※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
ココロ・悩み

義両親に、育った環境を話すか悩んでいます。両親は問題があり、旅行に誘われているが行きたくない。義両親は理解してくれるか心配。相談したい。

義両親に、私が育った環境?どんな家庭かを話すか悩んでいます。
私は小さい頃、うつ病でアルコール中毒の父親に暴力をふるわれていました。
自殺未遂をして、そこから何年か入院して、退院してからは暴力も無くなり、現在はアルコール中毒だけが残ってます。
酔うとかなり機嫌が悪くなり、いつもキレていて、暴言や物に当たったりで怖いです。
母親はとにかく何でも放置です。
めんどくさがり屋で、父親という問題も放置、ひたすら趣味に打ち込み、休みの日は家に居ません。家事は私任せです。
理由があって、そんな両親と期間限定で同居しています。
義両親はとてつもなく良い方達で、尊敬しているし大好きです。
そんな義両親が、今度私の両親と旅行に行っておもてなししたいと、ご提案してくださりました。
主人は、そうだね、と言ったため話は進んでおり、ゴールデンウィークに予定が立ちました。
私はその話が出た時、断るのもおかしいし、理由を詳しく話せないしで、ありがとうございます、でもお気遣いなく、、と作り笑いする事しか出来ませんでした。
とっても素敵な義両親が、両親をおもてなししてあげようなんて滅相もないと思ってしまうのです。
父親なんて、義両親からお歳暮をいただいたら、ご機嫌取りかよめんどくせぇ!こっちが面倒みてやってるんだからお返しはいらないよな。とか言い出すような人なんです。
面倒みてやってるって、母親と私夫婦で光熱費や食費出してて、父親は給料1円も入れず居候みたいな立ち位置なのに。お金貰ってないけど食事は準備してあげてるし、掃除も洗濯もしてあげてる。面倒見てるのはこっちです。
本当に何も尊敬出来ない父親です。
ゴールデンウィークの旅行も、本当に行きたくないです。
義両親に、どんな家庭環境か、軽く話そうかな?って思ってます。
しょっちゅう色々な物を送ってくれたり、ご両親は元気?と聞いてくださったり、おもてなししてくださろうとしたり。
本当に申し訳ないんです。
私自身も、仲のいい家族を装うのが心苦しくなってきて。
義両親はきっと理解してくれます。でも、重荷になるでしょうか?
それだったら話すのはやめておこうと思います。
とっても重い相談ですみません。
お友達にも話せず、ずっと1人で考えてましたが答えが出ず😥
良かったらアドバイスください🙇

コメント

えー

んーそうですね…
旅行となると泊まりもありますし
何かあったときに義両親に嫌な思いをさせてしまったとしたら
行く前に話しとけば少しは
あぁこういう人だからか、まかさんが言ってたなって軽く済むのかな?とは思います
長い付き合いにもなると思うので
うちは話した方がいいかなとは思います!!

• まか

まか

ありがとうございます!
    これから先長いですし、軽くでもお話しておいた方がいいですかね😢
    泊まりとなると、義両親に失礼がないか、不安ですしね…😥

• 3月13日
  • えー

えー

せっかくいい義両親に出会えたんですし
    義両親もわかってくれると思いますよ( ˊᵕˋ )

• 3月13日
  • まか

まか

ありがとうございます😳
    皆さまに勇気をいただきました!がんばります😊💕

• 3月13日
P🐷

これからも自分の
家庭事情を隠し続けるのは厳しいとおもいます😔それに、その旅行に本当に行くとなったら…そうなった方が大変なことになりそうな😧

きっと義両親なら理解してくれると思うなら話したほうが絶対楽です!旦那さんはご存知なんですか?

• まか

まか

ありがとうございます!
    隠し続けるのは無理ですよね😢
    旅行となれば、私たちの関係性も見えてくるだろうし…
    主人はもちろん知ってます。
    私が両親の事をあまり好きではない事も知ってますが、あまり理解してくれてないようで、旅行の話が進むような返事したのだと思います。。

• 3月13日
  • P🐷

P🐷

そうなんですね😌
    とりあえず旦那さんにきちんと話した方がいい気がします(°_°)私の両親は離婚してていろいろありましたが、全て旦那に話して旦那から義両親に軽くお話ししてもらいました。義両親は遠方なのであまり会うことはありませんが、会った時も特に私に何か聞いて来たりすることもなく関係は良好です😌

• 3月13日
  • まか

まか

主人には全て話してますし、義両親に軽く伝えておきたい相談もしましたが、めんどくさいからしなくていいと言われてしまいました💦💦
    両親なんかほっておけ、気にするなって感じで、育った環境があまりにも違いすぎて、理解できないんだと思います。とっても寂しいです。
    ぴんぴんさんはご主人がお話したとの事で、とっても羨ましいです😳
    お話した上でも良好な関係でいられるのは、素敵な義両親なんですね✨✨

• 3月13日
nami

これから長い付き合いになるのであれば速かれ遅かれ伝えるべきだと思います。

あたしも、家庭環境やくなかったです。(養護施設育ちなので住んでる環境じたいはよかったが親がいなかった)

結婚前にすべて話しました!

