※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明日天気になぁれ
子育て・グッズ

男の子がうつ伏せで寝るのが好きで、寝返りをして仰向けになるのを心配しています。うつ伏せを防ぐ方法を知りたいそうです。

生後7ヶ月の男の子なんですが
うつ伏せで寝るのが好きみたいで
お昼寝は必ずうつ伏せです。
仰向けで寝かせると10分ももたずに起きてしまいます。
お昼寝のうつ伏せはまだ自分が起きているのでいいのですが
寝返りをするようになってから
仰向けで寝かせていても
気づけばうつ伏せになっています。
さすがに夜は窒息死や突然死が怖いので
戻すようにしていますが
そうすると起きてしまい
また寝かしつけに時間がかかって
ついイライラしてしまいます。
ダメな母親ですね。
こんなにうつ伏せが好きな子供っていますか?
うつ伏せを防ぐ方法などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

2238

娘も、ここ何週間かでうつ伏せで寝ることが増えました。
昼間はバウンサー で昼寝ですが、夜ベッドに寝かせてたまに様子を見るとひっくり返っててドキッとします。
寝入るのは横向きじゃないと嫌みたいです。
初めの頃は焦って戻してましたが、寝返り返りもできるので、最近は戻しません。そのうち仰向けになったりするので^^

  • 明日天気になぁれ

    明日天気になぁれ

    ありがとうございます。
    寝返り返りをマスターしてくれたらいいんですけど
    うちの子はまだまだしそうにありません(;_;)

    • 3月13日
ゆいぴー

現在三歳の弟がいます
うちの弟もうつ伏せで寝ますよ〜
お尻をあげながら寝てます
母曰くお腹の中でこーゆー格好をしてたんだねと言っていますよ〜

  • 明日天気になぁれ

    明日天気になぁれ

    ありがとうございます。
    そうかもしれないですね(^-^)
    お尻をあげながらって可愛いですね(^-^)

    • 3月13日
  • Hachiko*

    Hachiko*

    上のお兄ちゃん2人は常に寝る時はうつ伏せでした🤔長男は未だにそうです!笑
    寝返りできないと心配ですよね💦
    でも7ヶ月なら苦しければ顔の向きを変えたり泣いたりできる気がします。
    6.7ヶ月検診でも顔の上のハンカチを取れるかという検査をしませんでしたか?(^^)

    たしかに気づかなかったらどうしようと不安はありますが、なるべく固い布団?を使ったり顔が埋まる可能性があるものを排除したりと工夫次第で不安も半減できるのではないでしょうか?💕

    • 3月13日
た

同じ状況です…
最近は手を握って寝てます。今の所うつぶせになりません。

  • 明日天気になぁれ

    明日天気になぁれ

    ありがとうございます。
    たしかに、手を握っているとできないですね(^-^)
    寝てしまうと外しちゃいそうですがやってみます!

    • 3月13日
deleted user

うちの娘もうつ伏せ寝大好きです!
お昼寝も夜もほとんどうつ伏せですが、わざわざ仰向けに戻したことはないです(^_^)
出産後、自然と少しの物音や動きで起きるようになったので、その都度ちゃんと息してるか確認はしていますが👶🏻
頭がちゃんと横向きになっているか、顔に布団などがかかっていないかなど、注意を払いながら娘の寝やすい環境を作ってます(・∀・)

ぴぃこ

はーい🙋うちの子、うつ伏せ大好きです😂
うつ伏せの方がよく寝るし、顔とかお口が塞がってなければ大丈夫だと思うのでそのまましていますよ😌
うちは呼吸の妨げになるようなモノさえ近くに置かないようにしています。

maki

私も最初すごい怖かったです😭😭😭
でも、仰向けにすると 起きちゃうのであれば うつ伏せが 寝やすい態勢なのですね!
寝返り返りができるようであれば そこまで心配しなくてもいいかなと思います☻
うちの子も夜は 気付いたら うつ伏せで寝てて たまに毛布顔にかかってたりするので すんごい焦りますが 本人はぐっすり。(笑)

なあこ

うちの長女はうつ伏せが大好きで新生児の頃からうつ伏せ寝です。
うつ伏せ寝は怖いからさせない方がいいってよく言われました💦
けど、主様の息子さんの同じように、仰向けにすると起きてしまっていたので、そのままうつ伏せ寝をさせてました!
新生児のうちは怖かったので何度も確認してましたが、半年も過ぎると自分で顔を動かして苦しくないような位置に動かせていたので心配なかったです!!
もちろん100%安全というわけではないですが😣
顔の近くにお布団や枕などを置かずに、夜もちょこちょこ様子みてはどうでしょうか😳?
意外と自分で呼吸のしやすい位置にお顔を動かしているかもしれないですよ😊

deleted user

うちもうつぶせ寝好きです!
私も怖いので気づいたらすぐに仰向けに戻してます!
わたしは寝かしつけの時にいつも決まったオルゴールの音楽を流していたら
子どもも寝る時間なんだって覚えたのか 曲を流すとスムーズに寝るようになりました(^^)

あやちん

はじめまして❁︎
私の娘も首が座った頃から
ずっとうつ伏せ寝です○°
私も怖かったのですが
助産師さんに
首座ってたら
苦しかったら自分で
向き変えるし
それでも無理で苦しがってたら
お母さん絶対気づけるから
そんな神経質にならんでも
大丈夫やよ☺️と
アドバイス貰ってからは
ずっとうつ伏せ寝で
寝かせてます○°
今まで苦しがってることは
なかったですし
私もごそごそするだけで
気付けてます☺️
大丈夫だと思いますよ❁︎