※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

娘が抱っこでしか眠らず、夜の寝かしつけが苦痛。抱っこ以外では寝付けず、旦那も対応できず、職場復帰が心配。同じ経験の方いますか?

抱っこでしか眠らない娘。
最近夜の寝かしつけが苦痛でイライラしてたまりません。
昼寝は抱っこで多少ぐずっても眠ります。
夜はだっこしているとくずりだし、のけぞり、私のお腹をよじ登り、蹴り、力の限り抵抗してきます。
あまりにも動くので落としそうになるため、布団に置く→そのままだと寝れないから泣く→抱っこ の繰り返し。あまりにもどうしようもないときはそのまま放置したりしますが、その間もぐずって泣いてどうしょうもありません。暴れている時に力でグッと押さえつけても更に泣いて暴れて、お互い戦っているようです‥

極力抱っこ紐は癖がついたらいやでなるべく使わないようにしていますが、この間限界で使ってみたら抱っこ紐の中でものけぞり もうどうしようもありませんでした。

抱っこでぐずっている時にもう限界!と思って布団に置くとそのまま泣きながら眠りについていくことが5回に1回くらいありますがその見極めもできずに置いてみないとわかりません。

寝かしてトントンしてもだめ、となりで寝たフリをしてもダメ だっこじゃないと寝付けないみたいなのですが同じ様な方いらっしゃいますか?

寝かしつけに2時間もかかって、イライラして旦那にも大分冷たく当たっちゃいます
ちなみに旦那は寝かしつけはギャン泣きされるので出来ません‥
四月から職場復帰するのに毎日このままだと思うと泣きそうになります‥

コメント

添い乳とかでもダメですか?😭

• ジャスミン

ジャスミン

もともとミルクよりの混合で、4ヶ月くらいから母乳は飲まなくなってミルクのみなんです😔

• 3月13日

退会ユーザー

そうなんですね…(><)
    おしゃぶりとかもだめですかね?😭
    寝てくれないと
    こっちの気がおかしくなりそうですよね…
    毎日お疲れ様です(TT)

• 3月13日
  • ジャスミン

ジャスミン

コメントいただいてありがとうございます 疲れてお礼もすっとんでました‥
    おしゃぶりもだめなんですよー 呪いです‥ でも少し元気でました ありがとうございます

• 3月13日

退会ユーザー

お力になれずすみません😭

• 3月13日
  • ジャスミン

ジャスミン

とんでもありません!ありがとうございました コメント頂けただけで気持ちが軽くなりました

• 3月13日

退会ユーザー

こんな回答にグッドアンサー(´;ω;`)♡
    ありがとうございます(TT)

次は力になれることがあるかもしれません😭
    いつでもコメントください(´∀`)

おやすみなさい…^^*

• 3月13日
  • ジャスミン

ジャスミン

優しいお言葉ありがとうございます😊
    おやすみなさい!

• 3月13日
ぽんちゃん

夜寝る時間は何時頃ですか🤔?
もしかするとまだ眠くないのかもしれないですね!
うちの子もそうでした🤣

• ジャスミン

ジャスミン

ありがとうございます。眠くないんですかね‥寝るのは8時くらいで朝まで寝てくれていたんですけど寝るときだけ最近ぐずって‥かーちゃんも泣きたいよ!と子供相手にイライラ‥しちゃダメってわかってるんですけどね‥

• 3月13日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私も娘が寝てくれない時すごいイライラしてました💔辛いですよね😭こっちは眠いのに!って思ってました😵うちの子はもともと19時に寝かしつけしてたのですが、寝る気配もなく…本人が眠いってなるまで見守ろうと思ったら21時半くらいでした!

