※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が後追いがひどく、家事ができずイライラしています。夜中も何度も起きて自分の時間が取れず、困っています。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

1歳4ヶ月の息子がいます。最近後追いがひどくなってきて朝から抱っこを要求され、家事など思うようにできません。抱っこしながら掃除機かけ、料理し、ご飯を食べさせて、、床におくとギャン泣きします。
ひとり遊びもあまりできず、テレビはお気に入りのコーナーは1人で見ています。
イヤイヤも出てきて、思うようにいかない時の癇癪もひどくなってきました。
夜中はおっぱいは飲まないのですが2-5回くらい起きます。寝かしつけたあともゆっくりできません。
こんな生活で自分の時間もほとんど取れず、イライラする毎日です。せっかく可愛い時期なのに、毎日をこなしているような感じです。
少しでも似たような方いたら、どう乗り越えていったか教えていただきたいです。

コメント

プルメリア

うちも同じ1歳4ヶ月で後追いもイヤイヤも同じ感じです。
少しでも姿が見えなくなると泣きながら探し回るし、抱っこしてもらえないとギャン泣き😅
どうしても抱っこできないときもあるので、そこは泣きわめいている中、慌ただしくしていると、そのうち泣き止む時もあります。
大変と思うこともあるけど、後追いしてくれるのも今だけかなとか思うと、抱っこできるときはたくさん抱っこしたり、一緒にいられる時間を楽しむようにしています😌

  • ゆき

    ゆき

    同じ月齢で同じような状態で、ほかに頑張ってる方がいると思うと心強いです😭
    まわりに家ではあんまり愚図らないよーなんて子が多いのでなぜうちはと思うことも多々あります😂
    そうですよね。こんなママ、ママの時期ってあっという間に過ぎてしまいますもんね😭私もたくさん抱っこして、子供と一緒に楽しんでいきたいと思います。ありがとうございます😊

    • 3月14日
  • プルメリア

    プルメリア

    私も、私と2人きりになると愚図るので、どうしてと思ったりもしますが、きっと甘えからくる愚図りと考えています😅
    お互い楽しみましょう😊

    • 3月14日
けめこ

一番上の子がまさにその状態でした!
うちはやきょうしょうというのになっていて夜中起きては泣きまくり噛まれそれはそれは地獄のような日々でした…
ほんとにあたしも毎日泣いてました…
もちろんイライラは毎日で…
10代だったあたしは布団に向かって叫びまくってました❗
旦那は出張だらけで月に二、三日しか帰ってこず…(離婚)
さすがに、親にも何も解決出来なくてごめんと謝られましたよ…
事務的に動いている自分が嫌にもなりました…けどそんな子も今は高2です‼
ほんと耐えた‼という事しか思い出せないぐらいですが…
幼稚園入ってからだいぶ気持ちがらくになりましたよ‼
その子も私の再婚を喜び
今一歳の二人目の妹を可愛がります‼
反抗期でほとんどあたしとは話しませんがね❗
もう少し‼なんの力にもなれないですが…
その子の個性と思えるまでには時間がかかりますよね…でも我が子はちゃんとお母さんに返してくれますよ❗
今辛い時期だけどないていいのです‼
叫んでいいのです!

  • ゆき

    ゆき

    すごく大変な思いをされたんですね😭😭10代から子育て、ほんとすごいです。
    とっても嬉しいメッセージで、なんだか頑張れそうです。この状態がずっと続くわけではないですもんね💦
    我が子はちゃんとお母さんに返してくれる、、😭先輩ママからの言葉が響きます😭💕
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
ママまま

うちも同じです!
失礼かと思いますが、同じということに少し安心してしまいました。。
うちも本当に一人遊びはなかなかできず、抱っこをせがまれるとこも多く、イヤイヤも多く、最近どうしていったらいいのかと困ってました。
今がきっと一番大変なんだと思って、毎日を必死に過ごすことにしています。後追いと抱っこは、いつかは今より楽になると思うのですが、問題はイヤイヤで、今後も増え続けるイヤイヤに耐えられる自信がないです。。
うちの場合ですが、後追いが少し落ち着いてきました。部屋をでるときは特に、まま○○行ってくるね、と言うことにしたんです。最近では分かってきたみたいで、一緒に連れてってと抱っこしてのポーズをするときもあれば、特に無反応なときもあって、無反応なときは泣いたりしたくなりました。息子なりに、学んだのかなと思います。もうされてるかもしれませんが、後追いに関してはこちら試してみてください(^-^)

  • ゆき

    ゆき

    いえいえ失礼だなんて!!同じような悩み持っている人いるとうちだけじゃないんだと安心しますよね😭
    コメント嬉しいです💕

    うちは何かに夢中な時にこそこそとトイレ行く、みたいな感じだったので、その都度声かけてみます!ありがとうございます😊

    これからさらに強まるイヤイヤ、怖いですよね😂私も耐えられるのか、、自信ないです😵
    親戚に保育士で男の子ママがいるのですが、その子も1歳すぎたあたりからイヤイヤ、癇癪がすごくて大変で自分の子育てが悪いのか悩んだそうです。キー!と爆発しないように自分の心を保つこと、嫌だねぇって子どもの気持ちに寄り添えることが大事と言ってました。ギャン泣きしてる時イライラして、自分は部屋を出て泣かせていたこともあったそうです。泣いても安全さえ確保してれば大丈夫と。
    その子は3歳ですが、1人で絵本読んだり遊んだり、弟の面倒みたりとってもいい子です。
    いつかそういう時が来るんだなと思っても、今辛いしイライラしてしまいますよね😭
    お互い家事など手を抜けるとこ抜いて、少しでも心穏やかに育児できたらいいですよね😊

    • 3月15日