※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちをー
お金・保険

旦那に3万渡しているが、宴会代やクレジットカードで追加支出があり困っている。皆さんはこの場合、どう対処しますか?

皆さんは旦那さんにいくら渡していますか?また何代が込みでしょうか?
我が家は3万渡してます。酒代は家計から
なのに宴会代足りないといったりします。あとクレジットカードを平気で1万程度使います。コンビニや服や駆け足道具をかったりするらしいです。お金渡してるんだからクレジットカードは使わないでというのに金がないとかいいます。
皆さんはこういう場合はどうしますか?

コメント

mi*

私は月二万渡してます!
タバコ、お酒は別で朝ごはん、昼ごはんも作ってます!
クレジットは解約させました。(笑)

• ゆかちをー

ゆかちをー

足りないといってきたりしませんか?
    解約したらそれで本人はなっとくしましたか?

• 3月13日
  • mi*

mi*

返信遅くなりましたが…(;´д`)

言わないですよ!
    というか、言わせないようにしてます(笑)
    色々事情があって納得させました(笑)

• 3月15日
min_mama

私の旦那に似てる🙌🏽
私のところは4万で
焼酎とタバコは小遣い
ビールだけは生活費から💨
それでも 足りんと
カードできってますよ🤷🏽‍♀️
イラついてますが
喧嘩する方がめんどくさいので
スルーしてます😨🙌🏽

• ゆかちをー

ゆかちをー

なんで範囲内でやろうとしないんですかね。我が家も渡してる中でやりくりすればいいのに、足りないと請求してきたり、クレジットカードつかいます。クレジットカード使ったことをいわないと気にせず使うからむかつきませんか?

• 3月13日
はじめてのママリ

うちも3万です。
ビール代
社食の食券
服はそこからです。

カードを使った時は言ってくれて、使った分を
現金を渡してくれます。

平気で使われるって困りますね。
カード取り上げたいですね。

• ゆかちをー

ゆかちをー

普通はそうですよね!
    生活費から3万渡しているんだからそれでやりくりしなきゃいけないですよね。
    ビール代まで出してる旦那さんはえらいですね!
    見習ってほしいです。

• 3月13日
しょうたんママ

うちも、お小遣い3万円です。
お酒代は別です。
クレジットカードを使う場合は、事前申告させてます!笑

会社の飲み会とかでお金足りない場合には、可愛そうなので別に渡します😅けど、友達と飲んでばっかで足りない場合は渡しません!!!!

• ゆかちをー

ゆかちをー

酒もけっこう気にせず飲むのでなんかムカついてきます。
    事前申請して代金はどうしていますか?
    クレジットカードで毎月コンビニなんかで好きに買われたらお金渡してる意味がないようにかんじるんですが、わたしだけなのかな?
    いえばもらえるとおもうといやですよね😥

• 3月13日
あき

小遣い2万円です!
お昼代はお給料から天引きなのと、美容室、衣類、酒代は家庭からです!
ジュースとタバコ代ですかね(^^)
飲み代は基本的には会社の接待なので会社経費です!

• ゆかちをー

ゆかちをー

飲み台が会社の接待だから経費なんてうらやましいです。
    我が家は家計からだしています。
    酒代別でクレジットカードも使うのに毎月3万で足りないと言われるとなんか渡してるのが馬鹿らしいと感じてます。

• 3月13日
  • あき

あき

家計からだと大変ですよね(>_<)
    でも冬のボーナスの時に10万とかあげますよ!それと別にスーツを新調したり、あとスキー道具も年に1回は買ってますかね(>_<)
    きりがないですよね!!

• 3月13日
ひろぽん

うちは3万です。あとボーナス時にプラス3万ずつ。でもガソリン代、美容院代、服、飲み会代、お昼ご飯代…その他欲しい物はそこには含まれないので3万も要らないんじゃないかと思います!

• ゆかちをー

ゆかちをー

我が家もそんなかんじです。酒代、ガソリン代、服代など含まないです。なのにクレジットカード使うとかありえなくて悪気もなくつかうのでいらつきます。毎月余裕があるならいいですが、毎月足りなく貯金を補っているので使う神経がしんじれないです。

• 3月13日
こっとん様

小遣い1.5万です。
酒は飲みませんがジュースとお菓子(娘のも)で6000円かかりますが食費からです!
私も食べ飲みするので。
小遣いは仕事の休憩の飲み物だったりお菓子だったり買い食いと、服、美容室、あとたまに娘のおもちゃ買ったり焼肉とか高くつく外食行くときに半分出してくれたりです。
毎月頑張って余らせて自分で貯金してますw
飲み会は社長主催の強制参加のもののみ1次会しか行かない&飲まずに車で行くので1円もかかりません。

クレカ解約してはどうでしょう?
範囲内でやりくりできてないなら小遣いにしてる意味がないですし。
足りなければクレカあるし!って安心感があるんだと思います。

• ゆかちをー

ゆかちをー

そうですよね!でもクレジットカードは光熱費など支払いもしてるので解約は難しいので、預かることにしようかと検討してます。
    旦那さんはクレジットカードもっていませんか?