旦那からも、うちこんなんだよって話は聞いてました!

旦那のお父さんもまかさんのところと同じで鬱もちで酒癖悪いです。

それも最初から知ってましたからどー接するかんがえながらお話してます!

知ってる方が接しやすいので正直に話すべきだと思います、

• まか

まか

ありがとうございます!
    結婚前にお話されたんですね。😊
    お話された方からのご意見、とっても参考になります。
    これから先長い付き合いですし、言うなら早めにした方がいいですよね…😢

• 3月13日
りー

とても素敵な義両親なんですね😌
そんな素敵な方でしたら、詳しく話しても重荷に感じないと思いますよ😌
むしろ、さらに実娘のように可愛がってくれそうな気がします✨

私も家庭環境(兄姉)が複雑で、詳しく義両親に話せていませんが、軽く話した時に思った以上に優しい返事が返ってきたのでびっくりした記憶があります。普段自分中心で「こうであるべき!」という気持ちが強い義母なので、話したら批判されるだろうなーと思ってたので予想外でした😂

• まか

まか

ありがとうございます!
    自分が思ってた反応と違い、いい反応だと嬉しいですよね😊
    義両親もきっと重荷に感じるのでなく、話してくれてありがとうと言ってくれそうな心の広い方達です😊💕
    言葉を選びながら、慎重に話してみようかと思います😖

• 3月13日

気持ち分かります。
私の両親は典型的なネグレクトで小学生の頃離婚しました。
父親はアル中、母親は他の男性と家庭を持ち出て行きました。
私は祖父母や親戚の家に転々と預けられて高校卒業後、自立しました。
主人の実家は一般家庭より裕福で学歴も素晴らしい家柄です。
でも私は義理両親にある程度はお話しました。
まかさんと同じようにとても良い義理両親で色々して下さるので、私の両親とは接点を持って欲しくなかったからです。
まかさんのご主人は何とおっしゃってるのですか?
ご主人がまかさんのお父様の生活費を一部負担していらっしゃると言うことでしょうか?
率直に思ったのは、まかさんが気にかけてあげなければならないのは、仲の良い家族を装うのでは無く、お父様のことでも無くご主人が助けてくれているのであればこれ以上ご主人にまで迷惑をかけないことではないでしょうか…。
まかさんの今の家族はご主人だと思いますので、ご主人とお話しされたほうがいいと思います。
私は自分とこれから生まれてくる我が子と主人の為に両親とは絶遠しました。

• まか

まか

ありがとうございます!
    ともさんは、ある程度お話されたのですね。
    主人はもちろん詳しく知っていますが、私の両親に対する嫌悪感などに対しては、理解していないようです。
    ほっておけばいい、気にするな、そんな感じです。
    私は家を今すぐにでも出たいと相談しますが、お金貯めれるし期限までは実家に居よう、両親なんか気にしないでおけばいいじゃん。といった感じです。
    主人もストレスを感じているだろうし、なるべく早く離れたいのですが、主人はストレスを感じないようです。
    むしろ家を出て今以上の節約生活の方がストレスだろと言ってました。
    主人にも、義両親に私の家庭環境の話をした方がいいか相談しましたが、話す必要ないと言われてしまいました。
    主人も私の両親の事は尊敬していないし、どうかと思うが義両親に話すとややこしくなりそうでめんどくさいとの事でした。

• 3月13日

退会ユーザー

そうでしたか…
    ご主人に理解してもらえないのが一番辛いですよね。
    まかさんの気持ち、ご主人に言い続けたほうがいいと思います。
    妻が苦痛を伴っているの酷すぎますね…。
    私の主人も最初は義理両親にいちいち言う必要ないと言ってましたし、私の気持ちも理解していないようでした。
    ですが、義理両親と話すタイミングがたまたまあったので伝えました。
    義理両親は、大変だったね、これからはあなたの楽に、好きにしてくれていいと言ってくれました。
    せっかくの旅行のお誘いだと思いますが、事情を話せるタイミングかも知れませんよ。
    でも凄く勇気のいることだと思います。
    私は根気よく主人に伝え続けて今では一番の理解者です。
    妊娠中にストレスを溜め過ぎないように考え過ぎないようにして下さいね😢

• 3月14日
しょうくんまま

わざわざ嘘をつくこともなく、全てをありのまま話すのでもなく、軽く
うちの家庭は仲良い訳ではないんです(^_^;)位を話されたらどうかなと思います。
私も義両親に話す時どう思われるやろぉと悩みましたが重すぎないように話しました(>_<)
きっとモヤモヤも軽くなるので早めにお話しできますように。。

