から貰ってないんやから、そんなにあげなくていいよ、と言ってくれてるそうなんですが、一度相談してみようかなと思いました。相談したら、安心できますもんね🍀✨
    ありがとうございましたm(._.)m✨

• 4月18日