• 3月13日
  • こっとん様

こっとん様

ネットショッピングとかしてるならカード情報保存されてるかもしれないので旦那さんに確認して全部消させましょう!
    クレカは持たせてないですが、キャッシュカードは持たせてます!
    万が一の時はコンビニでおろせるし、私が管理してて記帳もこまめにやってるので使ったらすぐ分かります!

• 3月14日
anzu*

うちも毎月3万渡してます
昼食代や飲み会代とかはお小遣いから出してます
家で飲むお酒や服、美容室代などは家計から出してます
クレカは持ってますがあんまり使ってないし使うときは報告があります
むしろたまにお小遣いでコンビニスイーツをお土産に買ってきてくれるのでなんだか申し訳ないです…
ただ、年末年始の飲み会が頻繁にある時期は旦那から追加融資の相談がきますw

• ゆかちをー

ゆかちをー

理想はそうです。でもどうやら競馬など賭け事につかっているようで、なっとくいかないので、話しあいしてみようかとおもいます。 普通に生活していれば酒代は別なんだし余るくらいだとおもうんですが、コンビニの支払いなどはなぜかクレジットカードなのでむかついています。私の管理がわるいのでしょうか? 毎月給料日まえは憂鬱になってしまいます。

• 3月13日
  • anzu*

anzu*

ナルホド…
    うちはタバコ吸わないし賭事も興味がないみたいなので範囲内で収まってますが、競馬などの賭事をするならなかなか3万では収まらないかもしれないですね…
    ゆかちをーさんの管理が悪い訳ではなくて、旦那さんがあんまり家計を把握してないのかな〜と思いました
    家計簿とかつけてますか?
    うちも結婚したての頃は貯金もほぼなくて夫婦そろってあればあるだけ使う感じだったんですが、妊娠してからヤバイなと思って家計簿つけ始め、それを月末に一緒に見ながら毎月家計の状況を共有するようにして、お小遣い制にして、貯金も始めてって感じになりました
    なので旦那さんと家計の状況や将来の為の貯蓄の話合いはした方がいいと思います^_^

• 3月13日
  • ゆかちをー

ゆかちをー

そうなんです!なので、いろいろいいました!
    家計簿はつけてますが、足りなければ貯金を崩して使うとかやっていたのでなかなか貯金もたまりません。
    家を建てるといいながら散財していたので、きつくいい納得させました。
    あとはどれだけ本人がやりくりするか見ていこうと思います!いろいろ聞かせていただきありがとうございました。

• 3月23日
あんころもち

週6千円なので大体24000ぐらいです!昼ご飯、飲み物こみです。
美容院や服は家計からです!酒たばこはやらないのでかかってません😃、、、が!スロットはいくので、息抜きにいくときなどは+で1-2万渡したりはあります。 
仕事の道具など急にいることもあるのでクレジットももたせてますが、クレジットを別のことでつかうなら私なら解約します。

• あんころもち

あんころもち

一気に渡すと一気につかっちゃう人であれば週とか10日に1回とかわけて渡すといいかもです。

• 3月13日
  • ゆかちをー

ゆかちをー

そうですよね。お金をあげてるのにコンビニなどで好きなものを買うときなどにクレジットカード使うとかありえないですよね。なんか毎月自分が我慢してるのが馬鹿らしくなってきました。
    少しづつ話したいと思います!

• 3月13日
☆★

バイクのガソリン代込みで3万5千円位渡しています💦💦

お弁当やコーヒー、お茶は毎日作って持たせてます。

• ゆかちをー

ゆかちをー

込でやりくりしてるなんてすごいですね!
    我が家は話し合いが必要かもしれません。
    ありがとうございます。

• 3月13日
  • ☆★

☆★

バイク代は月に1000円位しかかからないので対してかかってはいないんですよ😅

• 3月14日
  • ☆★

☆★

月にいくら渡していらっしゃるのですか❓

• 3月14日
  • ゆかちをー

ゆかちをー

我が家は3万渡しています。

• 3月22日
  • ☆★

☆★

月に3万のお小遣いは大変ですね💦💦

うちもお小遣い減額したい位です😅

• 3月22日
  • ゆかちをー

ゆかちをー

我が家もです。せめて晩酌のビール代、込にしたいです。けど、それじゃむりとはねのけられます。私も毎月自由に使えるお金がほしい😫

• 3月23日