• まか

まか

ありがとうございます!
    やっぱり、軽くでもいいから話しておいた方がいいですよね…😖
    早くスッキリしたいです。。

• 3月13日
I&S&K

とても優しそうな義理両親ですね!
家庭環境、伝えるの悩みますよね(∩´﹏`∩)

私も両家の温度差が結構あり淡白な実家にたいし、義理実家は人情深くて温度差を凄く感じたことがありました。

幸い義理実家は人付き合いも上手いのでこういう家に対してはこういう対応というのは出来ていたので、私が伝える前には義理両親は理解はして下さっていたので何事もなくここまで来ました。

話を聞くとやはりゴールデンウィークの旅行は義理両親のご好意だとしても、温厚に両家が付き合っていくには断った方がいいと思います。

今後の先を考えた時に、ご好意でしてた事がありがた迷惑にされてたと知ればそちらの方が問題が長引いてしまうかもしれません。

重荷にはならないとは思いますが、全て話す必要はないと思いますよ!
断り方としては実は言ってなかったんですが実家の両親の夫婦間があまりよくなくて旅行となるともしかしたら失礼をしてしまうかもしれないのでご好意は凄く嬉しかったんですが…
くらいでいいと思います。

なぜ上手く言ってないのかまでなんて、話す必要はないですよ!
例え万が一理由聞かれたとしても、両親の手前あまり詳しくは言えないのですが…元々ずっと上手く行ってないので、何がっていったら切りがないかもしれません。

と言っておけば、それ以上聞く人なんていないと思いますよ!

• まか

まか

ありがとうございます!
    私も実家と義実家の温度差をとても感じています。
    義実家にいると、ぽわ〜んと暖かい気分になって、幸せだな〜と思えるんです。
    実家に居てもそんな気分にはなれなくて、疲れた、嫌だ、そんな感情ばかり芽生えてしまうんです😖
    やはり、旅行となると、断った方がいいですよね。
    めんどくさいのが、私の父親が義父に会いたがってるのがややこしいんです😖
    でも会わせたくないというか、関係を深くして欲しくないというか…。
    あまり関わらないようにしてほしいのですが、両家の付き合いって必要不可欠ですよね😢

• 3月13日
のこのこ

こんばんは。
はじめまして。
大変思いをされて来られたんですね。
そして今も…おツライですよね。
なんとなく私と環境が似ていた為、目にとまりました。
暴力も振るわれた事がなければ自殺未遂や何かの中毒でもないので比べては申し訳ないのですが…
あまり尊敬できる父でなかったのは事実です。
夫も含め夫の両親はそれはそれはとても良い人柄で大変尊敬しています。
あくまで私個人の考えですが、まかさんのご両親と義両親は今後も多少なりともお付き合いが続くんですよね?
それとどんな良い方でも、よくぞ話してくれたね!という思いと同時に何かあった時に関係がなくともそんな環境で育ってきたからかしら?と少なからずそういうフィルターを通して見るようになってしまうかもしれないという懸念があります。
ご主人はご存知なんですか?
ご主人にだけそれとなく話して上手いことナシにしてはどうですかね。
私ならそうしますが、話したおかげで何も取り繕う事なく生活していけるメリットもあると思いますので悩みますよね。

• まか

まか

ありがとうございます!
    環境が似ている方とお話が出来て嬉しいです。
    そうなんです、そういう環境で育ってきたからか〜っていうフィルターが怖いです。
    きっと義両親は、必要以上に深入りもせず、そうだったんだねと言って広い心で守ってくれるんでしょうが、見る目が変わってしまったら、怖いなと思って😖
    主人はもちろん全て知ってます。
    私が両親に対して嫌悪感がある事も知ってるのに、理解してくれていないのか、旅行は否定しませんでした。
    一緒の空間になるべく居たくないという話とかもしてるんですけどね😩
    育った環境が違いすぎて、あまり理解できないのかと思います…

• 3月13日
森の人

私なら話しますね。。
そんなにいい人たちに隠し事するより、さらけ出した方が楽になれるし、きっといい義家族ですから、重荷とか思わないと思いますし、まかさんの味方になってくれると思います✨

怖がらず、一度ゆっくり話してみてはいかがでしょう?
嫁いだ先ですし、よい関係で居たいですよね(*´꒳`*)

はなはないぬいぬ

逆なんですが、旦那の父親がアル中で、私は自分の親に訳を話して、もしうちに来てもお酒は絶対に飲ませないと言ってあります。前に私の家でお酒をのみひどいことになりました。私はむことりなのですが、私の家…つまり両親もいる家で、お酒を大量にのみからんできたんてす。私があなたならすべて話して、お酒を飲んだらどうなるか、旅行などは迷惑をかけるから申し訳ないけれどできないと断ると思います。お気持ちだけでとても嬉しいです。ありがとうございますと言って断ります。