※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
子育て・グッズ

子供が他人の子にされた行動に困り、どう対応すべきか相談しています。

どうしたらよかったでしょうか、、?

今日、天気もよかったので
夕方にベビーカーで
散歩にでようと思い
駐車場でベビーカーに子供を乗せ
旦那を待ってました。

すると、向かいの棟の家族が車から降りてきて
かわいいーかわいいーと言いながら
近づいてきました。
マスクをつけたその家族の子供(小学2年生くらい)が

ねぇ、これ、(おしゃぶり)外してもいいですか?

と、チュパチュパしてるおしゃぶりを外そうとして
お母さんがダメよー!と言ってやめました。

すると、マスクを外して
ブーーっと舌をだしてあやすマネしてました。
お母さんが「風邪がうつるからだめよー」と口で言うだけでとめもしませんでした。
私もなんて言って止めさせたらいいのか分からなかったので
「またねー、ばいばーい」と言いましたが
またねーとその子も言いながら
また近づいてきて
外れたおしゃぶりを無理にくわえさせようとしたり(2回挑戦)してました

あとから旦那に話すと
なんでとめなかったの?と言われ。


他人の子にどうやってやめてもらえるよう
言えばよかったですかね…

コメント

みこ

他人の子難しいですよね……
トラブルにもしたくないし……
可愛がってくれてありがとう
でもまだ赤ちゃんだから
触らずに見守ってあげてね?

っていうぐらいですかね?
あとは自然にあかちゃんを抱き上げて触らせないようにするか笑っ

  • ゆるり

    ゆるり


    難しいです…
    別に可愛がってくれるのはいいのですが
    風邪ひいてるならお母さん離してよ…とも思ってしまって…
    毎日毎日うるさくて苦手な家族なんですが(お風呂の窓あけて騒ぎまくったり)
    本気で苦手になりました

    • 3月13日
  • みこ

    みこ

    近寄んないでほしいですよね~
    でも子どもはには責任はないので
    母親を呪っときます

    とりあえず小学生の低学年ぐらいだと自分の話をするのがすきなので

    学校帰り?とか赤ちゃんから逸らす会話をおすすめします😩

    • 3月13日
  • ゆるり

    ゆるり


    ほんとに、母親なにしてんだいと思いました(笑)
    隣に祖母も居たのですが笑うだけで💦

    話を違う方向にもってくのいいですね!✨

    • 3月13日
空色のーと

赤ちゃんびっくりしちゃうから、そっとしておいてね!

ではどうですか😊?

  • ゆるり

    ゆるり


    それいいですね!

    ほんと、チキンで…(笑)

    • 3月13日
ずー

うーーーん。
とめたいけど
言いにくいですよねーそれは。
あからさまに嫌な顔もできないし
かと言ってやんわりとやめてねと言ったところで菌扱いしてる!?と思われると感じ悪いですし…。
またねー。が精一杯だと思います。

  • ゆるり

    ゆるり


    風邪ひいてるからだめよーじゃなくて
    離せよとは思いましたけど…(笑)
    自分からなかなか離れてほしいことを言えないですよね💦

    • 3月13日
2238

あちらの親御さんが止めるしかないと思います...そういうの難しいですよね。私は以前公園で座っていたら、男の子が近づいてきてベビーカーにいる我が子を触りまくり、口元なんかも触り始めたので、勘弁してくれ!と思い、じゃあもう行かなきゃ〜♪ばいばい、と去りました(/ _ ; )

  • ゆるり

    ゆるり


    その何を触ったか分からない手で触ってくれるな、とおもっちゃいます(笑)

    やはりまたねーが無難ですね😭

    • 3月13日
茶丸

嫌ですね〜そおゆう子どもも親も。。。

おしゃぶり咥えさせようとした事に対しては、
あ!ありがとー!お口からはずれちゃってたね!もらうね〜!と言ってた返してもらうようおしゃぶりに手を伸ばすとかですかね?

