※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊活

長風呂が妊活に影響するか気になります。高温期に受精卵の着床に悪影響があるか知りたいです。経験者の意見を参考にしたいです。

不妊治療を始めて1年3ヶ月。旦那の精子の運動率が悪く自然妊娠やタイミング法では難しいとの事で本日、4度目の人工授精をしてきました。今回も運動率15%と期待できない数値でした…もし今回もダメなら体外受精にステップアップを考えています。
そこで質問なのですが、42度と少し熱いめのお風呂に1時間以上長風呂に入り汗をかくのが私は大好きでそれをストレス解消にしているのですがやはり良くないのでしょうか?😭
高温期は受精卵の着床するのに長風呂は良くないと聞いた事があるのですが本当にそうなのでしょうか?
細かい事は気にしなくていいのかもしれませんが旦那の精子の運動率が悪い分、気になってしまいます🤦‍♀️
妊活中、長風呂していた方はいないのでしょうか?
色々参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします!

コメント

ぽにょにょ

妊活中、長風呂していましたよ!42度よりも低めの温度でしたが、水分持って入って1時間ほどつかってました。高温期とか関係なくです。旦那さんが長風呂するのはやめた方がいいと思いますが、奥さんならいいんじゃないですかね?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!おなじような方がいて無事に妊娠されている事を聞けて勇気が出ます(^^)
    気楽に高温期を過ごしたいです😊

• 3月13日
みー

私も人工受精で授かりました。
お風呂は私も42度で入ってます。
旦那さんにはあまり長く入らないように言ってました。
あとストレスを溜めないようにポジティブに過ごすように心がけました。
人工受精4回目で授かりました。
大丈夫ですよ!きっと授かりますよ😊

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

あたしも、旦那さんには長く入らないようにしてもらいたいと思います!
    色々と考えてしまいストレス溜まりますよね😅もう少しポジティブに過ごしたいと思います😊
    温かい言葉ありがとうございます♡

• 3月13日
みつながみか

ゆーちゃんさんへ
2013年・12月から不妊治療を初めて5年目。最初は自然妊娠がしたい❗と思ってたのですが、中々出来なかったので、産婦人科に行く決心をしました。小さい時から病気をしてた私は妊娠出来ないと思ってた。だが、調べたら左の卵巣が生きてるから、それで頑張ろう!といわれて、タイミングをやった。何回やったかわすれたけど、中々出来ないから、人工授精に進んだ。その時旦那さんも来てくれて、調べてくれた。だが、旦那さんの精子が弱い😞と言われたけど、動いているから大丈夫よ❗と言われた。だが、中々妊娠出来ないから体外受精をすることに・・最初の病院は体外受精が出来ない所だから、転院した。転院した病院でも、人工授精をして旦那さんの精子も見て貰った。やはり、弱い❗と言われたけど、ボーダーラインを越えてるから、大丈夫よ❗と言われて、人工授精を30回異常かなぁ〰️😅全然妊娠しないです。体外受精も3回したけど、ダメでした。😃でも、前向きになろう‼️そして、奇跡が起きる‼️と信じて頑張っております。😃

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなのですね😭おなじように不妊治療をされているのを聞いて私も頑張らなければと勇気づけられました。
    人工授精30回以上、体外受精3回という回数に精神的、肉体的、金銭的すべてが厳しい状況だと思います。人工授精3回の失敗でくよくよせずこの4回目も期待して待ってみようと思いました😊✨貴重な体験をお話いただきありがとうございました😭😭

• 3月13日