• 3月14日
  • ジャスミン

ジャスミン

確かに眠くなる時間とかありますよね 赤ちゃんでも👶
    私もなんとなくいつも決まった時間に眠らしていたのですが様子を見ることも大切ですね!日々勉強😊ありがとうございます☆

• 3月14日
ちびママ

分かります。自分に余裕がなくてイライラ。してしまいますよね,本当わ良くないって分かてても、どうにもならないし、抑えよ、抑えよとして 爆発してしまい、何でキレてしまて、後悔の連続ですよねぇ、私も経験者です。

• ジャスミン

ジャスミン

そうなんです。昨日夜優しくできなかったから今日は優しく接するぞ!と思ってもまた今日もイライラしちゃって‥いつか暴れるのは治るのでしょうか‥

• 3月13日
  • ちびママ

ちびママ

私わ子供寝かせる為に夜中に散歩してました。

• 3月13日
  • ジャスミン

ジャスミン

散歩!そうですよね、、なんか抱っこで寝かすことに必死で思いつかなかったです😖今度ダメだったらやってみようと思います ありがとうございます

• 3月13日
コナン

別の方に回答したやつですが、私が抱っこでしか寝なかった娘にやったやり方です。添い寝で寝るようになったら背中スイッチもなくなりました。
寝ないと娘が悪いわけじゃないのにイライラしちゃって自己嫌悪ですよね💦
ジャスミンさんの娘さんも寝てくれますように(>_<)

• コナン

コナン

2枚目です

• 3月13日
  • コナン

コナン

ラストです!

• 3月13日
  • ジャスミン

ジャスミン

たくさんありがとうございます
    読ませて頂きました 明日やってみます
    ちなみに添い寝をやってみると寝返りをしたがってできなくて泣くんですけど、それも足で押さえて出来ないようにすればいいんでしょうか?
    質問してすみません!

• 3月13日
  • コナン

コナン

はい、私はそうしちゃいました。
    寝返りしちゃうとどうしても起きちゃうので、寝返りする側とは反対の手っていうんですかね?右に寝返り打つなら左の手足が上がるので、左手を押さえてあげて「よしよーし」ってやってました。
    あんまり押さえつけてしまうと可哀想なので、私は赤ちゃんの手から手首にかけてぎゅっと握ってあげて、握りながら弱めたり強めたりニギニギとリズムつけてあげたりしてました。
    あとはひたすら寝息かけたりよしよしと言ったりしながら眠たくなるまで耐えてました。
    だんだん耐える時間が短くなりましたよ。

• 3月13日
  • コナン

コナン

あ、手を押さえるとそれだけで寝返り防止になるので、よっぽど赤ちゃんの足がバタバタしちゃってるときには自分の足で押さえてましたが、基本手だけ押さえてました。

• 3月13日
  • ジャスミン

ジャスミン

細かくありがとうございます
    教えて頂いた方法で添い寝ができるようになれば本当に嬉しいです 頑張ってみます!

• 3月13日
はんちゃん

お昼寝短くしてみたらどうですか?

• ジャスミン

ジャスミン

ありがとうございます。
    1日で30分を3回くらいなんですけど、多いんですかね 初めての育児でなにもわからなくて😰様子見て調整してみたいと思います

• 3月13日
  • はんちゃん

はんちゃん

30分三回なら多くないですね💦

夜部屋の明るさが合わないとか、ミルク足りてないとか?

• 3月13日
  • ジャスミン

ジャスミン

多くないですか 部屋の明るさとかミルクとか気にしたことありませんでした😓明日すこし変えて寝かしつけしてみます!うまくいくことを願って
    ありがとうございます

• 3月13日
  • はんちゃん

はんちゃん

うちはその頃に、豆電球でも寝なかったし寝る前にミルク飲まないと寝つき悪かったです💦

後は、寝ます!!という感じで布団に連れてくと寝なかったので寝室で一緒にゴロゴロ放置してました!

• 3月13日
  • ジャスミン

ジャスミン

私も暴れるようになってからは今日こそは!寝かすぞ!と心の中で意気込んで‥ 察知されちゃっていたのかもしれません 自然体でやってみます
    ありがとうございます😊

• 3月13日
ちびママ

後タオルケットなどでくるんで抱っこしてあげると落着きますよ

• ジャスミン

ジャスミン

たしかに‥おくるみ的なことですね☆
    新生児の時はやってたことなのにもうすっかり記憶からなくなってました
    ありがとうございます😊

• 3月13日