ブーーは、
ありがと〜と言って赤ちゃんを抱き上げますかね😅

  • ゆるり

    ゆるり


    風邪だからだめよーじゃなくて
    さっさと帰れと思いましたが…(笑)

    もうベビーカーにのせて
    ベルトもしてたので
    なかなか抱っこできませんでした😭←チキン(笑)

    おしゃぶりは
    ありがとーって貰うのいいですね!✨

    • 3月13日
  • 茶丸

    茶丸


    思います思います(笑)
    お前がやめさせろ!とか思います(笑)

    あー確かにそうですね💦
    とりあえず「ありがとう」ですかね!笑

    あやしてくれた事に対して、
    ありがと〜!赤ちゃん好きなの😊?
    へ〜、お出かけして来たの😊?
    とか適当に話をして赤ちゃんからこちらに興味引かせるとかですかね😅
    何にせよ親が何とかしてほしいですけどね🙄笑

    • 3月13日
  • ゆるり

    ゆるり


    もうこの場に居てくれるなしか思ってなかったので
    会話するなんて思ってもいませんでした🙄
    少し気をそらすのもいい手段かもですね👍

    • 3月13日
あだむ

んー難しい…そして、すごく嫌ですね😭⤵️
私ならマスクした人が近づいてきた時点で
すみません…今、ちょっと急いでて💦とお母さんに断りをいれ
また今度遊んでくれるかな😆?
と子どもに伝えて
そそくそとその場を離れちゃうかも😫💦旦那には携帯でどこどこに移動してるーと伝えて💦💦
んーでも…本当に難しいですね😫

  • ゆるり

    ゆるり


    難しいですよね💦

    風邪ひいてるからだめよーじゃなくて
    さっさと帰りなよと思いましたが…(笑)

    またねーと言って進むにしても
    同じ方向しか道がなかったので
    八方塞がりでした😱(´°ω°)チーン

    • 3月13日
hana

ちょっとやめてほしいなって心の中で思っても言えないことありますよね。。
かわいいと思ってやってくれているならまぁ仕方ないかな、と私なら自分に言い聞かせますかね。
あとは顔は笑顔を意識して、『おしゃぶり取っちゃうと泣いちゃうんだよ〜』とか逆におしゃぶりを取り返して、『こうして咥えさせてあげるんだよ〜』って見せてあげるとかでしょうか。ダメやヤメてっていうのではなく、教えてあげる感じなら嫌な感じにはならないんじゃないでしょうか。

  • ゆるり

    ゆるり


    言えないですよね😭
    他人の子だし…💦

    もう頭の中は
    さっさと離れてくれしかなかったので
    教える感じやってみたいと思います!

    • 3月13日
ゆいたんママ

その子のお母さんがやめさせるしかないですよね😢やっぱりばい菌扱いしてるみたいでさすがに私からは言えない…😣
あっ、忘れ物しちゃった!とか言って逃げるしかないですかね😭

  • ゆるり

    ゆるり

    やはりその場からしれーっと逃げるしかですよね💦

    • 3月13日
トモロー

うちの甥っ子姪っ子がそんな感じ…いや、もっとひどいです😂
赤ちゃん大好きな子供ほどやっかいなものはないですよね。
理想としてはその子の親に止めて欲しいところですが、そういう子の親って何でか軽く注意するくらいしかしてくれないんですよね。
とりあえず作り笑顔でその子から引き離します!

  • ゆるり

    ゆるり


    いきなり手を伸ばしてきて大泉門なでなでしてきません!!?
    ほんとに、おしゃぶり取っていいか聞けるなら撫でていいかも聞けよとは思いました小学校2年生相手に…(笑)

    というか親!って(笑)

    もう作り笑顔しか出来ませんでした…

    • 3月13日
  • トモロー

    トモロー

    ドンピシャで大泉門狙って来ますよね!新生児の頃2歳の甥っ子に鷲掴みにされました😂義姉は写真撮ってるだけだし…(義姉からしたら微笑ましい光景だったらしいです)
    おしゃぶり取る意味もわかりませんし、子供って何触ってるかわかんないんで触って欲しくないです💦
    うちの甥っ子たちは小学3年生にもなって今だに手掴み食べしてその手で触りに来ますからね😂

    • 3月14日
じーざす

遊んでくれてありがとう!でも風邪をひいたら赤ちゃんは君に比べてもっとしんどくなるから、マスクをしておいてくれると嬉しいな!ニコッ♪て私なら言います。勇気はいりますが、後々自分が気になってしまうことは、その場で嫌だと伝えた方がいいかなと思います。そしたら次会ったとき同じことをしてこなくなるのも期待できます。